2026年

  • 今日は田んぼで思い切り遊びました。田んぼの泥の感触を全身で味わった子供たちです。sad地域の方の御厚意で遊ぶことができました。来週は、小学生と田植えがあり、今日の遊びがつながっていきますね。wink
    冷たくなくて今日は泥んこ日和
    先生の背中に乗ってみたよ!
    カエルジャーンプ!
    年長組さんの背中に泥を乗せました!
    よーいドン!
    楽しかったね!
  • 地域を探検したよ!

    2026年6月10日
      年中・年長組さんは、下阿多古の地域を探検しました。6月の時期に咲く紫陽花を見付けたり、川の流れに魚がいるのを見たりなどなど歩いていくと・・・小学生にもあったりして下阿多古の地域の良さを感じる1日になりました。sad
      幼稚園の紫陽花と色が違うね。
      がいるよ!
      小学生にあって、モモ狩りをしたことを教えてもらいました。wink
      モモを育てている地域の方のお話を聞きました。
      「モモのにおいだね!」「いい匂い!」
      早速、給食の後にモモを食べました!おいしかったですcheeky
    • 今日は保護者ボランティアさんと一緒にサツマイモのつるを一緒に植えたり、帰りには絵本の読み聞かせをしてもらったりしました。winkサツマイモのつるを一緒に植えておまじないもしました。毎日水かけとおまじないをしないといけないね!と・・・ また、絵本の読み聞かせもこどもたちはとても楽しみにしていました。wink他にも、第1回のアルミ缶回収もしていただきました。ありがとうございました。laugh
      サツマイモのツルってこうなっているんだね!
      うぅ~~~~っぱ
       うぅ~~~~っぱ
      おまじないが届きますようにwink

       
      一緒に植えてくれてありがとうございました。laugh
      夏の花の植え付けをしていただきました。wink
      絵本を3冊読み聞かせしていただきました。
      「おかあさんのパンツ」「てじな」「かさ」
      絵本の世界にすぐに入り込んでいたこどもたちです。
      ありがとうございました。
       
      明日は、田んぼの泥んこ遊びです地域の方がちょうどいらして『あした、泥んこ遊びおねがいしまーす!』「いいあしたがとてもたのしみになったこどもたちです
    • 朝までは雨​が降っていましたが、上阿多古幼稚園へ行くときには雨は上がっていたので、下阿多古のみんなは“泥んこ遊びをするんだという気持ちでした。wink上阿多古幼稚園に着くと少しひんやりとしていました。砂場か泥んこ山遊びのどちらかを自分で選んで遊びました。wink
      トイをつなげると手伝ってくれる?
      いいよwink
      年少組さんはごちそう​づくりwink
      年中組さんはまっしぐらに泥んこ山へsmiley
      ​何回も滑って遊ぶ姿が見られました。
      帰りのひと時、カエルになってあそんだよ!
      そのころ、年長組さんたちは何か楽しいことを相談していました!
      楽しいことは何かな?
      年長組さんからのお知らせを楽しみにしています。wink
    • 昨日、梅雨入りが発表されましたが、今日は朝からとても良い天気でまさに“泥んこ日和wink朝の身支度をいつもよりも早く済ませ、泥んこ服に着替えて、園庭へ遊びに出掛けました!ピタピタたたくと泥のパンケーキができたり、上阿多古幼稚園で遊んだ泥んこ山を思い出して滑る山をつくったり、水たまりに泥んこを投げ入れた後の水しぶきを楽しんだりなど、泥の感触を楽しみながら思い切り遊ぶ姿が見られました。今後も天気と相談しながら遊んでいきたいと思います。wink
      泥んこ山の隣の土山をすべったよ!
      ピタピタたたくと泥んこが滑らかになったよ!
      どろっどろを山に塗り付けるとよく滑るよ!
      どろっどろをみんなで作っている最中!!
      よく滑るか試している年長組さん
      よく滑るよ!いいねぇ~
      はっけよい、のこった!
      この勝負・・・年長組さんの勝ち~
      今日は下阿多古幼稚園の友達の中で最初の誕生会でした。
      “質問タ~イム”①何の果物が好きですか?・・・ブドウとバナナ ②好きな動物を教えてください。・・・ライオン
      誕生日 おめでとう 歌を歌いながら園長先生からのプレゼント たかいたかい この嬉しそうな表情をみて
      先生からの出し物
      大型絵本・・ミュージック付き  真剣に聞いていました!
      4歳の誕生日 おめでとう
       
    • 5日は3園交流保育2日目!雨が降っていないので、上阿多古幼稚園で“泥んこ遊びができるみんなで「てるてる坊主のおかげだねwinkと、大喜びでバスに乗って出かけました。 下阿多古幼稚園にはない泥んこ山や砂場の大きな山を見てこどもたちは遊びたい気持ちがマックスになりました。wink砂や泥の感触や楽しさを体全体で楽しみ、そこには楽しさを共有できた友達がいて交流保育の良さを感じることができました。sad次回の交流保育が楽しみです。laugh
      泥んこ遊びをする前に準備体操!!
      やってみようをみんなでやったよ!
      型抜きでアイスをつくったよ!
      高い山に登ろ!熊幼稚園の友達が助けてくれたよ!
      滑ってみたよ!楽しいsmiley
      寝そべってみるとより泥の感触が味わえました。wink
      泥団子も作ったよ!

