• お話タイム♪

    2026年3月3日
      お話タイム、いつもは絵本や紙芝居など読み聞かせですが、お正月遊びで“なぞなぞかるた”に、はまった年中さん。
      ということで、今回のお話タイムは・・・
      なぞなぞ大会
      第1問 ジャジャン
      「耳から入って、口から出るものなんだ?」
      考え中・・・いや苦戦中kiss
      みなさん、答えが分かりますか❓❓


      答えは・・・声 でした。
      第2問 ジャジャン
      と、なぞなぞ大会は続きます。
      正解
      正解するとスッキリ
      今回は、ちょっと調子の出なかった年中さん。またやろうね
    • 給食訪問

      2026年3月2日
        トントン先生が、給食の時間に来てくださいました。
        おもち の絵本を読んでくれました。
        だんだんお餅が膨らんでいきます!
        絵本を見終わると・・・
        トントン先生「お餅、食べたことある?」
        年 中 さ ん     「ある。」
        トントン先生「どうやって、食べた?」
        年 中 さ ん      「おしょうゆ つけて食べたよ。」
        と話していました。
        自分の牛乳パックとトントン先生の牛乳パックが、違うことに気付いた年中さん。
        「小学生になると緑色の牛乳パックになるんだよ。」
        (量も少し増えて、180mlから200mlになるそうです。牛乳が好きな年中さん、よかったね
        小学校のことを一足先に知った、年中さんでしたwink
      • 植えました!!

        2026年2月27日
          ジャガイモを植えました。今年のジャガイモは・・・
          「ダンシャクっていう品種のジャガイモを植えるよ。」
          「これが、芽。どっちを上にして植えるでしょう?」
          年中さん「(芽がある方が)上にする。」
          「ピンポン」と植え方が分かったところで、さっそく植えに行きました。
          自分の力で、マルチに穴を開け、ジャガイモを植えました。
          今年は、袋でも栽培に挑戦
          水はけがいいように、袋の下に穴を開けていきます。
          「大きくなぁれsad」と言いながら、ジャガイモを植えました。
          これから、お世話を頼みます大きくなるの、楽しみだね
        • 先日のお茶会で、『昔のお雛様は、笹船に乗せて川に流していた』という話を聞き、興味をもった年中さん。
          「でも“笹船”ってどうやってつくるんだろう?」 「笹、どこにあるかな?」ということで、もの知り園長先生に「笹ってどこにある?」と聞きに行った年中さん。
          教えてもらった場所にありました!!ということで、さっそくつくり始めました。
          難しいな・・・でもつくる
          と、がんばっています。
          見てください!この真剣な表情
          水に浮かぶか試しています。
          浮くかどうか、ちょっとドキドキ
          浮いた笹船に、何か乗っています
          身近な草花で、お内裏様・お雛様・三人官女・五人囃子・右大臣・左大臣を表現しました
          どれが、誰だか分かりますか?


          ☆満3歳児保育の紹介☆
          令和8年度から佐久間幼稚園で、満3歳児保育を開催します。詳しいことは、幼稚園までお問い合わせください。

          満3歳児保育について[PDF:4.1MB]

        • 跳べるようになりたいと繰り返し、短縄跳びを頑張っていた年中さん。幼稚園がお休みの時もお家で、頑張っていたようです
          今の最高記録は・・・
          97回
          次の目標は、100回超えがんばれ~!
          他の跳び方にも挑戦中
          ケンパ跳びや・・・
          走り跳び、後ろ跳びなど。
          これからどんな技に挑戦するのか楽しみですwink


          ☆満3歳児保育の紹介☆
          令和8年度から佐久間幼稚園で、満3歳児保育を開催します。詳しいことは、幼稚園までお問い合わせください。

          満3歳児保育について[PDF:4.1MB]

        • 参観会がありました

          2026年2月24日
            今年度最後の参観会、全体会、懇談会がありました。
            朝の支度を早く済ませ、お母さんをご案内
            さぁ製作の始まりです!!何をつくるのでしょうか?
            まずは、紙粘土と絵の具をこねこね。だんだん混ざってきたかな?
            どこに何色の紙粘土をつけていくか、相談中
            ここには、水色。隣は、紫。
            お母さんと力を合わせて、つけていきます。
            ここは、任せてと真剣な年中さん
            できました 動物やいろいろな形もつけました素敵にできたね!
            乾燥させて、ニスを塗ったら完成です!!楽しみだねsad

            全体会、懇談会では、年中さんの成長や来年度に向けての話を保護者の方と共有することができました。
            年長さんでの成長が、ますます楽しみです。今後もよろしくお願いします。

