2026年

  • 6月26日の保育

    2026年6月26日
      夏野菜いっぱいカレーの完成!!
      わーい わーい
      たくさん掛けてね( `ー´)ノ
      もも組も一緒に(^^♪
      「お願いします」上手だね
      待ちきれないね
      「いただきま~す」♬
      「パク」どう?
      おいしいね~
      最高~
      ごはんが見えないほど!
      大きなお口だ
      おいしいね(*^^)v
      ボランティアのおかあさん ありがとうございました
      雨あめふれふれ かあさんが~♪ お気に入りの傘♥
      合羽で雨降り散歩…ダンゴムシいた?
    • 6月26日の保育

      2026年6月26日
        カレーづくりは玉ネギむきから~
        皮むいて…皮むいて…
        ジャガイモ洗いのお手伝いよ
        ペットボトルのふたでジャガイモの皮むき…ピカ☆彡
        野菜の準備OK あじさいの準備もOK!
        初めてのピーラーだ
        ニンジン固いけどいい手つき
        慎重にやってるね
        ジャガイモもお願いします
        がんばれ~
        お鍋の1番バッターは…お肉
        ピーマン・ナス・オクラもスタンバイOK
        2番バッターは…育てたたくさんの野菜!!
        3番バッターは…お水
        こぼさずに…
        500ミリリットルだって~
        上手~
        ふたを開けたらこんなにおいしそうに!
      • 6月25日の保育

        2026年6月25日
          明日のカレーパーティーの買い出し相談♬
          でもあいにくの雨(-"-) 「先生買い物お願いします」
          紙にあるもの買ってきたよ~ 
          あとで私のお店に買いに来てね♬
          お店オープン!
          油ください
          私はお肉ほしい
          これは300円かな?
          ゼリーゲット
          お金をにぎりしめて買い物に来てくれたんだね…
          はい!カレー粉ね
           
          お手伝いありがとう♥
          こんなにあった品物が完売です
          カタツムリと散歩♬
          ゴーヤ大きくなったかなぁ
          疲れたから一休み~
          マルチパネの屋台改装みたい
          リニューアル間近かな
          屋根付きの立派な屋台だね
          もも組も乗せてくれたね(^^♪
          今日のランチ♪ カレーコロッケがうれしいね~
        • 6月24日の保育

          2026年6月24日
            あじさい組が育てたニンジン収穫!
            採れたね~
            いい形だね
            立派!
            何本目?
            大きいね~
            いいの抜けた!
            見てみて~
            うわ~ニンジン農家☆彡
            こんなに並んだニンジン見たことある?
            おもしろニンジン登場
            ユニークな仲間集めてみました(^_-)-☆
            111本もあったよ! すごい!!
            ニンジンシリシリにしてみたけど…
            どう?
            おかわりしてくれたのね
            パクッ
            もも組にも見せてくれたんだ
            おすそわけだよ
            ニンジンシリシリ食べてみて~
            おいしい?
            絵の具をペタペタ
            楽しそう~
            水鉄砲で…
            どんどん絵の具が落ちてくよ
            やった~きれいになったよ
            今日のランチ♪ たくさんのおかずがうれしいね
          • 6月23日の保育

            2026年6月23日
              保護者の方へのお話で交通教室開催
              大切なことばかりですね
              一緒に…繰り返し…積み上げましょう
              幼稚園の友達にも大切な話です
              右側を歩くんだね
              車の中の約束だねジュニア(チャイルド)シート
              「右手」を上げることを覚えるといいんだね
              本物みたいな信号機をセットしてくれたよ
              信号を見て渡るよ
              さっきの練習がいきてるね
              いいぞ
              おかあさんと一緒に右・左・右
              さあ 本当の横断歩道で歩いてみるよ
              手のあげ方が素晴らしい
              止まれに立って右・左・右…いいね
              顔を上げて前を見るのが大事なんだ
              おかあさんと上手に歩きます
              安心して歩けるね
              まとめのクイズを出してくれるって
              歩行者用信号のクイズだね
              どっち? …ほかにもたくさん答えたよ
              大切なお話と歩行訓練…ありがとうございました
            • 6月22日の保育

