• 並び方や自分の席での待ち方に気を付けて、配膳をしています。
    給食当番の子も上手に待っています。
    給食の時間を、安全に楽しく過ごせるように、工夫しています。

    ルールやマナーが守れていますね。
  • 不安や悩みへの対処

    2024年3月1日
      5年生の保健の授業で不安や悩みへの対処について学びました。
      不安や悩みに対して適切に対処し解決していくことで、大人へと成長することができます。自分と他の人の不安や悩みへの関わり方を比べることで、自分なりの対処方法について考えることができました。
    • 6年生を送る会

      2024年2月28日
         全校児童で6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって会の企画・運営を行い、在校生は、各学年ごと6年生に向けて歌や踊り、ゲームなどで感謝の気持ちを伝えました。会の中では、委員会引継ぎ式が行われ、6年生から5年生へ委員会のバトンが引き継がれました。在校生と6年生がお互いに感謝の気持ちを伝え合う、心温まる会になりました。
      • 2月14日に今年度最後の「こころの日」を行いました。
        まず初めに1年間の「こころの日」の振り返りをしました。その後、1人1枚ずつ「今年一年がんばったこと」を星形の用紙に書きました。
        1年の振り返りは、各御家庭に持ち帰ります。
        「今年1年がんばったこと」を記入した用紙は保健室前に掲示します。
        ぜひ、御覧ください。
         
      •  本日、第4回学校運営協議会が行われました。今年度最後の協議会でした。
         はじめに、学校評価の説明を受け、成果と課題、来年度に向けた改善案について話し合われました。
        ・今の社会、そして子供たちが社会に出て行ったときに求められる学力や学び方とはどのようなものか
        ・地域に挨拶の輪が広がるために、今後学校運営協議会や地域ができることがあるだろうか
        ・学校でのいじめ対策の説明を受け、今後も子供たちが人間関係を学ぶ機会につながる指導にしてほしい
        など、様々な意見が出されました。
         次に、令和6年度学校運営の基本方針についての説明があり、運営協議会で承認されました。
         また、学校支援活動の充実に向け、来年度の学校ボランティアの運営方法について話し合われました。
         今年度、「学校をよ~く知ろう」という目標のもと始まった学校運営協議会。1年間活動を振り返り、来年度は、「学校、地域、子供をつなげよう」という目標を掲げ、さらにパワーアップした協議会を目指していこうという思いを確かめ合い、会を閉じました。
      •  金管バンド部の校内ミニコンサートを行いました。楽器の紹介とともに、各パートに分かれて演奏しました。最後には、6年生が小学校生活最後の演奏を披露し、会場を沸かせました。聴いている児童たちは、目を輝かせて演奏に聴き入っていました。明日の授業参観では、保護者に向けて演奏します。
      • 豆まき会

        2024年2月15日
           豆まき会を行いました。
           始めに豆まきの由来を担当クラスの子供たちが話しました。その後、鬼が出てくる絵本の読み聞かせを担任がしました。一人一人、自分の中の追い出したい鬼を発表し、今年一年元気に過ごすことができるように、鬼の的当てにチャレンジしました。「夜更かし鬼」や「支度が遅い鬼」、「ゲーム鬼」など、追い出すためにどんなことに取り組むのかを考えて、みんなの前で話すことができました。
           
        • 新1年生入学説明会

          2024年2月15日
            新1年生の保護者を対象に入学説明会が行われました。
            説明会の後には、家庭教育講座がありました。
            静岡文化芸術大学の林容子先生に「読書の楽しさを伝えましょう~心が通い合うひとときを~」と題して、御講演いただきました。読み聞かせは、お話の世界に浸るだけでなく、「心をこめ、まなざしを向けて読んでくれる人の存在」を感じることができ、子供にとってとても大切であるというお話がありました。保護者のみなさんは、熱心に話を聞いていました。
          • ALTの先生から外国のバレンタインデーのお話を聞きました。
            子供たちは、日本の文化と違うことに関心を持って聞いていました。
          • 立体分類中

            2024年2月13日
              立体の学習が始まりました。
              面の形に着目して、3種類に分類した後、さらに2種類に分けるためには、どうしたらよいか知恵を絞りました。
              最終的に、立方体、直方体に分類しました。
              1年生のときに学習した、さいころの形、筒の形という言葉も飛び出しました。
              低学年からの学びがつながっていることも分かりました。