2025年

  • 6年生の卒業プロジェクトチームが集まって、パソコン室で話合いをしていました。卒業式で流したい曲を、子供たちが決めていくようです。
  • 2年生は、音楽科の学習で『こぐまの二月』を歌ったり演奏したりしています。1組は鍵盤ハーモニカで、2組は木琴で、気持ちを合わせて演奏を楽しんでいました。
  • 今日の給食は、「黒糖入りロールパン、牛乳、バジルチキン、もやしとベーコンのソテー、ポテトスープ」でした。
    2月の献立のテーマは『寒さに負けない食べ物』です。今日のメニューには、エネルギーのもとになり、体温を高めてくれる三大栄養素の「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」がバランスよく取り入れられています。また、病気に対する抵抗力をつけるために必要な「ビタミン」も多くとれるよう考えられています。しっかり食べて、寒さや病気に負けない体づくりをしていきましょう。
  • 今日は、自分の心を見つめる日、「みどりっ子ハートデー」でした。
    今日の朝の活動の時間には、『輝いている人』をテーマに、道徳の教科書資料や『はままつマナー』の冊子を使って、各学級で話合いをしました。

    【みどりっ子ハートデーのお便り・テレビ放送にて】
    「輝いている人」とは、どんな人でしょうか。大好きなこと、夢中になれるものがある人、目標に向かって努力している人、誰にでも親切な人…。皆さんは、どんな人を思い浮かべますか。
    では、輝いている人になるために必要なものは何でしょう。それは特別なものではなく、輝いている人になりたいと自分自身が思うことだけです。もし自分の周りで輝いている人がいたら、「自分も輝くためにはどうしたらいいのか?」「どうしてあの人は輝いているのか?」と考えてみましょう。輝いている人は、陰で人知れず努力をしているものです。では、どんな努力が必要なのでしょう。
    輝いている人になるには、思い立ったらすぐに行動することが大事です。目標をもって、その目標のために行動をするのです。それは一生懸命勉強するでも、欲しい物を買うためにこつこつ貯金をするでも、なりたい自分に向かって頑張ることならば何でもよいと思います。目標があり、それに向かってどんなにきつくても一生懸命に乗り越えようとしている人は輝いて見えます。
    輝いている人は、自分の好きなことをする時間も大切にしています。あなたの趣味は何ですか。ない人は見つけられるといいですね。輝いている人は、自分の趣味を楽しむ時間も大切にしていて、そこで息抜きをしています。
    誰にでも悩みや上手くいかないことはありますが、輝いている人は、そんな時も深く落ち込まず前向きです。前向きでいられる秘訣、それは笑顔です。笑顔は、自分はもちろん、周りの人も前向きにする効果があります。輝いている人は、明るくプラス思考ですよね。辛いときこそ笑顔でいられるようにしたいものです。
    輝いている人は、決して特別な人ではありません。誰もが輝いてかがいる人になれます。校長先生が、いつもおっしゃっている「気づき・考え、行動する」を形にして、みんなで輝く人になりましょう。
  • 2年生は生活科「あしたへジャンプ」の学習で、生まれてから2年生までの自分の成長を振り返り、1冊のアルバムにまとめています。素敵なアルバムに仕上がってきましたね。子供たちが嬉しそうに見せてくれました。
  • 本日、令和6年度第4回のみどりっ子育成協議会(学校運営協議会)を実施しました。委員の皆様にはお忙しい中、協議会に御参加くださり、議案について熟議をしていただきました。令和6年度のみどりっ子育成協議会(学校運営協議会)は、今回が最終回でした。協議では、「令和7年度学校経営方針」について校長が説明し、委員の皆様に感想や御意見を頂戴し、仮承認をいただくことができました。委員の皆様、一年間ありがとうございました。
  • 1年生は、図画工作科「スルスルビューン」の学習で、ロープを滑らせて遊べるおもちゃを作りました。よく滑るように、おもりを取り付けたり、ロープに引っ掛けるクリップの位置を移動したりするなど、子供たちは、何度も試しながら手直ししながら主体的に取り組んでいました。
  • 今日は、1・3・5年生の子供たちが、自分の目標をめざして挑戦しました。澄んだ青空の下、子供たちは自分と戦い、最後まで頑張って走り抜きました。『一生懸命がかっこいい』子供たちの姿が輝いていました。
    今日も多数の保護者の皆様が応援に駆けつけてくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。
  • 今日の給食は、「ごはん、牛乳、さわらの塩麹焼き、肉じゃが、実だくさん汁」でした。
    今日の主菜の「さわら」は「さば」の仲間です。1年を通して捕れる魚ですが、寒い時期の「さわら」には脂がのって美味しくなります。今日は塩麹に漬けて焼いてあり、「さわら」のふわっとした身と塩麹の風味を味わいました。
  • いよいよ「150周年記念持久走記録会」の本番です。「持久走記録会」は、「①自己の目標に向かって努力を積み重ねることで、たくましい心身を育てること②友達同士、励まし合ったり、よいところを認め合ったりしながら、それぞれの目標に向かって粘り強く努力すること」が活動のねらいです。
    今日は、2・4・6年生の子供たちが、自分の目標をめざして挑戦しました。子供たちのために、多数の保護者の皆様が応援に駆けつけてくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。
    『一生懸命がかっこいい』子供たちの姿が輝いていました。
    明日は1・3・5年生の「持久走記録会」です。