• 生活科と理科の学習

    2025年9月19日
      レインボー学級では、1・2年生が合同で生活科の学習を行っています。まだ暑さも残る中、思いきり砂を掘ったり水を流したりして、ダイナミックに砂場遊びをしました。「もっと掘ってみよう。」と工夫したり、他の子が掘った道を見て、「ぼくの道とつなげてみよう。」と協力し合ったりする姿が見られました。最後には、力を合わせて深く深く掘った穴に、バケツで大量の水を流し込み、次々と入って楽しみました。
      3~6年生は、合同で特別な理科の活動を行いました。講師の方から、壁や天井などに使われる「しっくい」の説明を受けた後、泥団子にしっくいを薄く塗り重ね、瓶を使ってクルクルと繰り返し磨きました。すると、驚くほど表面がピカピカの泥団子になり、子供たちからは歓声が起こりました。どの子も根気強く磨き上げ、完成した特別な泥団子を見ては、満足そうな表情でした。楽しく思い出に残る活動の一つとなりました。
    • 2学期スタート

      2025年9月5日
        2学期がスタートしました。子供たちからはたくさんの笑顔が見られ、充実した夏休みを過ごせたことが伝わってきました。
        さて、学年集会では、2学期の心構えや今後の見通しについて、先生からのお話を聞きました。また、2学期から5年生が委員会に加わるということで、委員会紹介で話す内容を考えました。6年生の2学期も学年目標の「無限大」を心に留め、いろいろなことにチャレンジしていけたらいいなと思います。
      •  1学期の総合的な学習の様子です。
        「今、自分たちの身近な環境問題はどのような状況になっているのか」
        様々なひとの話を聞き、学びを深めてきました。

         2学期からは「自分たちにできることは何か」と考えていきます。
        さなる楽学発表会に向けて、自分の思いをもつことを大切に…
        まとめ、表現できるよう頑張っていきます。
      • 7月4日(金)3年生は、総合的な学習「すてきな町をささえる人たち」で、ジ・オリエンタルテラスを見学しました。オリエンタルテラスには、風光明媚な景色が楽しめるロケーション、優雅な気持ちになるような管内設備、おいしい食事などお客様がたくさん来たくなるような工夫がされていました。素敵な施設に子供達も目を輝かして見学していました。スタッフの皆様には熱心にご準備をされ、案内をしてくださり、本当にありがとうございました。
      • 2年生が植えた野菜が大きくなってきました。
        ミニトマト、ピーマン、ナス、オクラ、えだまめ、きゅうりを育てています。
        土の様子を見ながら、水やりを頑張っています。
      • 6月13日(金)に交通安全リーダーと語る会がありました。
        6年生は、地域の危ない箇所について話し合い、交通安全リーダーとしての行動を考えました。
        交通事故ゼロを目指していきたいです。
         
      •  6月5日の昼休みに、クリエイティブレッツやシニアクラブ、民生委員の皆さんとのふれあいの会を行いました。
        ダルマ落とし、あやとり、ゴム飛び、羽子板、折り紙などをして皆さんと楽しく遊び交流を深めました。
      • 生花教室

        2025年6月24日
           6月16日と17日の昼休みに生花教室を行いました。
           今回の花材は、バラ、スターチス、ワレモコウ、カスミソウなどでした。バラを主役にし、そのほかの花は高さや色を考えて生けるとよいことを教えていただきました。生け終わった子供たちは、「花の高さを変えて生けたらバラが目立ってよかった。」「緑色の葉っぱばかりにならないように花の色を考えて生けたよ。」などと話していました。
           窓際に置くとワレモコウが風に揺れて涼し気でした。
        • ふれあい教室でも、日々勉強を頑張っています。
          先日、4年生の国語科「一つの花」を先行学習しました。
          物語に出てくる単語の意味をおさえ、どのような話なのか読み取り、一番心に残った場面について発表しました。
          クラスに戻った後も、ふれあいで学んだことを生かして意欲的に学習してほしいです。
        •  レインボー学級の1~4年生は、「自立活動」という学習を行っています。自分でできることや、他の人と一緒にできることを、活動を通して増やしています。今回は、「おねがいトランプ」を行いました。グループになり、トランプゲームを行う中で、「○○さん、~(数字)を持っていますか?」と自分が欲しい数字のトランプを、相手が持っているか尋ねていきます。持っている場合は、「はい、持っています。」と言ってトランプを友達に渡し、持っていない場合は、「持っていません。ごめんね。」と言います。下級生が困っていると、優しく教えてあげたり、相手の気持ちを考えたりしながらゲームを行うことができました。
           5・6年生は、家庭科の学習で、針と糸を使った裁縫の練習をしています。おにぎり型のフエルトを使い、「玉結び」「玉止め」「波縫い」「返し縫い」に挑戦しました。指の動かし方に苦戦しながらも、手元をよく見ながら針と糸を慎重に使い、懸命に取り組んでいました。コツをつかむと「できた!」と声が上がり、とてもうれしそうでした。

        COUNTER

         / 本日: 昨日:

        カレンダー

        最近の記事

        タグ