体育の授業でソフトバレーボールを行いました。チームで協力しながら、サーブやアタックを練習して、楽しく活動に取り組んでいました。
朝活動の時間に6年生が各教室に行き、応援団を中心に応援の練習を行いました。さとっこのリーダーらしく、堂々と応援を教えていました。
先日生活科で植えたアサガオに、それぞれ親しみを込めて名前を付け、毎日せっせと水やりをしています。「〇〇ちゃん、早く芽を出してね。」自分の大事なアサガオに、声を掛けてお世話しています。そのかいあってか、小さな芽が出始めました。見付けた子供たちは「先生、○○ちゃん、芽を出したよ!」とうれしそうに報告してくれます。
アサガオを育てることを通して、植物の生長をじっくり観察し、その一生について学ぶことはもちろん、小さな命を感じ、それを愛おしむ心も育ててほしいと願っています。
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。ブラウザのJavaScriptの設定をオンにしてご利用ください。
ご覧のブラウザでは当ウェブサイトを適切に表示できない可能性があります。恐れ入りますが、最新のGoogle Chromeでご覧ください。