              2026年6月22日
                かわいいね~ゴーヤの赤ちゃん
                ほかにもあるかな?
                大きい組に行ってみよう
                たんぽぽ組たちも…ピーマン収穫!
                ナスも採れたよ
                キュウリなんて…こぼれそう
                地域の人がわらを持ってきてくれました
                スイカに敷くといいよ…って
                やり方を教わってわらを敷こう
                スイカのツルを持ち上げて…
                初めてだもんね…がんばって
                うん いい感じになってきたね
                ありがとうございました
                大きい組すごいね~
                石鹸ゴリゴリ
                ちょっとずつお水を入れるんだ
                足にもあわあわ
                かき混ぜたら泡がたくさんになったね
                フ~って…これは…
                もしかして…
                手のシャボン玉だ~
                できたね!
                今日のランチ♪ チーズのパンが人気でした
              • 6月19日の保育

                2026年6月19日
                  ようこそ!宮口幼稚園の友達!!
                  延期になっていたミニトマト狩り出発
                  車に気を付けて歩いてるね
                  平松ファームさんよろしくお願いします
                  早速赤いトマト発見~
                  大きいのあったかな?
                  いいのだね~
                  初めてのミニトマト狩りだね
                  たくさん採ったね♡
                  なんて大きいの
                  すっごく赤いね
                  一番大きい?
                  双子ちゃん発見だって☆
                  こんなにたくさん実がついてるよ
                  お世話になりました「タッチ」
                  たくさんのお土産までいただきました お心遣いに感謝します ありがとうございました
                  新原幼稚園に帰って…ランチタイム
                  いつものままごとと違うね
                  ドレスも貸してあげたのね
                  大勢で「いただきます」
                  宮口幼稚園の友達と一緒に…パク
                  いいね~
                  おいしい?
                  うれしいね
                  一緒に絵本
                  ブロック…なにつくろうかな
                  いろいろできてきた
                  たくさんの友達の前で発表…よくできました(^_-)-☆
                • 6月18日の保育

                  2026年6月19日
                    きのいい羊達のせんべー先生がきてくれたよ
                    準備運動バッチリ
                    散らばったボール集め!
                    サーキット開始~
                    腕で体を支えてるぞ
                    頭が前に出るのって大事だって
                    ジャンプ大会!
                    そ~れ~
                    いいね~
                    高~い
                    かっこい~い
                    四角い的にボール当たるかな
                    動いてるフープをくぐるなんて…できる?
                    何回もトライして…
                    タイミングつかんできたよ
                    やった~
                    せんべー先生がごほうびくれるんだって…ワクワク
                    マットを頭の上にもってきて…ドキドキ
                    「バフ!!」大風だ~
                    これでパワーがでたぞ( `ー´)ノ
                    マットの引っ張りあいだ
                    負けるな負けるな!
                    次は押し合いだよ(>_<)
                    やった~☆☆☆
                    最後は空中で一回転
                    逆さまだよ~
                    どんな気分?
                    せんべー先生ありがとうございました
                    絵本読み聞かせの日
                    お家でも人気の絵本だって
                    ありがとうございました
                    今日のランチ♪ ホウレンソウやジャガイモがオムレツと合うね
                  • 6月17日の保育

                    2026年6月18日
                      小さな折り紙たくさん
                      真剣に折ってるよ
                      これはアジサイだね
                      きれいにできてきたね
                      お部屋の中で泡遊び?
                      いえいえ 私もアジサイなのよ
                      水色の泡が咲いてきたよ~
                      シャワー遊びだよ
                      お魚めがけて掛けるんだ
                      シャワーのおかげで魚がみんな逃げちゃった
                      myシャワー登場ね
                      体への水かけなんだけど もう楽しそう
                      首まで入ってステキ
                      今日の水鉄砲 一番高く上がってるんじゃない?
                      ワニでフープくぐり
                      顔付けながらやってるね~すごい
                      今日のランチ♪ レンコンやゴボウとメンチカツがいいね~
                    • 6月16日の保育

                      2026年6月16日
                        みんなそろって何見てるの?
                        先生がもってきてくれたバッタだね
                        そのバッタが食べていたのは…小さなバッタ
                        え~ バッタ同士でたべるんだね…
                        小さな生き物のサバイバルな世界を少し見た子供たち
                        どうするのかと思ったら…
                        餌にするように小さなバッタを捕まえたんだって
                        あっという間に完食…貴重な体験
                        少し冷たいけど楽しみなプール
                        貝拾いがんばれ~
                        大好き水鉄砲!
                        ルンルンだねブランコ♪
                        滑り台も仲良く♬
                        大きい組の友達を前に踊りを披露よ♥
                        ちょっぴり恥ずかしいかと思ったら…
                        いえいえ いつものノリノリな2人(*^^)v