• 夏季大会壮行会

    2026年6月5日
      6時間目に、夏季大会壮行会が行われました。
      1・2年生の応援団員が中心となり、激励のエールや校歌熱唱を選手たちに送りました。
      3年生は今まで、大会に向けてチーム一丸となって練習を続けてきました。
      いよいよ、夏の最後の大会を迎えます。
      悔いのないよう、全力で戦ってきてください。
      西部中の誉れをあげん
    • 今日から2年生は三ケ日青年の家で1泊2日の野外活動です。

      入所式・ウォークラリーも無事に終わり、この後は各クラスのスタンツ練習になります。

      どのクラスも今夜のキャンプファイヤーに向けて一生懸命に練習してきたと思います。本番が楽しみですねblush
    • ほまれ学級は「佐鳴湖ウォーク」に行ってきました。

      様子をカメラでパシャ
      曇り空で、とても快適な佐鳴湖の旅になりました。blush

      生徒たちは、最後まで、『頑張ろう!』や『あと少しだよ!』といった前向きな声掛けをしていました。

      この経験を通して、苦しいことでも、仲間がいれば乗り越えられることを学んだようですblush

      これから、さらなる成長を楽しみにしています
    • 今日は、朝からあいにくの雨
      学校では、今日も元気に生徒たちが活動に励んでいますlaugh

      給食の時間をパシャ
      どの学級も静かに配膳していました。
      カメラを向けると…
      こちらにピースをしてくる生徒たちwink

      生徒の純粋さが伝わりますねcheeky
      帰りの会も写真を撮りに行きました

      生徒は真剣に帰りの会に向き合っていました。
      予定をしっかり書いて忘れ物0を目指しましょう
    • 仮入部も順調です

      2026年4月28日
        世間ではGW(ゴールデンウィーク)がスタートしている企業もあるかもしれませんが、西部中学校生徒たちは今日も勉強と運動に一生懸命取り組んでいますwink
        部活動の仮入部も順調に進み、多くの1年生が部活動の仮入部に取り組んでいました。

        明日は「昭和の日」、少し前までは「みどりの日」でした。懐かしいですねblush

        西中生もゆっくり休んでくださいね
        明後日また元気な姿をお届けしたいと思いますlaugh
      • 今日の西部中学校

        2026年4月27日
          今日は朝から雨が降っていましたが、だんだんとお天気も回復し、湿気で少しジメジメした暑さの1日となりましたangel

          西部中学校の生徒の様子は…blush
          3年生は、全国学力調査に取り組んでいましたlaugh

          修学旅行から帰ってきてすぐに学力調査…大変ですangel

          でも…最上級生として、だらけることなく一生懸命に取り組んでいました
          2年生は、国語と英語の授業に取り組んでいましたcheeky

          国語では、名探偵コナンの登場人物を用いながら、何やら楽しそうに学習をしていました。

          英語では、ALTの先生と一緒に勉強をしていました。

          どちらも、生徒が主体的に机に向かう姿勢が見られました
          1年生は、社会・技術・家庭科を勉強していましたwink

          社会の授業は『国旗』について学習していました
          生徒の笑顔も見えて、終始和やかな授業の様子ですblush

          技術では、プロジェクターを用いて暮らしの豊かさと技術(technology)について説明をしていました。

          家庭科では、思春期とホルモンバランスについての説明を受けながら、生徒たちはガイダンスに必死に耳を傾けていました
          だんだんとが学校生活が軌道に乗り始めています。ここから1年間どんな物語が紡がれていくのか、、、期待ですねwink
        • 参観会がありました

          2026年4月26日
            今日も朝からいい天気
            西部中学校では、本日参観会がありました。

            様子はこちら
            どの学年も多くの保護者の方が見に来てくださり、教室に入りきれない保護者は、廊下から子どもの様子を見ていました。
            子どもたちもその期待に応えようと一生懸命に学習に取り組んでいましたblush

            今日の様子を見て改めて、西部中学校の生徒は保護者・学校・地域の方々の愛情に包まれていて幸せ者だなと思いましたlaugh

            保護者・地域の皆様、今年度も西部中学校をよろしくお願いします。
          • 3年生の修学旅行が終わり、今日は帰着式があります。
            3日間の研修でたくさんの学びや思い出ができたと思います。
            学習が終わった後の振り返りでどんなまとめを作るのか、とても楽しみですね

            さて、午前中の授業の様子をパシャ
            1年生は国語の授業で、谷川俊太郎について学んでいました。

            2年生は社会の授業で『よりよい社会』について学んでいました。

            本格的に授業が始まり、勉強にも集中して取り組むことができる西中生はすごい!!
            と思いますwink
            また、廊下掲示も素敵なものに仕上がっていますlaugh

            ぜひ、参観会で直接見てくださいblush
          • 修学旅行の速報をお伝えしますfrown

            午前中の出汁体験では、4種類の出汁を飲み、それぞれの風味の違いを体験したり、醤油や塩を追加して自分好みの出汁を作ったりしましたcheeky

            おいしそうsmiley
             
            別の学級が行った清水焼の絵付け体験では、絵具を使いながら、自分だけの作品を作っていましたcheeky

            できた作品をカシャ

            素敵なマグカップですねlaugh
            現在、レストラン嵐山で昼食をとり、その後予定通りに嵐山を散策し、楽しかった京都とお別れになります。

            心のアルバムにたくさんの友達との思い出を残しましょうblush
          • おはようございます

            修学旅行3日目の朝が始まりました。

            朝食の様子をカシャ
            現在は、朝食を終えて、清水焼絵付け・友禅染め・生八つ橋づくり・京の食文化の体験先で活動をしていますblush

            その様子もご覧くださいwink

             
            どの体験も、楽しそうですねsmiley

            楽しかった修学旅行も今日が最終日、この後は11:30頃に嵐山で昼食を食べて嵐山散策です

            クラスメイトとの思い出をたくさん作ってほしいですねblush

            新しい情報は、随時ブログにアップしていきますので最後までお楽しみください

          COUNTER

           / 本日: 昨日:

          カレンダー

          最近の記事

          タグ