• 生徒集会

    2024年2月27日
      生徒集会を行いました。

      後期生徒会が実施した活動(HR対抗)の表彰とあいさつボランティアの表彰を行い、生徒会が中心となって行った能登半島地震募金のお礼を全校生徒に伝えました。

      後期生徒会のご協力ありがとうございました。
      また生徒会役員の皆さんお疲れさまでした。
    • 学校公開日

      2024年2月22日
        1・2年生の授業公開と学級懇談会を行いました。

        1年生は「佐鳴湖学習」の発表会を行いました。これまで多くの方から佐鳴湖についての話を聞き、それぞれ課題をもってきました。その課題についてスライドにまとめ、どのようにしていくとよいか提案を行いました。

        2年生は「立志」の集いを行いました。学級で3年生の目標を決め、発表することから始まり、一人ひとりの今後の生き方についての目標を発表しました。

        各学年、準備してきたことを堂々と発表することができていました。今後の行動・活動に現れてくることに期待しています!
      • 共生教育音楽講演会

        2024年2月9日
          共生教育の一環として、盲目の歌姫「上田若渚」氏をお招きし、歌や講演を行っていただきました。

          全盲の若渚氏からは、生まれてからの思い出や、お母さんとの思い出など心に響くお話をいただきました。
          生徒たちは真剣に耳を傾け、きれいな歌声にも聞き入っていました。また生徒代表の結城さんからは、「『緑玉』という曲のように自然体の、ありのままの自分でいいんだを分かり、気持ちが楽になった」と感想を言ってくれました。
          生徒一人一人が様々なことを感じてくれ、すごく良い機会をもらいました!
        • 生徒会の発案により、1月31日から2月2日の3日間、募金活動を行いました。

          多くの生徒・先生が募金への趣旨に賛同し、協力してくれました。
          3日間で47,655円集まり、生徒会での話し合いにより珠洲市に送らせていただきます。
          災害に見舞われた皆様に少しでも役立てればと思います。
        • 新入生説明会

          2024年1月26日
            小学6年生とその保護者を中学校に招き、新入生説明会を行いました。

            第1部では、6年生に授業を公開し、授業参観を行いました。短時間でしたが、中学生と一緒に活動できた教科もあり、授業の雰囲気を感じることができましたね。
            第2部では、6年生と保護者に校長やその他の教員から学校について説明をさせていただきました。小学生の皆さんも一生懸命に聞いてくれ、中学校への入学が楽しみになってくれたことをうれしく思います!
            会終了後には、部活動も見学してもらいましたが、どの部活動に入ってみようと楽しみが増えたのではないでしょうか!?

            4月より中学校への入学をお待ちしています!!
          • ピアサポート②

            2024年1月12日
              山口権治氏をお招きして第2回ピアサポート研修を全校生徒を対象に行いました。

              前回のピアサポート研修①では、コミュニケーションについて学びました。今回は相手にどのように思いを伝えていくのか、思いを伝えていくポイントについて学びました。
              生徒たちは楽しみながら、うまく伝えるためにはどのように言ったらよいのか考えながら活動をしていました。
            • 始業式

              2024年1月9日
                本日、始業式を行いました。

                始業式の前に、吹奏楽部の表彰を行いました。打楽器アンサンブルコンテスト西部地区大会にて木管六重奏と金管四重奏が銀賞を受賞しました。おめでとうございます!

                始業式の各学年の代表生徒からの抱負では、これまでの学校生活や私生活の振り返りから3学期に学習面を努力することや学級・学年、人のために行動を変えていくことを頑張っていきたいなどの話がありました。前向きにチャレンジしていきましょう!
                校長先生からは命の大切さについて新年の地震に関する話があり、全員で黙祷を捧げました。その後、2024年、校訓の「敬愛・創造」を胸に自ら考え未来に向かって挑戦し、共によりよく生きる心をもって新しい佐鳴台中学校を創っていきましょう。と締めくくられました。
              • 終業式

                2023年12月21日
                  本日、77日間の2学期が終了しました。

                  終業式前に行った表彰では、まず初めに「善行賞」佐鳴台中学校が長年、佐鳴湖クリーン作戦を続け、その結果いただいたものを、みんなに報告・表彰しました。その他には「サッカー部」「陸上競技部」「美術部」「国語科」「社会科」と部活動だけでなく、教科でも多くの賞をいただきました。多くの表彰からも、活躍がうれしく感じられました。

                  終業式では、「各学年代表の振り返り」「校長先生の話」があり、生徒たちからは、2学期の頑張りとこれから頑張っていきたいことの話があり、校長先生からは、私たちは微力ではあるが、無力ではない。一生懸命に頑張るあなたの周りにはあなたを応援する人が必ずいるという話がありました。

                  これから18日間の冬休みに入っていきます。皆さん、健康に気を付け、家族とともに過ごす時間を大切にし、2024年が素晴らしい年となるよう、心から願っています。
                • 今回、サッカー部は浜松北部中と合同チームで大会に臨みました。浜松地区新人大会は第3位と頑張りを見せてくれましたが、そのあとのホンダカップで「西部大会 第2位」「西部地区チャンピオンシップ 第4位」「県大会 第3位」と素晴らしい結果を残してくれました。
                  合同チームということもあり、普段の練習時間も限られ、試合のたびにうまくなる選手たちに感動しました。これで大会もひと段落ですが、厳しい冬を乗り越え、春からの活躍をまた期待しています!!
                • 横山豊彦氏をお呼びして、共生教育音楽フェスティバルを1年生と56組を対象に行いました。

                  横山氏の音楽を毎日の給食時に流していたところ、2年生と3年生からの要望も多く、全学年で、横山氏の話を聞き、音楽で楽しみました。
                  横山氏からのメッセージとして、音楽を通じて「誰とでも仲良く、楽しく過ごすことができる」。これらのメッセージが溢れる時間を全校生徒で共有することができました。
                  また生徒たちだけでなく、先生たちも楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。