• 6年生が国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習で先生方にインタビューをしています。
    「録音してもいいですか?」
    タブレットを置いています。なるほど。こんな使い方もあるんですね。4年生はメモを取っていましたが、6年生は内容を聞いて、そこから考えることに重点を置いているようです。
    「先生になろうと思ったきっかけは何ですか。」
    「先生をしていて大変なことは何ですか。」
    「先生をしていて楽しいことややりがいは何ですか。」
    「6年生に伝えたいことは何ですか。」
    最後に、インタビューを通して自分がどんなことを考えたのかを伝えていました。相手の思いをよく理解していなければできない発言に感心しました。また一つ、スキルアップです!
     
  •  今日から「ハート面談」が始まりました。子供たちが不安に感じていることを相談したり取り除いたりするだけでなく、挑戦したいことに取り組む「勇気づけ」を行う時間です。今年のキーワード「粘り強く」頑張る後押しもしていきます。担任と子供たちが思いを共有し、ウェルビーイングを目指します。
  • 午後の様子

    2025年5月20日
       今日は朝から気温が上昇し、日中とても暑くなりました。子供たちは暑さも何のその、昼休みは外で思い切り遊んでいました。
       昼休みの後、4・5年生は内科健診がありました。さすが待ち方も上手です。
      「暑さで疲れていないかな?」と心配しながら5校時の教室を覗いてみると、2年生は音楽で元気に「かもつ列車」を楽しんでいました。隣は国語です。学校のお気に入りの場所を紹介する作文を書いていました。
       理科室では6年生が要素でんぷん反応の実験をしていました。ジャガイモの葉を煮沸する準備をしています。湯が沸くまでの間に先生の話をじっくりと聞いていました。落ち着いて授業を受ける子供たち。体調管理に気を付けて、これからの季節を乗り切ってほしいです。
       
    •  5年生が家庭科で手縫いに取り組みました。初めての裁縫に四苦八苦。令和の子供たちは、遊びで裁縫をする子は少ないようです。(昭和の子供たちは、自分でいろいろ作りましたね…)何事も経験!だんだんに慣れていきますよ。学習ボランティアさんの手を借りて、何とか縫い進めました。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
    •  3・4組の「みどりっ子賞」表彰を行いました。「生活の決まりを守りました」「給食の準備や片付けをしっかりできました」など、進級してからの頑張りを称揚され、自然と自信に溢れた顔になります。自分が一生懸命に取り組んでいることを認められると、本当にうれしいものですね。
    •  5月31日から夏休みいっぱいまで掛け、校舎の小規模改修及びバリアフリー化工事が行われます。
       屋根の防水工事に加え、管理棟と南校舎、南校舎と北校舎をそれぞれつなぐ部分、管理棟と体育館の入り口のバリアフリー化工事、さらには体育館横(森の広場)にバリアフリートイレの設置を行います。
       工事期間前半、子供たちが職員室に行くためには、南校舎の2階から普段は使わない階段を通ることになります。南校舎と管理棟の間の通路も使えなくなるため、運動場に出るためには、管理棟の東側を回ることになります。また、夏休み中は、職員玄関が使えなくなります。子供たち及び来校者の皆様には御不便をお掛けすることになりますが、御理解・御協力をお願いします。
    •  学校敷地内に「メリケントキンソウ」というトゲのある外来植物が増殖しています。5から6月に結実し、子供の肌に刺さるだけでなく、種子のトゲが靴裏に刺さって広がっていくひため、早めの駆除が必要です。花壇周りだけでなく、北校舎の周り、運動場東側のナンキンハゼの下や、森の広場の南西、西グラウンドなど、広範囲に渡っています。
       現在、除草作業を進めると同時に、大量に生息している場所には入らないよう囲いをしてあります。また、来週以降、除草剤を撒いていく予定です。御承知おきください。
       
    •  1年生の「みどりっ子賞」表彰が行われました。
       初めてのみどりっ子賞にわくわく!名前を呼ばれると、大きな声で「はいっ!」と返事が響きます。表彰されている友達の嬉しそうな顔に、見ているみんなもつられてにこにこ。
       校長先生からは、「皆さんの頑張っている姿をたくさん見つけていきますよ。皆さんも友達の『よいこと見つけ』を頑張ってください。」とお話がありました。
    • 2年生の「みどりっ子賞」の表彰がありました。
      どの子も笑顔が素敵です。この表彰は、友達がどんなことを頑張っていることに気づく機会にもなっています。「夢の実」の取り組みと合わせて、どの子も自分の目標に向かって日々励んでいます。
    •  6年生の算数「分数のかけ算」の授業の様子です。今日は職員の校内研修の提案授業でした。新原小では昨年度から、「個別最適な学びと協働的な学び」「家庭学習との往還」に力を入れています。子供たちは事前に、授業の課題に対して、家庭学習でそれぞれが解決方法を考えてあります。授業のスタートは、それぞれの考えを共有するところから始まります。
       交流タイムになると、友達の考えをより深く理解し、さらに自分の考えを深めていきます。説明を聞いてもよく分からないと、分かるまで質問をしたり、実際に自分で計算をしたりして納得するまで話し合っています。さすが、6年生です。
       授業を参観している他の先生方も、子供たちの様子や授業の進め方について他の先生に質問したり、意見を交わしています。今後、他の学級でも先生方に授業を公開していきます。