2025年

  • 3・,4年生環境教室

    2025年9月19日
      昨日3・4年生は、総合的な学習の時間の一環として、佐久間小近くの天竜川河川敷に行きました。
      今回は、環境学習指導員の野澤さんを講師に招き、天竜川に生息する水生生物と水質の関係を学びました。
      子供たちは川の中に入り、多くの水生生物を捕獲し、その生物の種類を確かめ、水質がどういう状態なのかを知りました。
      とても充実した2時間でした。
    • 読み聞かせ

      2025年9月18日
         今日の朝活動は「読み聞かせ」でした。
         まだ少し暑いですが、「読書の秋」がもうすぐやってきます。
         いろいろな本をたくさん読めるといいですね。
      • 授業の様子

        2025年9月17日
           本日4校時、5年生の算数「整数の見方」の授業を、校内の先生方が参観しました。

           今日の問題は「12匹のメダカと16匹のドジョウをあまりなくカップに分ける」というものでした。
           5年生は前回学習した約数の考え方を用いて、あまりなく分けられるカップの数を考えました。
           今年度の校内研修の課題である「根拠をもって自分の思いや考えを伝える」ことを意識し、「なんで」を問いかけ、子供たちが根拠を持って説明できるようにしました。
           最後には具体物を操作して、無事メダカとドジョウをあまりなく分けることができました!

           この「整数の見方」の学習が、今後の分数の計算にもつながっていきます。
           これからも5年生3人助け合い、勉強も運動もがんばります!
        • 外国語学習(3,4年)

          2025年9月16日
            今日の外国語は、ALTの先生と一緒です。3,4年生の様子を紹介します。
            最初は、ALTの先生の夏休みの思い出を英語で聞きました。
            今日は、好きなスポーツや色、食べ物を聞いたり、答えたりする学習でした。
            最後は、答えのイラストカードを取るゲームを行いました。
          • 本日第2回学校運営協議会が行われました。
            出席者には、いつものように幼稚園と小学校の子供たちの様子を見ていただきました。
            その後4つの柱で熟議を行いました。
            会議の内容は今後ホームページに掲載する「会議録」を御覧ください。
          • ふるさとのよさを知る貴重な時間「ふるさと講座」についてもう少しお伝えしていきます。
            鮎の生態や友釣りについて詳しく教えていただいたり、実際に道具を見せていただいたりしました。
            竿はその軽さにびっくり。持たせてもらった感想は「マシュマロくらい軽い」そうです。
            鮎について教えていただいた後はいよいよ鮎のつかみ取り体験です。
            つかんだ後で手のひらのにおいを確かめると・・
            どんな香りがしたか聞いてみてくださいね。
            つかみ取り体験をした後に、お楽しみの鮎の塩焼きをいただきます。
            焼き鮎の食べ方(骨の抜き方)も教えていただきました。
             
            チャレンジ成功です!
            地域の方との交流を通してふるさとのよさを知り、おいしく味わった1日でした。
          •  今日は「ふるさと講座 鮎学習」が行われました。
             子供たちは、地域の皆様に御指導をいただきながら、鮎のつかみ取りをしたり、捕まえた鮎を塩焼きにしていただいたりすることを通して、「ふるさとのよさ」を学ぶことができました。
             楽しく充実した一日でした。
          • 健康タイム

            2025年9月9日
              今朝は毎月行われている健康タイムの日でした。
              通常全校児童が集まって行っていますが、今日は学級ごとに養護教諭、学級担任から話を聞きました。
              1年生は「こんなときどうする」という話を聞きました。
              転んでしまったときあなたはどうしますか?まず水で傷口を洗うのか、それとも絆創膏をはるのか…
              すりきず、やけど、鼻血のとき自分でできる手当を考えました。
              2人とも先生の話を真剣に聞いていますねfrown
              3・4年生も「こんなときどうする」の話を聞きましたlaugh
              転んで怪我をしたとき、やけどをしたとき、鼻血が出たときなど様々な場面で自分でできる手当について考えました。
              また、けがをした友達がいたとき、保健の先生を呼びに行ったときの伝え方を考えました。
              3・4年生も先生の話を真剣に聞いていますねfrown
              5・6年生は養護教諭の先生から「アレルギー」についての話を聞きました。
              花粉症もアレルギーの一つですが、5・6年生は、ほとんどの子が花粉症のようです。
              5・6年生も真剣に話を聞いていますねfrown
            • 8日未明は、皆既月食がきれいに見えましたね。

              太陽が昇り、雲一つない秋晴れの下、
              1時間目は外で元気に体育!
              走って走ってRunランラン。

              その後は、各教室で一生懸命、学習をしました。

              1年生は、音楽でけんばんハーモニカの指使いの練習。
              先週より上手になったね♪と山田先生が褒めていました。

              3・4年生は、図工でのこぎりを使った工作。
              まるで大工のように、初めての学習とは思えない程、みんな上手に切っていました。

              ほほえみ5年生は、運動会のポスターづくり。
              万国旗の色を丁寧に塗っていました。
              みなさん、10/18日の運動会はぜひ来てくださいね。

              5・6年生は、道徳で友達との関係づくりについての話し合い。
              最後は、自分の考えを真剣に書き、学習を振り返っていました。

              暑い日は続いていますが、2週目も、みんな頑張っています!!!
            • 本日、3時間目に避難訓練を行いましたlaugh
              河川氾濫の時にどのように避難するか、どのようなことに気を付けたらよいかを学びました
              今いるところよりも高い所へ避難することや、安全なルートを通ることなど、どの子も自分の命を守るための学習ができましたsad