• いきものとなかよし

    2025年9月22日
      9月22日、1年生のみんなで、生活科「いきものとなかよし」で、佐鳴湖公園に虫探しに出かけました。
      虫の動きは、素早くて捕まえることに苦戦していましたが、
      バッタやとんぼ、キリギリス、クツワムシなどたくさんの生き物を見つけることができました。
       
    • 放課後勉強会

      2025年9月22日
        毎週火曜日と金曜日の放課後には、KSC(子どもサポーターズクラブ)の方と勉強を頑張っています。
        本読みを始め、計算カード、九九、プリントやドリルなど学校の宿題を中心に取り組んでいます。
        火曜日は、1・2・4年生です。
        金曜日は1、3、5、6年生です。
        2学期も一生懸命頑張りたいですね。
      • 生活科と理科の学習

        2025年9月19日
          レインボー学級では、1・2年生が合同で生活科の学習を行っています。まだ暑さも残る中、思いきり砂を掘ったり水を流したりして、ダイナミックに砂場遊びをしました。「もっと掘ってみよう。」と工夫したり、他の子が掘った道を見て、「ぼくの道とつなげてみよう。」と協力し合ったりする姿が見られました。最後には、力を合わせて深く深く掘った穴に、バケツで大量の水を流し込み、次々と入って楽しみました。
          3~6年生は、合同で特別な理科の活動を行いました。講師の方から、壁や天井などに使われる「しっくい」の説明を受けた後、泥団子にしっくいを薄く塗り重ね、瓶を使ってクルクルと繰り返し磨きました。すると、驚くほど表面がピカピカの泥団子になり、子供たちからは歓声が起こりました。どの子も根気強く磨き上げ、完成した特別な泥団子を見ては、満足そうな表情でした。楽しく思い出に残る活動の一つとなりました。
        • 2学期スタート

          2025年9月5日
            2学期がスタートしました。子供たちからはたくさんの笑顔が見られ、充実した夏休みを過ごせたことが伝わってきました。
            さて、学年集会では、2学期の心構えや今後の見通しについて、先生からのお話を聞きました。また、2学期から5年生が委員会に加わるということで、委員会紹介で話す内容を考えました。6年生の2学期も学年目標の「無限大」を心に留め、いろいろなことにチャレンジしていけたらいいなと思います。
          •  1学期の総合的な学習の様子です。
            「今、自分たちの身近な環境問題はどのような状況になっているのか」
            様々なひとの話を聞き、学びを深めてきました。

             2学期からは「自分たちにできることは何か」と考えていきます。
            さなる楽学発表会に向けて、自分の思いをもつことを大切に…
            まとめ、表現できるよう頑張っていきます。
          • 7月4日(金)3年生は、総合的な学習「すてきな町をささえる人たち」で、ジ・オリエンタルテラスを見学しました。オリエンタルテラスには、風光明媚な景色が楽しめるロケーション、優雅な気持ちになるような管内設備、おいしい食事などお客様がたくさん来たくなるような工夫がされていました。素敵な施設に子供達も目を輝かして見学していました。スタッフの皆様には熱心にご準備をされ、案内をしてくださり、本当にありがとうございました。
          • 2年生が植えた野菜が大きくなってきました。
            ミニトマト、ピーマン、ナス、オクラ、えだまめ、きゅうりを育てています。
            土の様子を見ながら、水やりを頑張っています。
          • 6月13日(金)に交通安全リーダーと語る会がありました。
            6年生は、地域の危ない箇所について話し合い、交通安全リーダーとしての行動を考えました。
            交通事故ゼロを目指していきたいです。
             
          •  6月5日の昼休みに、クリエイティブレッツやシニアクラブ、民生委員の皆さんとのふれあいの会を行いました。
            ダルマ落とし、あやとり、ゴム飛び、羽子板、折り紙などをして皆さんと楽しく遊び交流を深めました。
          • 生花教室

            2025年6月24日
               6月16日と17日の昼休みに生花教室を行いました。
               今回の花材は、バラ、スターチス、ワレモコウ、カスミソウなどでした。バラを主役にし、そのほかの花は高さや色を考えて生けるとよいことを教えていただきました。生け終わった子供たちは、「花の高さを変えて生けたらバラが目立ってよかった。」「緑色の葉っぱばかりにならないように花の色を考えて生けたよ。」などと話していました。
               窓際に置くとワレモコウが風に揺れて涼し気でした。

            COUNTER

             / 本日: 昨日:

            カレンダー

            最近の記事

            タグ