2024年6月

  • 6月4日(火)2時間目、1年2組の算数「なんばんめ」の様子です。
    今日のめあては、「なんばんめにいるかな」です。前の時間の復習はバッチリ。今日は、動物マンションの絵をもとに、動物が何番目にいるかを、「上(下)から」という言葉を付けて、正しく表す学習をしました。
    教科書に出てくる動物と同じ動物が描かれたカルタが全員に配られました。カルタを机の上に縦に並べ、隣の子と「上から4番目は何の動物でしょう。」と問題を出し合います。交代で繰り返し問題を出し合うことで、「どこから何番目」という言い方ができるようになりました。
  • 6月3日(月)2時間目、1年1組の算数「なんばんめ」の様子です。
    今日のめあては、「なんばんめにいるかな」です。まず、前の時間に学習した「右から3人」と「右から3人目」の違いを確認しました。みんなすぐに思い出して、先生の問いかけにたくさん手が挙がりました。今日は、動物マンションの絵をもとに、「上(下)から何番目」の学習をしました。そして、算数アプリを使って、みんなで問題を解きました。答えが合っていると「あたり」という文字が出て、盛り上がりました。最後に、みんなが登場する画像を使って、自分が「どこから何番目」なのかをタブレット上で表現しました。タブレットの操作で困っている友達に、「こうやってやるんだよ」と優しく教える姿がたくさん見られました。これから、たくさん使ってどんどん慣れていくのが楽しみです。