            ちなみに…給食試食会もありましたが、写真を撮り忘れました。すみません。


            ☆満3歳児保育の紹介☆
            令和8年度から佐久間幼稚園で、満3歳児保育を開催します。詳しいことは、幼稚園までお問い合わせください。
          • お茶会・読み聞かせ

            2026年2月20日
              今回は、もうすぐひな祭りということで、お内裏様とお雛様をつくりました。
              どんなお内裏様とお雛様ができたでしょうか?
              今回のお茶会は『なぜ、おひなさまをかざるの?』の読み聞かせから始まりました。
              体の悪いこところを撫でて、川に流していたんだって!
              始まりました!
              地域の方につくり方を教えてもらいます。
              これは、烏帽子。
              ペットボトルのキャップが帽子に
              お雛様の着物を着せます。「昔は、十二単っていう着物を着たんだよ。」と教えてもらいました。
              年中さんのお雛様は、どんな着物を着たのかな?
              大切な顔も忘れません!!
              なんだか、かいていたら年中さんにそっくりwink
              完成しました
              お内裏様・お雛様の周りも地域の方が手作りのものばかりとても素敵だねlaugh
              ありがとうございました!ひな祭り会が楽しみだね


              ☆満3歳児保育の紹介☆
              令和8年度から佐久間幼稚園で、満3歳児保育を開催します。詳しいことは、幼稚園までお問い合わせください。

              満3歳児保育について[PDF:4.1MB]

            • なかよし会

              2026年2月19日
                今年度最後のなかよし会がありました。
                ブロックを一緒にやったり・・・
                年中さん「乗せてあげるよ!」と声を掛け、リヤカーに乗せてあげたり・・・
                他にも遊具や砂場で遊びましたsad
                最後は、読み聞かせ
                わらべうた♪あっぷっぷの絵本
                だるまさんとにらめっこしましょ♪で始まりました!
                だるまさんの顔を真似っこしていますsmiley
                わたしもsmiley
                最後は、2人とだるまさん対決です
                わらうとまけよ あっぷっぷ
                 
                4月、入園式を楽しみにみんなで待っています


                ☆満3歳児保育の紹介☆
                令和8年度から佐久間幼稚園で、満3歳児保育を開催します。詳しいことは、幼稚園までお問い合わせください。

                満3歳児保育について[PDF:4.1MB]

              • にこにこタイム

                2026年2月18日
                  今年度最後の にこにこタイム がありました。今回は、佐久間小学校の体育館で、何をしてきたのでしょうか?
                  今からにこにこタイムを始めます。
                  はないちもんめ と 風船バレーをやります。
                  負けて悔しいはないちもんめ!!
                  〇〇くんがほしい!
                  年中さんがほしい!
                  ということで、じゃんけん対決
                  年中さん、見事勝ちました仲間が増えてよかったねsad
                  次は、誰にする?
                  自分の意見を言ったり、相手の意見を聞いたりする大切な場となっています。
                  続いて 風船バレー
                  風船なら任せてと年中さん。チームのみんなが触ってから、相手コートに落とします。何回触ってもOKです!
                  がんばれ~!!
                  おっと!!小学生がフォローしてくれました
                  とっても楽しかったね!
                  来年度も楽しみにしています!!


                  ☆満3歳児保育の紹介☆
                  令和8年度から佐久間幼稚園で、満3歳児保育を開催します。詳しいことは、幼稚園までお問い合わせください。

                  満3歳児保育について[PDF:4.1MB]

                • 後編です。
                  とうえい保育園に今年度、忍者が来たそうです!!まるで忍者の修行?!が始まりました。
                  とうえい保育園の友達がジャンプ台をつくってくれました。
                  「私も跳んでみたい!」と挑戦!!高く跳ぶ年中さん!!かっこいい☆
                  手形足型があり、進んでいきます。
                  助けて~!!次はどうすればいいの~?!?!
                  はぁぁぁぁ。教えてもらい一安心♪次に進むことができました!
                  たくさん遊んで、お腹もすきました。
                  初めて、昼食を一緒に食べました。とうえい保育園の給食、おいしそうだったね♪
                  佐久間幼稚園へ帰るまでの時間、やりたいことを見付け遊びました。
                  やりとりしながら、楽しんでいました。
                  分からないことは、年中さんに自分から少しずつ声を掛けられるようになりました。
                  異年齢の友達とも一緒に遊びました。
                  ちょっとお姉さん気分で、すごろくを一緒に楽しみました♪
                  とっても楽しかった交流保育。
                  今度は、とうえい保育園の年中さんが、佐久間幼稚園に遊びに来てくれます!
                  楽しみに待っています


                  ☆満3歳児保育の紹介☆
                  令和8年度から佐久間幼稚園で、満3歳保育を開催します。詳しいことは、幼稚園までお問い合わせください。

                  満3歳児保育について[PDF:4.1MB]