生活科の学習で、学校の周りを歩きながら地域の様子を調べる「まちたんけん」を行いました。
子どもたちは、お店や公共施設、さまざまな建物や看板などに目を向けながら歩きました。普段通ることの少ない道では、「こんな場所があったんだ」と新たな発見をしたり、「どんなことをする場所なのだろう」と興味をもったりする姿が見られました。身近な地域であっても、よく見てみると知らなかったことがたくさんあることに気付くことができました。
これから探検で見つけたことや心に残ったことを振り返り、絵や文章にまとめていきます。
また、今回のまちたんけんでは、交通安全ボランティアとして保護者の皆様にご協力いただきました。おかげで、子どもたちは安全に活動することができました。ご多用の中、ご協力いただきありがとうございました。