• 小学校生活最後のSRW(さとっこランニングウィーク)として、持久走の記録を測りました。
    約1か月休み時間や授業の時間に練習を行いました。
    練習の成果を発揮して全力で走り、自分の記録を少しでも縮めようと頑張っていました。
  • 4年生 書き初め

    2024年12月13日
      書写の授業で書き初めに取り組みました。
      はじめに練習用紙を使って、筆の入りや止め、払いやはねのポイントを確認しました。練習をした後、「晴れた空」を一文字一文字丁寧に書き上げました。
      授業で練習したことを生かして、この冬休みにチャレンジしてほしいと思います。
       
    • 12月6日にサーラ音楽ホールで行われた、夢の丘コンサートに参加しました。

      初めての大きなステージに緊張しながらも、楽しく歌うことができました。
      講師の先生にも、「明るく豊かに響く声でした。心が明るくなるステージでした。」とお褒めの言葉をいただきました。
       
    • こころの日

      2024年12月11日
        今日のテーマは、「メディアについて考えよう」でした。テレビやゲーム、パソコンなどの電子メディアに接する時間を減らしてみようという取り組みです。こうした取り組みでうまれた時間を、家族と話したり、読書したりいろいろなことに使ってみようという思いを持ちました。今後も、メディアを上手に利用して、有意義な時間を過ごしていけると良いですね。
         
      • 「南極クラス」開催!

        2024年12月11日
          12月10日(火)に、第64次南極地域観測隊の熊倉聡泰さんの話を聴く「南極クラス」を行いました。南極に行くまで、南極の様子、仕事の内容、生活の仕方、動物たちの様子など、本当にたくさんのことを教えていただきました。そして最後に、隊員の方々からの子供たちへのメッセージも受け取りました。その思いを、自分の未来につなげていってほしいと思います。
           
        • 書初めの練習

          2024年12月11日
            多目的ホールで書初めの練習をしました。いつもとは違う大きな筆でゆっくりと丁寧に書きました。静かな雰囲気の中で集中して書くことができました。
          • 昼休みの運動場

            2024年12月10日
              昼休みの運動場では、子供たちが仲良く遊んでいます。気候も良く、外で思い切り運動しています。            「今日は何をしようかな?」子供たちの声が響いています。
            •  さとっこランニングウィークでは、子供たちが授業や休み時間を通して、目標に向かって一生懸命走りました。どの子供たちも、自己記録更新に向けて、こつこつと走り続ける努力をする姿が見られました。
            • ふりこの性質を用いてメトロノームを作りました。メトロノームに合わせてリコーダーや鍵盤ハーモニカで曲を演奏しました。キリマンジャロやかえるの歌、君が代などいろいろなテンポがあり、合わせるのは難しそうでした。
            • おみせやさんごっこ

              2024年12月6日
                国語科「ものの名まえ」
                身の回りのことばを分類したり、意味による語句のまとまりを考えたりしました。
                各クラスで「おみせやさんごっこ」を行ったところ、学年でもやりたいという声が出ました。
                店員とお客さんの関係を意識しながら、丁寧な言葉でやり取りをすることができました。