• 水泳準備

    2026年6月8日
      プール清掃と周辺の草取りが完了しました
      プールへの水張も始めました

      来週は定期テストです
      テスト明けからプールも始まっていきますsad
    • 先週末の部活動

      2026年6月5日
        【陸上競技部】西部通信
        〇男子
         100m5名、800m2名、走幅跳2名、低学年リレー(11位県大会出場)
        〇女子
         100m5名、円盤投2名(13位県大会出場)、1500m1名、800m2名、砲丸投2名、低学年リレー、共通リレー

        【水泳】記録会
        男子2年:100m平泳ぎ1位
        女子1年:100m平泳ぎ4位
      • 3年:総合的な学習の時間「みらい浜松」で、市役所都市政策課から2名の方に来校していただき、講話していただきました。

        浜松市の都市政策や人口の移り変わりなど、多くの情報をいただきましたlaugh 
        今後もいろいろな情報得る中で、課題を見つけ、まとめていきます

        自分たちの街がより住みやすくしていけるように考えていきましょうsad
      • 雨のグラウンド

        2026年6月3日
          本日は台風6号により「休校」
          雨上がりのグラウンド…池のような姿に…angel
          台風の影響で雨水がたまりました
          いつもは水はけのよいグラウンドですが、大雨の時は貯水機能もありますlaugh
          雨水は一気に排出されず、一度グラウンドにたまっています

          やっぱりたくさんの雨が降ったね~~
        • 文化発表会実行委員会・合唱コンクール実行委員会と体育大会実行委員会を行いました。

          文化発表会と合唱コンクールは9月下旬
          体育大会は10月下旬

          2学期の学校行事ですが、2大イベントのため早めの動き始めをしました
          これからは各委員会ごとですが、みんなのためによろしくお願いしますwink 
        • 小中合同あいさつ運動を行いました。

          「中学生が小学校へ」「小学生が中学校へ」行って、あいさつ運動を行いました
          生徒と一緒に先生も大きな声で挨拶をしていましたwink

          今年度初の合同あいさつです
          これからも元気なあいさつをしていきましょう
           
        • 健全育成会(総会)

          2026年5月29日
            佐鳴台中学校区青少年健全育成会総会を行いました。

            事業報告・計画や組織などを議事がありました。
            その他に「健全育成知っ得講座」を浜松健全育成センター河合氏に行っていただきました
            健全育成の事業なども教えていただき、今後の活動への参考となりましたlaugh
          • 1年生が宿泊体験学習から無事に帰ってきて、帰校式を行いました。

            帰校式では、実行委員や学級代表から「絆」を深められたことや「協力」することができたことなど実感がこもった感想が述べられていましたsmiley
            またこの経験を学校生活にも生かしていきたいとの抱負もありました

            この帰校式で感じたこと・・・実行委員が自信をもって話をしていた sad
            2日間の宿泊で、いろいろな場面で実行委員で話し、考え、発言し、行動する
            これらが実践できたことが伺えましたwink
            成長したね~
            定期テスト3週間前となり、本日、テスト範囲が示されました

            反省で「あれを」「これを」やっておけばよかった…cool
            後悔しないように、まずは行動していきましょう

            1年生は初めてのテストです
            まずはチャレンジ
            やってみてくださ~いwink
          • 「ダブルハルカヌー」
            仲間と声を合わせ、息を合わせ、オールを漕ぎsad
            カヌーはどんどん前に進んでいきました
            天候に恵まれた中、活動することができましたsad smiley

            「湖岸観察」
            海の水も気持ちよく感じられる中、湖岸へ
            フジツボ、フナムシ・・・あとはどんな生き物が見るけられたのかなぁ…
            目を凝らし、石をどかすといろんな生き物がいたよね~

            「浜名湖プレゼン」
            所員の方から
            「豊かな浜名湖にするため」に、どんな環境にしたらよいのか、どんな取り組みがあるのかいろいろ教えてもらえましたwink
             
          • 「キャンプファイヤー」
            火の神の入場、火の神から火をもらい、厳かな雰囲気の中、キャンプファイヤーが始まりました 
            2部では各学級のスタンツ 
            みんなで盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができましたwink

            朝はみんなで「朝のつどい」laugh
            これからご飯を食べて、元気いっぱいに活動です