• 調理実習

    2024年12月6日
       家庭科の学習で調理実習を行いました。今回はジャガイモを使ったおかずです。これまでに学んだ「ゆでる」「炒める」「焼く」調理の仕方が、いろいろと出てきました。包丁の使い方などはハラハラする場面もありましたが、グループの友達と協力して手際よく、楽しそうに調理をしていました。「すごくおいしい!」という声が多かったので、家でも作って家族に喜んでもらえるといいなと思います。
       
    • 外国語

      2024年12月6日
        学習の始めには、音楽に合わせて体を動かしながら英単語を覚えています。体の部位や向きなどを表す英単語を覚えました。「もう一回やりたい!」と言いながら次の学習に移りました。
      • イチョウの紅葉がみられる運動場で、子供たちが運動しています。 晴天が続いて、青い空の下、元気に過ごしています!
      • 総合的な学習の時間では、SDGsについて調べ学習を行ってきました。自分たちにできることは何かについて話し合いグループごとに計画を立てています。
        募金やペットボトルキャップの回収など全校に働きかけたいグループは、校長先生に活動の説明を行いました。「自分たちで考え、実行することが素晴らしい」と応援のことばをいただきました。
      • 輸入や輸出

        2024年12月5日
          日本はどんなものを輸入し、輸出をしているのかを学習しました。
          教科書に出てくる地名を地図帳で探し、どこにあるのかどのような地形なのかを調べました。
        •  1学期の生活科では、学区に何があるか、探検をして地図にまとめた子供たちでしたが、2学期は実際に働いている人の様子を見学し、どんな仕事があるのか、自分たちの生活にどのようにつながっているのかを調べました。また、調べて分かったことを各グループでスライドにまとめて発表し、佐藤小学区の町の魅力について考えることができました。
        • 3年2組の今日の音楽の学習は、グループ学習です。
          歌詞や旋律の動き、フレーズに気を付けて、どのように歌ったらよいかグループで考えてきた「ふじさん」、「うさぎ」をペアグループに伝えました。
          自分たちが考えたことを伝えるって難しい、同じように歌ってもらうって難しい…、だからこそ、一生懸命伝える姿が見られました。
          同時に、自分たちで考えたことをわかってもらうって楽しい、同じように歌ってもらえるって楽しい…という思いも持っている3年2組でした。
        • 一人が拾ってきたまつぼっくり、家から持ってきてくれたダイオウマツの巨大まつぼっくり、休日に拾ってきてくれた大量のまつぼっくり…、3年1組の教室にはまつぼっくりがいっぱいです。
          いつのまにか、掲示板には、まつぼっくりを集めよう!という掲示がはられていました。
          かさの開いていないまつぼっくりを干しておいたところ、かさが開き、羽のついた種が出現。これは、早速、プランターにまいてみました。
          子供たちの自主性で、学級の環境、生活が楽しくなっていきます。低学年の時の生活科の学習の効果かもしれませんね。
          ところで、大量のまつぼっくりで何をするのでしょうか。ブログでの報告を楽しみにしていてください。
        • スクール119開催

          2024年12月4日
            中消防署相生派出所の皆さんから、消防士の1日の仕事、消防救急システム、消防車の仕組み、防火服などについて教えていただきました。
            119にかけるときは分かりやすく伝えるよ、火事は絶対に起こさないよ、大変な仕事をしてくれていつもありがとう、将来は消防士になりたいな、様々な思いを持った3年生です。
            今回学んだことを社会科学習に生かしていきます。
          • 総合の時間に学区について話し合ったところ、学校の前の駒形神社と校区の柳川緑道(遊歩道)についての疑問が出てきました。
            そこで、学年で学区探検に出かけました。
            多くの発見や新たな疑問を見つけたので、これから学習方法を工夫して調べていきます。