•  7月4日(金)
     2年生が、図工の「どんなうごきに見えるかな?」という学習をしていました。
     工作用紙を使って、ひらくしくみを作り、何に見えるか考えて工作していました。
     「竜にするよ。」などと言って、どの子も、楽しそうに作っていました。
  • 今日の給食

    2025年7月4日
       7月4日(金)
      <今日の給食>
       パン 牛乳 鶏肉のカレー揚げ じゃがいものあおのり和え ベジタブルスープ

       鶏肉のカレー揚げは、まず、鶏肉をカレー粉と葡萄酒に漬け込み、下味をつけた後、片栗粉をまぶして油で揚げたそうです。
      カレー風味で子供たちも大好きな味だと思います。おいしかったです。
       毎日、給食の先生に話を聞き、どんなふうに調理するかを教えてもらっています。とても楽しいです
    • 6年 法教育講座

      2025年7月3日
         7月3日(木)
         6年生が法教育講座を受けました。
         講師は、弁護士さん。今回は、「何が公平・不公平?」というテーマでお話していただきました。
         具体的な2つの事例について、子供たち一人一人が根拠をもって、自分が考える「公平」な結論を出しました。
        互いの根拠を聞き、いろいろな考えがあることを知ることができたと思います。
         子供たちからは、「大変だった裁判は?」などの質問が出て、丁寧に答えてくださいました。
         最後に弁護士バッジも見せていただきました。
         丁寧に教えていただき、ありがとうございました 
         一人一人、弁護士バッジを見せてもらいました。
      • 今日の給食

        2025年7月3日
           7月3日(木)
          <今日の給食>
           ごはん 牛乳 わかめふりかけ 生揚げの五目炒め にらたま汁

           わかめふりかけがあったので、ごはんに混ぜて食べ、ごはんが進みました。
           生揚げの五目炒めは、生揚げを油抜き、下煮してから、炒めた野菜や豚肉に混ぜたそうです。給食の先生方が丁寧な作業をしてくれていることに感謝
        • 1年 体育 水遊び

          2025年7月2日
             7月2日(水)
             毎時間、いろいろなクラスがプールに入って学習しています。
             1年生は、水に浮いたりもぐったりして、水遊びを楽しんでいます。 
             今日は、ダルマやロケットになって浮いたり、宝探しや流れるプールをしたりしました。
             ロケットになって浮いています。
             ダルマになって浮いています。
          • 今日の給食

            2025年7月2日
               7月2日(水)
              <今日の給食>
               パン 牛乳 ウインナーソーセージ フレンチサラダ かぼちゃのミルクスープ

               かぼちゃのミルクスープは、まず、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンをよく炒めた後、煮て、それを煮汁ごとミキサーにかけたそうです。その中に牛乳、脱脂粉乳、かぼちゃペーストなどを加えて煮込んだそうです。とても手間がかかっているのだなと思いました。とてもなめらかで、おいしかったです。
            •  7月1日(火)
              「交通安全リーダーと交通安全を語る会」を行いました。
               会には、浜松中央警察署交通安全指導員さん、駅南交番の方や地域の自治会長さん、PTAの環境安全委員の方々も参加してくださいました。 
               会の目的は、登下校の様子で気になること、通学路にある危険な場所について話し合うことを通して、6年生が交通安全リーダーとしての自覚を高め、竜禅寺小のみんなが安全に登下校できるようにすること。
               地区ごとに集まり、地域の方やPTA役員の方も入って話し合いをしました。また、地図で危険な場所の位置を確認したり、タブレットで危険個所の画像を見たりしました。
               最後に代表児童が話し合った内容を伝えました。
               6年生、これからも交通安全リーダーとして下級生の手本を示してください 

               
               
            • 今日の給食

              2025年7月1日
                 7月1日(火)
                <今日の給食>
                 ごはん 牛乳 さばのおろし煮 鶏ごぼう 味噌汁

                 鶏ごぼうは、カミカミメニューでした。
                 甘めの味付けで、子供たちも食べやすかったと思います。おいしかったです。
              • 今日の給食

                2025年6月30日
                   6月30日(月)
                  <今日の給食>
                   五目あんかけごはん 牛乳 二色豆 きゅうりの浅漬け

                   五目あんかけごはんは、とろみがあって、ごはんと一緒に食べると、食べやすかったです。
                   二色豆ときゅうりの浅漬けは、カミカミメニュー。しっかりかんで食べました。
                •  6月27日(金)
                   浜松市教育センターの指導主事が来校し、全クラスの授業を参観しました。
                   中心授業については、全教職員が参観し、放課後、協議をしました。
                   今後、指導主事から御指導いただいたことを生かし、教職員同士で学び合い、魅力ある授業づくりに努めていきたいと思います。
                   4年 国語科「一つの花」
                   本文の大事な言葉に着目して、読みを深めていました! 
                   1年 算数 ひきざんの学習
                   ブロックを操作して、確かめ!
                   1年 国語科 「つぼみ」
                   授業の最後に次の学習で出てくるキキョウ(実物)が登場!
                   2年 図画工作科「しんぶんしとなかよし」
                   新聞紙の感触を味わいながら、すごいものに変身させました!
                   2年 算数「100より大きい数」
                   数の大きさ比べに興味をもって取り組んでいました!
                   3年 理科「音のふしぎ」
                   教師の自作スピーカーで音楽を聴かせ、スピーカーがあるときとないときの音の大きさの違いを感じました!
                   3年 国語「仕事のくふう、見つけたよ」
                   タブレットを使って、集めた情報を整理!友達と教え合う姿が見られました!
                   4年 学級会
                  「学級目標に近づくために、おたのしみ会をしよう」と真剣に話し合いました! 
                   4年 道徳「学級会での出来事」
                   班で話し合い、考えを深めることができました!
                   5年 算数「合同と三角形、四角形」
                   今までに習ったことを生かして考え、いろいろな方法を出し合いました。
                   5年 国語「みんなが使いやすいデザイン」
                   相手に分かりやすく伝わるように、報告する文章の構成を考えて、構成メモを書いています。
                   タブレットを使って、考えを共有することで、よりよいものにしていました!
                   6年 社会「天皇中心の国づくり」
                   聖徳太子は、一万円札の肖像であり、学区にある龍禅寺にゆかりのある人物ということで、子供たちが興味をもって調べました!
                   6年 国語「たのしみは」
                   短歌の表現の工夫を、いろいろ出し合いました!
                   1・2年 生活科「みずであそぼう」
                  「夏」から連想する言葉を出し合い、共通点を見付けました!
                   5年 理科「メダカのたんじょう」
                   双眼実体顕微鏡でメダカの受精卵の中を観察し、心臓が動いている様子を見たり、体がくるっと動いたりする様子を見ることができました!
                   3年 算数「表とぼうグラフ」
                   アンケートの結果を集計し、棒グラフを丁寧にかきました!
                   6年 道徳「ロレンゾの友達」
                   真の友情について考えました!
                   4年 算数
                   落ち着いて学習に取り組みました!