野菜の苗を植えたよ!大きくなあれ!!

2026年5月12日
    今日は、昨日土の準備をしたプランターに夏野菜の苗を植えました。どんな野菜を育てたいかみんなで相談をして決めました。
    キュウリ、ピーマン、ナス、ミニトマト、カボチャ、大きく育ってくれるといいですね!
    先生から野菜の植え方を教えてもらいました。
    「大きくなあれ!」水やりは大切
    畑にはカボチャの苗を植えました!
    おまけ
    今日、“口をはぐくむ教室”がありました。大型絵本「ひとくち ぱくっ」(一口の量とは?)、口に関するクイズ(望ましい食習慣について)、口を使って遊ぶおもちゃづくり(ふうふうごま)の内容でした。
    口を動かすことは口腔機能の発達につながっていることが分かりました。実際に給食で自分の一口の量をやってみると難しいです。これから幼稚園や家庭と連携をして進めていけるといいなと思いました。laugh