今日は、年長・年中組が地域の方々との交流で下阿多古の“竹の家”へ行ってきました。竹の家では作業の様子を見学させてもらったり、風車づくりを体験したりして竹の家の皆さんと一緒に楽しみました。
風を受けてくるくる回るかざぐ風車を見て、とてもうれしそうな子供たちでした。
風を受けてくるくる回るかざぐ風車を見て、とてもうれしそうな子供たちでした。

幼稚園から1.4キロ離れた竹の家まで歩いて行ってきました。少しずつ、歩くことにも慣れていきたいと思います。

ナイフで竹を削っている様子を見せていただきました。

風車づくり体験中です



「ふーっ!」なかなか回りません

自分の風車を持ってうれしそうですね。


お留守番中の年少組さん。花壇でダンゴムシを見つけて、みんなでダンゴムシの絵本を見ています。

たまたま今日の靴下がイヌ、ネコ、ミッキー(ネズミ)でみんなで「こんにちわー」と挨拶中です。

留守番をしていた年少組さんにも風車のお土産がありました。
息をたくさん吸って「ふーっ
」
息をたくさん吸って「ふーっ

「わぁ~まわった~
」
くるくる回るだけでも面白いんですね。
竹の家のみなさん、ありがとうございました。
くるくる回るだけでも面白いんですね。
竹の家のみなさん、ありがとうございました。