3学期始業式

2026年1月8日
    1月6日(火)、冬休みを終えて子どもたちが元気よく登校してきました。
    3学期の始業式。
    2学期末にはインフルエンザの一時的な流行がありましたが、この日は欠席者も少なくよかったです。
    それでも安全のためこの日もリモートでの開催としました。
    新年に合わせて、リモート画面の背景もリニューアル。
    「つみっしぇる」が入った壁紙になりました。

    まずは、各学年の代表生徒による3学期の抱負。
    「声を出すことの意味を学びました」
    「一人の声が次々に伝わっていくクラスの様子に接し、支えてくれている友達に感謝」
    「3学期は僕たち1年生が先輩となるための準備期間」
    「学習面で復習の成果が少しずつ出てきたことはうれしかった」
    「これからの毎日の授業や家庭学習の習慣を大切にしたい」
    「修学旅行の準備も始まっています。2年生全員で思い出に残る修学旅行をつくりあげていきたいです」
    「受験目前。体調に気を付けて志望校合格を目指していきます」
    「今いる仲間との最後の3か月間を大切にしたい」
    「私を支えてくれている友達や親、先生方に感謝の気持ちを伝えたい」
    「3年間の集大成としての3学期、自分のやるべきことを最後までやり抜きたいです」
    3人ともに、素晴らしいスピーチでした。

    続いて校長先生のお話。
    「3人の代表生徒のみなさん、思いが込められたスピーチありがとうございます」
    「今年は丙午(ひのえうま)の年です。60年前の積志中、丙午の迷信のこともあり、丙午生まれの学年が9クラス、その次の年は13クラス。13クラスになった年に中郡中学校が新設され積志中学校が分離されました」
    「ウマは前向きに進む力、行動力の象徴。何事もポジティブに考えてみるといいですね」
    「やらずに後悔するよりは、まずはやってみる。とにかく行動してみることも時に必要なことだと思います」
    「3学期もSKS『最高の絆の花を咲かせよう』で充実した日々を過ごしてください」

    最後に全校で校歌を斉唱して閉式。
    リモート接続の調子が若干悪くなる場面もありましたが、令和7年度の3学期が無事にスタートしました。
    スピーチをしてくれた学年代表のみなさん、ありがとうございました。