2025年

  • 5年生は外国語の時間に「誕生日プレゼントに欲しいもの」の聞き方を学習しました。
    まずは「ドラ○○ん」「孫悟○」「ミュー○ー」などが描かれたカードを引きます。
    カードを引いたら、それぞれのキャラクターになったつもりで、誕生日に欲しいものを考えます。
    あとは話型に沿って会話します。
    みんな上手に言えましたねsmiley
    とても楽しい1時間でしたwink
  • 尾奈っ子集会

    2025年5月27日
      5時間目に「尾奈っ子集会」がありました
      時は700年前。南北朝時代。
      「宗良親王」と「浜名清正」の戦いがこの尾奈の地で行われたと伝えられています。
      この劇は、毎年、なかなかの迫力です

      続いて、尾奈っ子クイズをしました。
      クイズは全部で4問。
      たてわり班で相談して、答えを決めますblush
      次はレクリエーションです。

      赤白チーム戦で、低中高に分かれて行います。
      ペットボトルを的にして、玉を当てて倒します。多く倒したチームが勝ちです
      最後に「よろい作り」の説明がありました。

      1~3年生は不織布。
      4~6年生は段ボール型のよろいで作成します。
      世界に1つしかない、オリジナルのよろいを作りますwink
      初めて尾奈っ子集会に参加した1年生は
      「的当てで、自分のチームが勝って嬉しかったです
      と感想を発表してくれました
      7月4日によろい作りをします。
      今年はどんなよろいが出来上がるのか…楽しみですね
    • 3・4年生は総合の学習で「高齢者体験」をしましたblush
      体験した内容は以下の通りです。

      アイマスク…白内障の人の見え方
      イヤーマフ…耳の聞こえが悪くなる 
      おもり  …両腕、両足につけて動きづらさを感じる

      今回はこちらをつけて、実際に体験しましたangry
      まずは歩く体験。
      床やマットを歩いてみます。隣の人はサポート役です。
      「マットがありますよ。」
      「段差があるので注意してね。」
      声をかけてもらうと、安心できますね
      次は、文字や文字の色などの見え方の体験です。
      何色が見えにくいのかな?新聞の小さい字は読めるかな?
      「色がよくわからない青かと思ったらグレーだった…」
      「全然まわりが見えない
      年齢を重ねると視野も狭くなってきてしまうようです。
       
      あわせて、聞こえ方も体験しました。
      後ろから声をかけられるより、目を見て声をかけてもらうと安心できることが分かりましたねfrown
      今日、体験して感じたことなどを振り返りました
      「体が重くて、歩くのが大変だった。」
      「字が見えにくかった。まわりがあまり見えなかった

       
      高齢者の方々が過ごしやすい社会にするためにはどうしたらよいか、これからも様々な体験を通して考えていきます
       
    • 町探検(1.2年)

      2025年5月23日
        1・2年生は生活科の学習のため「町探検」に出かけましたblush

        私たちが暮らしている尾奈にはどんな物があるか探しました。
        今日は下尾奈方面です

        2人組になり、1台クロムブックを持って行きます。
        見つけた物を写真に撮りますsmiley1年生もできるんですね!すごい
        尾奈駅を発見
        さらに東へ向かいました。
        猪鼻湖の前で記念撮影

        下尾奈をぐるっとまわって、学校へ帰ってきました。
        学校へ戻り、撮ってきた写真をチェック面白い写真でもあったのかしら?
        校長先生にも見つけてきたものを教えてあげました。
        次は、上尾奈方面を探検します。
        他にどんなものがあるのか、楽しみですね
      • 体育(3・4年)

        2025年5月22日
          3・4年生の体育「マット運動」の様子ですsmiley

          3・4年生では、前転・後転・側転ができるように、一生懸命練習をしています。

          まずは準備運動から。突き指や捻挫などのけがを予防します。
          側転の練習です。マットを跳び越えます。
          かえる逆立ちの練習も。頑張っていますね
          2人1組で練習をしています。

          自分の動きを確認するために動画を撮ります。
          ・手の付き方
          ・足の上り方 
          などをチェックします
          何度も練習することで、みんな上手になってきました。
          「腰があがってきたね」
          「足が伸びてて、かっこいい

          動画を見せ合うことで、友達からのアドバイスももらえ、やる気が出ます

          今後も練習は続きますlaughめざせ体操名人
        • 算数(1年)

          2025年5月21日
            2時間目、1年生「算数」の様子ですfrown

            「なんばんめ」の学習をしています。
            おはじきの上に名前プレートをおいて、「〇〇さんはなんばんめですか?」と質問します。

            みんな大きな声で
            「はーい!」と手を挙げて、「右から3ばんめです」と発表します
            あわせて、11や12などの大きな数についても学習しました。

            みんな20まですらすら言えます。すごいっ

            続いて「絵あわせゲーム」をしました。発表するときは必ず「右から〇ばんめ」「左から〇ばんめ」と言います。
            1人2回言って、同じ絵が出たらOKです
            絵がそろった時は、大喜びです
            最後は、1列にならんで「前から〇ばんめ」「後ろから〇人」の復習をしました。
            自分はどこにいるのかな?一生懸命数えます。
            右左の復習もしました。
            「右から5ばんめの人、立ってください。」
            …誰も立ちませんdevil

