2025年10月

  •  3・4組が「あきまつり」を開きました。「かき氷」「わたあめ」「射的」など、いろいろなお店が並んでいます。招待状をもらった職員もお邪魔しました。
    「1つ200円です。」
    「じゃんけんで勝ったら、これももらえるよ。」
    この日のためにじ~っくりとゲームや景品の準備してきたので、うれしさが爆発しています。大人も子供もとても楽しい時間になりました。
  • 1年生が5月から育ててきたあさがおの種を集めました。
    「ここには、2つ入っているよ」
    「土の上にも落ちているから、よく見たほうがいいね」
    友達と話をしながら、楽しそうに種を集めていました。
    集めた種は、手作りの袋に一つ一つ大事そうに入れていました。
  • 全校 授業の様子

    2025年10月8日
       今日は外部からお客様の訪問がありました。全学級の授業の様子を参観しに回り、それぞれに頑張って取り組んでいる様子を見ていただきました。
    • ハート面談

      2025年10月8日
         今朝は「ハート面談」がありました。担任との対話を通して、心配なことがないか、頑張りたいことは何か、全員と確認していきます。にこにこして話をする子、ちょっと心配なことを相談する子、様々です。全員が安心して通える学校であるように、職員も努力を続けます。
      •  5・6年生がスポーツフェスティバルに向けて、表現運動の立ち位置や動きを確認していました。ダンスはそれぞれに教室で練習をしてきましたが、広い運動場で全員で練習するのは初めてです。6年生はイメージができているのか比較的スムーズな動き。5年生も6年生に遅れないように必死です。本番まで練習できるのはあと10日ほど。どんな仕上がりになるのか楽しみです。
      •  6年生理科で「水溶液の性質」の学習をしていました。数種類の水溶液が酸性かアルカリ性かリトマス試験紙を使って調べています。防護眼鏡を使って安全に気を付けて作業しています。
        「あっ!青くなったよ。」
        「これは反応がないよ。」
        水溶液によって反応が違うので、興味津々です。昨日は、日本人がノーベル生理学・医学賞を受賞したニュースがもたらされました。理科好きの子供が増えるとよいですね。
      • 今年度3回目のクラブ活動が行われました。
        10月にしては気温の高い日でしたが、多くのボランティアの方に支えられて、充実した活動ができています。
        いつもありがとうございます。
        絵手紙クラブは、落ち葉やさつまいもを題材にして絵葉書を描きました。
        生け花クラブは、アドバイスを受けて、雪柳やカーネーションを生けました。
        ゲームクラブは、ボードゲームやカードゲームで盛り上がっていました。
        手芸クラブ、工作クラブは、自分で決めた制作物を熱心に作っていました。
        マジッククラブは、ひもやトランプを使ったマジックに挑戦しました。
        グランドゴルフ、スナッグゴルフ、卓球などは暑さ対策をしながらそれぞれの活動を楽しみました。

        活動の様子を見学した3年生は、どのクラブに入りたくなったでしょうか。
        次年度が楽しみですね。
      •  4年生道徳「泣いた赤鬼」の授業が行われました。職員の校内研修で授業公開が行われ、たくさんの大人が見守る中での授業になり、子供たちも張り切って取り組んでいました。
        「泣いた赤鬼」といえば浜田広介の名作で、昔から読み継がれてきたお話です。「友達との関わり」をテーマに授業が展開され、難しい課題にどのように切り込んでいくのか授業者の力量が試されました。「個別最適」と「協働」を上手に取り入れ、テンポよく授業が進みました。最後の振り返りまで子供たちがよく考え、伝え合っている様子が見られ、授業を参観した他の職員からも学ぶべきところがたくさんある授業だったと好評でした。
         何より子供たちが積極的に様々な友達と交流し、自分の考えを深めようとしている姿が印象的でした。
      •  今日は「みどりっ子ハートデー」です。放送で「きまりは何のため」にあるのか、講話を聴きました。その後、はままつマナーを使って、学級で「きまり」について考えました。
         話合いを通して「きまり」を知っていても守れない実態が見えてきます。
        「廊下を走るとけがをするかもしれないよ。」
        「でも、走っちゃうんだよね。」
        一人一人の意識を高めて、みんなが過ごしやすい学校にしていけるとよいです。
      •  1年生と6年生が「新体力テスト」に取り組みました。1年生は6年生の手を借りながら計測します。6年生のお手本を見てやり方を確認します。6年生は1年生にかっこいいところを見てもらおうと張り切っています。お兄さん・お姉さんの姿を見て、1年生も頑張っていました。