大会報告 野球部&吹奏楽部

2026年3月11日
    先週末の大会報告です。

    【野球部】
    3月7日(土)、可美公園野球場にて『全日本少年軟式野球大会浜松ブロック予選トーナメント』に挑みました。
    1回戦 積志・中郡 0-3 新津・可美
    選手たちは強い気持ちで臨み、投打に良いプレーがありました。
    序盤の失点こそありましたが、中盤から後半にかけては、要所をきっちり抑えた好ゲームでした。
    相手の好投手に対し、何度か好機を作ったものの得点に結びつけることができず、悔しい敗戦。
    シード校相手に、互角に戦う姿はかっこよかったです。
    【吹奏楽部】
    3月8日(日)、積志協働センターを会場に防災事業のイベントが開催されました。
    「東日本大震災から15年 明日へつなぐ防災事業 ~あの日から15年~ 災害から学び、未来へつなぐ」
    主催は、NPO法人「積志かがやきカフェ」。
    午前の部では、防災に関する映画の上映や防災すごろくの体験、講演会などが行われました。
    講演会では、元大船渡市立大船渡小学校校長の柏崎さんが震災当時のお話をしてくれました。

    午後の部は、追悼コンサート。
    浜松市出身のオペラ歌手、竹内利樹さんの歌や積志ジュニアウインドの演奏、そして積志中学校吹奏楽部が素晴らしいサウンドを響かせ、会場の大勢の聴衆を魅了しました。