• SNSとのかかわり方

    2025年7月4日
      7月2日に、5年生全体でSNSとの関わり方について再確認しました。5年生になり、自分専用の端末を持つ児童の話も多く聞かれるようになりました。生徒指導担当の話を聞き、「トラブルに巻き込まれてしまった人」や「誰かを傷つけてしまう人」にならないように、対面よりも想像力を働かせたコミュニケーションを心がける大切さを学びました。
    • UDを見つけました

      2025年7月3日
        6月27日にアクト通りにUDを見付けに行きました。自分たちが思っていたものと異なる視点で考えられたものがあることに気付きました。今後、見つけたUDについて詳しく調べていく予定です。
      • 楽器の特徴を生かしながら合奏をしています。チームごとにアドバイスをしながら、素敵な音色を響かせています。
      • ホウセンカに色水を吸わせて植物のどこを水が通っているのかを観察しました。水の通り道が見え、人間の血管のように体の隅々までいきわたっていることが分かりました。
      • スイカ栽培中

        2025年7月2日
           ひまわり3組では、スイカ栽培に挑戦しています。水やりや雑草取り、見つけた雌花に雄花の花粉を付けることも体験しました。そして、小さい実も実り始めました。これからも、大きなスイカに実るようにお世話をしていきたいと思います。
        • デジタル機器との付き合い方を考え、班ごとに意見文を書いています。同じ課題を持っている人同士でグループを組み、アンケートをとったり、サイトからグラフを持ってきたりして説得力のある意見文を目指しています。
        • 学校で見つけた汚れをきれいにしました。家から道具を持ち寄ったり、掃除の仕方を工夫したりしてピカピカになりました。
        • みずあそび

          2025年6月27日
             1年生みんなで水遊びをしました。ケチャップなどの空き容器を使った水鉄砲や、ハンガー・ストローを使ったシャボン玉で遊びました。水鉄砲あそびは、的に向かって水を飛ばしたり、友達とかけ合ったりして遊びました。シャボン玉あそびは、様々な形のハンガーを使って大きなシャボン玉を作ってみたり、ストローを切ったり、つないだりしたものを使って、小さいけれどたくさんのシャボン玉を飛ばしました。普段できない遊びを楽しみながら活動できました。
          •  校外学習に行ってきました。工場で働く人の仕事について学習しました。
          • 初めての代表委員会

            2025年6月25日
               3年生になり、初めて代表委員会に参加しました。挨拶を広めるための取り組みについて、発表することができました。