2026年6月

  • 2年生まちたんけん

    2026年6月24日
      生活科の学習で、学校の周りを歩きながら地域の様子を調べる「まちたんけん」を行いました。
      子どもたちは、お店や公共施設、さまざまな建物や看板などに目を向けながら歩きました。普段通ることの少ない道では、「こんな場所があったんだ」と新たな発見をしたり、「どんなことをする場所なのだろう」と興味をもったりする姿が見られました。身近な地域であっても、よく見てみると知らなかったことがたくさんあることに気付くことができました。
      ​これから探検で見つけたことや心に残ったことを振り返り、絵や文章にまとめていきます。
      また、今回のまちたんけんでは、交通安全ボランティアとして保護者の皆様にご協力いただきました。おかげで、子どもたちは安全に活動することができました。ご多用の中、ご協力いただきありがとうございました。
    •  3年生は、6月17日に社会科「農家の仕事」「工場の仕事」の学習で、校外学習に行ってきました。「とぴあ浜松花き営農センター」では、花の集荷や出荷作業について教えていただきました。ガーベラは浜松市が生産量日本一ということを知りました。「大久保園芸」では、ビニルハウスで三つ葉を種から栽培し、出荷するまでの様子を見学させていただきました。三つ葉は水耕栽培で育ち、温度の管理が大切であることを知りました。「浜名湖ガーデンパーク」では、待ちに待ったお弁当を食べました。班ごとに集まっておいしくいただきました。
       見たことや聞いたことをこれからの学習に生かしていきます。
    • 1年生が学校で働いている先生を探して、インタビューをする「せんせいとなかよし」を行いました。
      「しつれいします。いまいいですか。」と、礼儀正しく挨拶をする1年生の姿に、成長を感じました。
      今後は、生活科の授業で振り返りを行い、日頃の学校生活に生かして参ります。
    • 6月18日(金)
      武生東小学校の5年生37名をお迎えして、姉妹校交歓会が行われました。
      今年は交流が始まって65年という節目の年です。
      前日から朝にかけて雨が降り、屋外での活動ができるか心配されましたが、日頃の心掛けがよい5年生!のおかげか、開始直前にはすっかり天気が回復し、きれいな青空の下でお迎えすることができました。
      手作りのメッセージボード、積志小おなじみの「フクレンジャー」による寸劇、バルーンリリース、そして、65年前、風船を拾って交流のきっかけを作ってくださった袴田秀明さんにもお越しいただき、歓迎ムード満点の会となりました。5年生の子供たちは、交流班ごとに計画した遊びや学校案内などを通して、楽しく交流しました。3時間足らずという短い時間でしたが、それだけに10月の再開が今から楽しみです。
       
    •  今日の給食は、世界の料理 アメリカ
      パン 牛乳 バッファローチキン コーンチャウダー オレンジ 
      でした。

       6月から7月にかけて、アメリカ・カナダ・メキシコで、サッカーのワールドカップが行われることにちなみ、「アメリカ」の献立を取り入れました。バッファローチキンは、鶏肉を揚げ、香辛料と酸味のきいた調味料で味付けしたアメリカの代表的な料理です。おいしくいただきました。
    •  今日の給食は、行事食 歯と口の健康
      ごはん 牛乳 ししゃものから揚げ ひじきの炒め煮 かきたま汁 
      でした。

       歯を丈夫にするためには、カルシウムをたくさんとることと、しっかりかむことが大切です。今日の献立にはカルシウムを多く含んだししゃもやひじき、大豆、豆腐を取り入れました。よくかんで、おいしくいただきました。
    • 4年生 校外学習

      2026年6月5日
        4年生は校外学習で「天竜エコテラス」と「大原浄水場」に行ってきました。
        「天竜エコテラス」ではごみが処理されるまでの仕組み、「大原浄水場」では水道水ができるまでの仕組みを見学しました。
        今日学んだことをこれからの社会科の授業に活かしていきたいです。
      • 6年生は、総合の時間に校外学習へ出かけました。
        「ふるさと積志を知ろう」のテーマで、4つのコースに分かれて、4~5人のグループで積志の町を巡りました。
        積志地区にある神社やお寺などの名所を回り、地域の方々に昔のことや歴史をお話していただき、学びを深めることができました。
        今まで知らなかった積志のことを知ることができ、ますますふるさと積志のよさを感じた一日になりました。
      •  今日は、2年生みんなで学年イベントを行いました。
        折り返しリレーでは、友達を一生懸命応援したり、最後まで全力で走ったりする姿が見られ、どのクラスも大盛り上がりでした。
         最後には、みんなで楽しく「ふやしおに」をして、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。
         今回のイベントに向けては、各クラスの実行委員が昼休みに集まり、役割分担をしたり、連絡事項をクラスのみんなに伝えたりしながら準備を進めてきました。当日は、司会や始めの言葉、結果発表、感想発表などにも挑戦し、自分たちで会を進める力が付いてきました。

      COUNTER

       / 本日: 昨日:

      カレンダー

      最近の記事

      タグ