• 薬学講座

    2025年7月3日
      5、6年生対象に薬学講座を実施しました。
      薬剤師さんに、たばこの害、お酒の害など健康に関することを教えていただきました。
      オレンジジュースやお茶に風邪薬のようなものを注入する実験や生卵にお酒(エタノール)を入れる実験を行いました。オレンジジュースやお茶の色が変わっていく様子を見て、薬の正しい飲み方を子供たちなりに考えていました。
       
    • キャリア教育

      2025年7月2日
        5、6年生がキャリア教育の一環として校区のサウナ屋さんへ職場見学をさせていただきました。
        地元の方から、仕事の工夫等を教えてもらい、とても良い学習をさせていただきました。
        サウナ体験をさせていただいた後に、阿多古川に飛び込み、とても楽しそうな5、6年生の姿がありました。

         
      • 水泳授業

        2025年7月1日
          低学年の水泳の授業の様子です。
          3年生はバタ足やクロール、1、2年生はだるま浮き等の練習をしていました。
          どの子も最初の頃に比べると、上手にできるようになってきました。
        • 水生生物観察会

          2025年6月25日
            阿多古川の冷たかった水もたいへん気持ちよく感じられる季節となりました。
            3、4年生が阿多古川で水生生物の観察を行いました。今まで見たこともない生物について講師の方から教えていただきました。
            今回の観察では、たいへんめずらしい虫も捕まえることができ子供たちは大満足でした。
            講師で来てくださった方々、ありがとうございました。
          • 四小連合教育

            2025年6月24日
              1年生は二俣小学校、2年生は上阿多古小学校に行き、上阿多古小学校、熊小学校、二俣小学校の友達と一緒に学習をしたり、お弁当を食べたりしました。休み時間には、みんな一緒になって楽しく遊ぶことができました。
            • 4年生~6年生が参加して、交通安全リーダーと語る会が行われました。
              地域ごとに分かれ、危険な個所や今後気を付けたいところを話し合いました。
              子供たちは、交通安全リーダーとして自分事として真剣に考えていました。
              保護者の方、警察関係の方、御協力ありがとうございました。
            • 桃狩り

              2025年6月18日
                地域の方が育てている果樹園を訪問し、1、2年生が桃狩りを体験させていただきました。
                多くの桃をとることができて、子供たちは嬉しそうにしていました。
                本校の特色ある教育活動の一つで、こういった体験を積み重ねて、ふるさとを愛する心を醸成していきたいと思います。
                地域の方、御協力ありがとうございました。
              • 田植え

                2025年6月13日
                  青空の下、元気よく田植えを行いました。
                  真剣に田植えを行いながらも、笑い声も時折聞こえ楽しく実施することができました。
                  多くの保護者の方々、ボランティアの方々に御協力をいただき、本当にありがとうございました。
                  田植えの後に高学年は、阿多古川で田植えの泥を落としながら川遊びを楽しみました。
                • プール開き

                  2025年6月13日
                    本日、プール開きでした。
                    6年生、4年生が水泳の授業を実施しました。
                    今年度はじめてのプールに子供たちは嬉しそうに泳いでいました。
                  • 本日は「いのちについて考える日」でした。
                    校長先生が中心となり集会を行いました。集会の中では、まず友達同士で背中を合わせたり、お互いにむきあったりしながら手を使わずに立ち上がるチャレンジをしました。タイミングを合わせて立ち上がるには、相手と息を合わせて動く必要があります。お互いに声掛けやタイミングの確認をしながら立ち上がっていました。少しずつ人数が増えていき、6年生の声掛けで最後に全校児童が輪になり挑戦しました。
                    子供たちから、みんなで支え合って生きていくことで、お互いの存在を大切にしたいという感想が聞かれました。