竹の家へ行ってきたよ!

2026年5月7日
    今日は、年長・年中組が地域の方々との交流で下阿多古の“竹の家”へ行ってきました。竹の家では作業の様子を見学させてもらったり、風車づくりを体験したりして竹の家の皆さんと一緒に楽しみました。sad
    風を受けてくるくる回るかざぐ風車を見て、とてもうれしそうな子供たちでした。wink
    幼稚園から1.4キロ離れた竹の家まで歩いて行ってきました。少しずつ、歩くことにも慣れていきたいと思います。wink
    ナイフで竹を削っている様子を見せていただきました。
    風車づくり体験中です
    「ふーっ!」なかなか回りませんangel
    自分の風車を持ってうれしそうですね。
    お留守番中の年少組さん。花壇でダンゴムシを見つけて、みんなでダンゴムシの絵本を見ています。
    たまたま今日の靴下がイヌ、ネコ、ミッキー(ネズミ)でみんなで「こんにちわー」と挨拶中です。wink
    留守番をしていた年少組さんにも風車のお土産がありました。
    息をたくさん吸って「ふーっ
    「わぁ~まわった~cheeky
    くるくる回るだけでも面白いんですね。
    竹の家のみなさん、ありがとうございました。laugh