            まわりのと友だちが「〇〇ちゃんだよ!」と教えてくれました
            小学校の生活にも慣れ、1年生の教室からは毎日楽しい声が聞こえてきます
            すっかり尾奈小学校の一員ですね。
            ご家庭でも、今日はどんなことをしたのか、たくさん聞いてあげてください。
             
          • さつまいも植え

            2025年5月20日
              今日はとても良い天気初夏を思わせる陽気の中、毎年恒例のさつまいも植えが行われましたsad
              早速畝に苗を植えます。茎がしっかりかくれるように丁寧に土をかぶせていきます。
              幼稚園の子もいっしょに縦割り班ごと苗を植えていきます。
              さすが高学年!幼稚園のお友だちにもやさしく教えてあげることができましたwink
              最後にわらをかぶせて出来上がりwink
              活動後、子供たちからは「苗の植え方が難しかった」「わらを上手にかぶせることができた」「幼稚園や低学年の子のお世話がしっかりできてよかった」などの感想が聞かれました。
              みんなよく頑張りましたね。秋の収穫が今から楽しみですwink
            • 読み聞かせ

              2025年5月19日
                本日は、ボランティアの皆様による今年度初めての読み聞かせがありました
                 
                1年「そらまめくんのベッド」
                 大切なベッドを友だちに貸すことができないそらまめくん。突然、そのベッドがどこかへ行ってしまい、寝る場所に困っていると友だちがベッドを貸してくれました。友だちの優しさが感じられるお話です
                2・3年「あまいとうもろこしとカタイトウモロコシ」
                    「歯いしゃのチュー先生」

                歯いしゃのチュー先生は腕利きの歯いしゃさんですが、きけんな動物の治療はしません。しかしある日、キツネがいたむ歯をおさえながらやってきて…。無事に治療は終えられるのでしょうか?
                 
                4年「どんなかんじかなぁ」
                目が見えないってどんなかんじなのかな?試しに目をつぶってみると…。すてきな音が聞こえてきた!
                相手の立場になって考えることの大切さを教えてもらいました。
                 
                5・6年「3びきのかわいいオオカミ」
                3びきのこぶたのパロディで、弱々しくてかわいい3びきのオオカミと凶悪な大ブタのお話です。大ブタがハンマーや電気ドリルなどを使って家を壊します。オオカミたちの家はどうなってしまうのか…。
                どの学年も、興味深くお話に聞き入っていました。
                ボランティアの皆様、素敵な時間をありがとうございましたlaugh
              • 総合②(3・4年)

                2025年5月16日
                  総合的な学習の時間で今年は福祉について学んでいます。

                  今回は妊婦さんの気持ちについて考えましたsad

                  来月、出産を控えている妊婦さんに来ていただき、日常の生活などで困っていることなど聞くことができました
                  「家事で大変なことはなんですか?」と児童から質問がありました。

                  「洗濯が大変です。洗濯物を洗濯機から取り出す時、お腹が当たってしまいます。
                  洗濯物を運ぶ、洗濯物を干す時は手を伸ばしたりと色々と大変です。」と教えてくれました

                  聞いたことはすぐにメモを取ります
                  「電車に乗っている時、困ったことはありますか?」

                  「マタニティマークを付けていると、席を譲ってくれたりして嬉しかったです
                  実際にマークを見せてくれました。これを見れば、妊婦さんだと分かりますね。
                  学習の途中に
                  「今、お腹の中の子がしゃっくりしているよ!」
                  と、みんなにお腹を触らせてくれました。

                  「あっ、動いた
                  「すごーいwink
                  とても貴重な体験もできましたね
                  「食べてはいけない物はありますか?」

                  「刺身や生卵などはよくないと言われています。カフェインの取りすぎもよくないです

                  「妊婦さんでも安心安全に食べられるメニューがあるといいよね。」
                  「好きな物が食べられないなんて、辛いよ
                  妊婦さんにどんな支援があれば、安心して生活できるのか、考えましたblush
                  今日は、直接困っていることなど聞くことができました。
                  妊婦さんが生活しやすい社会にするために、どんなことができるか、みんなで考えてまとめていきます。

                  大きなお腹で学校まで来てくださり、本当にありがとうございました。
                  元気な赤ちゃんを産んでくださいcheeky
                •  先週に続き、5・6年生は、2回目の史跡巡りでした
                   今日は、最初に乎那の峯に登りました
                  乎那の峯は万葉集の句にも詠まれた景色のよい場所になります。今では、こんなに木が生い茂ってしまって見えませんが、きっと奈良時代の当時は、ここから猪鼻湖がきれいに見えていたのでしょう
                  石碑に刻まれた歌の中に、「乎那」の文字を見つけました
                  続いて猪鼻湖神社へ行きました。猪の鼻の形をした岩の上にある小さな祠が神社です
                  この神社へは、来たことがある子が多く、「この岩が猪の鼻の形をしています。」「私が案内します。」と教えてくれました。
                  自然に生まれた奇岩が祀られており、神秘的な場所でした
                  最後に、沖の瀬御殿跡へ行きました。ここは、津々崎弁天の沖に沈んでいる伝説の御殿跡。昔、長者が病気にかかった娘のために、湖のほとりに御殿を建てましたが、地震で沈んでしまったと伝えられているところです。
                  まだまだ三ケ日には、史跡がたくさんあります。改めて歴史の深さを感じることもできました。
                  この2回の史跡巡りをもとに、これから子供たちはそれぞれ課題を決め、追究学習を進めていきます