• 今週末の部活動

    2026年6月22日
      【陸上競技部】県通信陸上大会
      女子円盤投げ 出場

      【サッカー部】
      佐鳴台中vs神久呂中 1-1 引き分け

      【男子バスケットボール部】中体連浜松地区大会
      佐鳴台中vs浜松東部中 13-135 負け

      【男子ソフトテニス部】中体連浜松地区大会
      佐鳴台中vs入野中 0-3 負け
      佐鳴台中vs富塚中 0-3 負け

      【女子テニス部】中体連浜松地区大会
      佐鳴台中vs浜松南部中 1-2 負け
      佐鳴台中vs積志中   0-3 負け

      【水泳】中体連浜松地区大会
      男子200m背泳ぎ 第2位 100m平泳ぎ 第1位
      女子100m平泳ぎ 第15位 200m平泳ぎ 第17位
    • 部活動壮行会

      2026年6月19日
        部活動壮行会を行いました。
        明日からは中体連夏季大会が始まります
        3年生は2年と2か月
        うまくいく、いかないはありますが、やってきたことが形として出ると充実感がうまれるね
        今週だけではありませんが、みんなの笑顔が来週見られることをきたいしていま~すwink 
        校長先生からは「本気」「自分を信じて、自信をもって」と激励の言葉をいただきました

        2年生・1年生のみなさん
        応援ありがとうございますlaugh
        明日からの大会も一生懸命応援することはもちろん、先輩たちの有志をしっかりと見届けてくださ~いwink
      • 定期テスト①

        2026年6月18日
          本日は定期テスト。

          今年度が始まって2か月半
          いろいろなことを学習してきました
          さぁどれだけのことが覚えられていましたかlaugh

          1年生は初めての定期テスト
          簡単だった 難しかった
          反省点は必ずはず…
          次につなげて、成長していこ~うwink
        • 教科相談

          2026年6月17日
            定期テスト2日前から「教科相談」を行いました。

            テスト勉強を始めて3週間
            わからないこともたくさん出てきましたsad
            先生に確認したら、テスト準備もバッチリ

            明日は定期テストです
            家でも最後の仕上げをしてくださ~い
          • 2年生の総合的な学習の時間で調べた「多文化共生」について発表会を行いました。

            これまでの講話を聞いたことから、それぞれがテーマを考え、そのテーマに沿ったスライドの発表を行いましたsad
            外国の人とどのように生活をしていくことがお互いが生活しやすいのか、ピクトグラムをうまく活用するとわかりやすい などなど
            生徒たちはそれぞれの体験も入れながら発表することができていました

            これからの生活でも生かしていきましょう
          • 専門委員会

            2026年6月15日
              専門委員会を行いました。

              各委員会の常時活動だけでなく、執行部や学年委員会では今後の計画についても話し合いを行っていましたwink
              その他にも常時活動の改善点も出てきたようで、今後の改善が楽しみです

              よりよい学校生活にしていきましょ~う
            • いのちを考える日

              2026年6月12日
                いのちを考える日講演会を行いました。

                今年度は島津虎史氏をお呼びして「生きる力」というテーマで講演いただきました
                「夢」の実現のためには努力が必要なこと、努力しても報われない人はたくさんいる。ただトップに立っている人はみんな努力している。など島津氏が体験から大切にしている言葉を数多く教えていただきましたwink 
                また島津氏は、2011.3.11を東北で過ごしました。その経験も話していただき、生徒たちにとって、とてもとても貴重なお話でしたlaugh

                生徒たちの感想は「準備」の大切さについてたくさん書かれていました
              • 文化発表会の有志発表
                説明会には、2組の生徒が集まりました

                これから本格的に練習を始めていくと思いますが…wink
                楽しみにしていま~ス
              • 今週は、技能教科テストウィークです。

                技能教科のテストを朝活動の時間に行っています
                毎日1教科ずつ
                勉強している様子も見られますwink
                頑張れー 
                 
              • 1年:耳鼻科検診

                2026年6月9日
                  1年生の耳鼻科検診を行いました。

                  本年度、最後の検診でした
                  結果は後日となりますが、皆さん、健康維持のためにもお医者さんへ行って確認をお願いしま~す wink