      楽しい時間はあっという間に過ぎていくものですねwink
      また、交流保育の楽しみが増えたこどもたちでした。
    • 今年度初めての3園(上阿多古幼・熊幼・下阿多古幼)交流保育がありました。
      今日の目的地は、上阿多古!!
      久し振りの交流保育に、ドキドキ・ワクワクのこどもたち。さあ、出発ですsad
      3園の友達が集まって、最初は顔合わせの集会ですsad
      上阿多古幼稚園の園長先生の話を聞いたり、幼稚園の紹介をしたり、
      みんなで体操をして体を動かしたり、
      友達集めのゲームもしましたよwinkタンブリンの音をよ~く聞いて…
      「タン・タン・タン・タン・タン♪ 5だ!!」
      音の数に合わせて、友達を集めます。
      集会が終わり、いよいよ遊び始めたこどもたち。
      本当は、泥んこ遊びをする予定でしたがあいにくの雨模様でも、室内でも楽しいことはいっぱいです。上阿多古幼稚園の環境に興味津々で、運動用具を使った遊びやごっこ遊びなどを楽しむことができました
      年長さんたち、運動用具を使ってサーキットづくりが始まりましたよ!
      こんなに面白そうなサーキットができたよ
      年少さんは、ままごとに夢中!下阿多古幼稚園にはない道具もあって、ワクワクがいっぱいです
      気付くと、熊幼稚園の年少さんの真似をしながら、お医者さんになったり患者さんになったりして遊んでいましたよwink
      そろそろ帰る支度を始めたころ、上阿多古幼稚園の年長さんから素敵なプレゼントがありました。
      なんと、上阿多古幼稚園さんが収穫した梅を使って、下阿多古幼稚園分の梅ジュースもつくってくれたのです
      初めて梅ジュースを見た子もいて、「どうやったら飲めるのか?」「いつ飲んでもいいのか?」「どこに置いたらいいのか?」など、いろいろ質問している姿が見られました。
      早く飲みたいねsadもう少しの辛抱ですwink
      みんなやりたい遊びを見付けて、楽しんだ半日でした!

      幼稚園に戻ってくると、「明日は晴れるといいな」そんな気持ちから、てるてる坊主づくりが始まりました
      ♪てるてる坊主 てる坊主 明日 天気にしておくれ~♪
      明日も交流保育があります。明日もいっぱい遊ぼうねsad
      てるてる坊主、こんなにたくさんできましたwink
    • 今日は、交通安全指導員さんと地域の駐在所員さんを講師に親子交通教室を開催しました。始めは園児と保護者に分かれて講話を聴き、そのあとはお家の人と一緒に模擬道路を歩く訓練をしました。こどもたちは道路の歩き方や横断歩道の渡り方、信号機の見方を学びました。今日教えていただいたことを今後の園外散歩で生かしていきたいと思います。laugh
      道路は右側左側のどっちを歩くといいのかな?
      手を挙げて歩くことをやってみました。
      お家の人も交通安全の講話を聴きました。
      模擬道路を使って歩行訓練をしました。
      車が止まってくれました。
      手を挙げてわたることは、とても大事運転手さんによく見えます!
      交通ルールを守って安全に過ごしていきます!!
    • 遊びの様子♪

      2026年6月2日
        雨間をぬって泥んこ山で遊んだり、ジャガイモの収穫をしたりしました。wink泥んこ山は今日は水は使いませんでしたが、転がったり、ほふく前進をしたりしてどろどろになる前のふわふわ感を楽しみました。また、ジャガイモは花の咲き具合がよくなかったので、できているかどうか不安でしたが、大きなジャガイモが収穫できました。ジャガイモをどうしたいのか年長組さんを中心に今考えているところです。sad
        こんなに大きいよ!
        年長年中組さんが最後まで運んでくれました。
        泥んこ山を転がってみたよ!
        天竜区役所の方と天竜商工会の方からヒマワリの種をいただきました。この種の撒いてヒマワリを育てて種を収穫し、収穫した種を福島へ届けるという活動に賛同し、今年もヒマワリを育てて種を取って福島へ送ろうと思います。laugh今日は早速ひまわりの種まきをしました。大きく育てたいと思います。cheeky
        ヒマワリの種をまいて育ててね!
        はい!わかりました
        大きくなあれsad
      • 遊びの様子♪

        2026年6月1日
          今日から6月こどもたちはあゆっこ集会に参加しました。園長先生から6月についての話や先生から保健の話(6月は“歯磨き名人になろう”)を聞き、6月も楽しいことがあることを知ったこどもたちです。wink
          6月は雨がたくさん降る時期になるよ!“梅雨”というんだよ!
          どちらの歯ブラシがいいかわかる?
          ダンスをしたよ!
          みんなの話
          おもちゃで遊んだことが楽しかったです!
          みんなで外へ遊びに行く途中、何かを見つけたようです!ツマグロヒョウモンの幼虫でした!早速、飼育ケースに入れて飼ってみることにしたこどもたちcheeky
          なんと!アゲハチョウになっていました!逃がしてあげようということで外へ出て飼育ケースのふたを開けましたが、なかなか飛び立とうとしませんでした。
          あっという間に空高く飛んで行ったアゲハチョウ元気でね!