2025年

  • 総合(3・4年)

    2025年5月7日
      3・4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。

      今日は、目の不自由な人の気持ちについて考えましたlaugh

      まずは「アイマスク」を着用し、何も見えない状態で折り紙に挑戦します。
      2人1組になっているので、もう一人はサポートします。
      「そこじゃなくて、もっとこっち…」
      「そうそう、上手!」
      サポートする子も、必死に伝えますがなかなか伝わりません
      次は教室へ移動し、3・4年生でペアになり、国語や算数の準備をします。

      教科書・ノート・下敷き。鉛筆・消しゴム・定規など用意するものはたくさんあります。
      サポートの人は、手を出してはいけません。言葉で伝えます。

      「ちがうちがう、そこじゃない!」
      「26ページ!」
      と言われても分からないですよね…broken heart

       
      最後は廊下歩行です。
      事前に危険な場所を確認し、2人1組で活動しますangry

      スタート直後から、全然違う方向へ行ってしまう人がいます。
      「そっちじゃないよ~。」
      「もう少し左、左
      「ここ、段差があるから気を付けて。」
      ナイスサポート
      手をたたきながら
      「ほら、こっちこっち」
      と音で誘導したり、手をつないで誘導したり、けがをしないようにサポートできていましたsmiley

      実際にアイマスクをつけて歩くことで、
      「全然見えなくて、こわかった
      「感覚がよく分からないmail
      と教えてくれました。
      目の不自由な人の気持ちを感じることができましたね
       
      最後は振り返りです。

      ・アイマスクをつけての体験、目の不自由な人の気持ち
      ・サポートをする人の気持ち

      について自分なりに考えをまとめました。

      これからも様々な体験を通して、福祉について学習を深めていきます
    • 引き渡し訓練

      2025年5月2日
        本日、「大雨特別警報」が発令されたという想定の引き渡し訓練が行われました

        保護者はさくら連絡網を受けて、学校へお迎えに来ます。
        児童は荷物・靴・傘などを持って、体育館で待機します。
        児童は「引き渡しカード」を持って、保護者が来るのを待ちます。
        引き渡し訓練スタートです。

        引き渡し場所に保護者の方が迎えに来てくれますfrown
        「お父さんきたの~?」と嬉しそうな1年生の女の子
         
        あっという間に体育館に待機する子供たちの人数が減っていきます。
         
        訓練開始から15分程度で、全員の引き渡しが完了しました。

        日頃から訓練をすることが大切です。
        保護者のみなさま、ご協力、ありがとうございましたblush
      • 学校運営協議会①

        2025年5月1日
          4月22日、本年度第1回の学校運営協議会が開催されました。
          まず校長から本年度の学校経営方針が示され、承認していただきました。
          その中で委員の皆様から
          「高学年児童が低学年児童の世話を進んでできていてよい」
          「以前と比べ、あいさつがよくなってきている」
          「友達の個性を特長として認めることができる子が多い」
          等のご意見をいただきました。
          その後、本年度依頼予定のボランティアについて確認させていただきました。
          委員の皆様からは、さらに協力可能なボランティアについてご提案いただきました。
          協議会終了後は教室をまわり、子供たちが意欲的に学ぶ姿を参観していただきました。
          さらに本年度開設予定の尾奈小学校独立70周年記念ルーム(仮)も見学していただき、いにしえの尾奈小学校の様子を懐かしんでいただきました。
          今回は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
        • 外国語(5年)

          2025年4月30日
            毎週水曜日はALTが来校しますみんなALTの先生が大好きです。

            1時間目、5年生の授業をのぞいてみました。

            今日は「What 〇〇 do  you  like?」「I like 〇〇.」の学習です。
            〇〇のところには、color、animal、sport、 foodなど自分の好きな物をいれますsmiley 
            これを使って、ビンゴゲームを行いました

            友達に聞きたいことを考え、9つのますに答えを書いていきます。
            「何にしよう?」
            「えー、わかんなーい
            とみんな苦戦しながらも、必死で埋めましたdevil
            ビンゴゲームスタートです。まずは友達とじゃんけんをして、勝った人から質問します。
            相手の言ったことがあれば、〇をつけます。縦・横・斜め3つそろえばビンゴですblush
            校長先生も授業の様子を見に来ていたので、ビンゴゲームに参戦です
             
            「あと1つでビンゴなのに~
            「やった、ダブルビンゴー
            と、とても楽しく外国語を勉強していました。
            外国語がない1・2年生も、ALTの先生を見かけると
            「Hello
            と声をかけています。尾奈小でも外国語の輪が広がっていくと素敵ですね
          • 4月28日、参観会が行われました。

            たくさんの保護者の方が、子供たちの授業の様子を参観してくださいましたlaugh
            〇1年生「国語・うたにあわせてあいうえお」

            国語の教科書を見ながら、大きな声で音読できました。
            ひらがなの「お」の練習もしました。初めての参観会でしたが、元気いっぱいの1年生でしたsad

             
            〇2・3年生「道徳・道夫とぼく」

            誰にでも分け隔てなく接するにはどうしたらいいか、考えました。
            学年や性別など関係なくみんなで仲良く過ごすためのアイデアがたくさん出ました
            〇4年生「道徳・かわいくない?」

            言葉の使い方や、正しく伝えるためにはどうしたよいか、情報モラルも兼ねて学習しました。
            伝えたいことは、直接相手に話すなど、みんなで意見を出し合って考えることができました
            〇5・6年生「道徳・夢を実現するためには」

            野球の大谷選手が、プロの野球選手になるために、どのような努力をしたのか、また自分なりの目標を持ち、その実現のために努力することの大切さについて学ぶました。
            「頼りになるリーダー」になるために実際に自己目標シートを作成しましたangry
            どの学年も、子供たちが一生懸命考える姿、元気に活動する姿を見ていただけたと思います。
            お忙しい中、ご参観ありがとうございました
          • 4月24日(木)、尾奈小の体育館に「グランドピアノ」が設置されました

            このピアノは、はごろも教育研究奨励会・創立40周年記念事業で尾奈小に寄贈されたものですwink
            本日4時間目、2・3年生がグランドピアノに触ってみましたsmiley

            ぴかぴかのピアノ。音が鳴ると…
            「おー!」
            と歓声があがりました
            もっと弾きたい子は、時間を決めて弾いてみます

            3年生の女の子はピアノを習っている子が多く、校歌も少し弾いていました。
            ピアノは習っていないけど、
            「ぼくも弾きたい!」とチャレンジ
            弾けなくても、音を感じることは大切ですね
            曲に合わせて、歌ったり、踊ったり…
            楽しい時間を過ごしました
            これからこのグランドピアノは70周年記念行事や各種活動、音楽の授業等で大活躍する予定です。子どもたちにもたくさん触ってもらい、音楽の楽しさを感じて欲しいと思います

            はごろも教育研究奨励会様、今回は素晴らしい贈り物をありがとうございました。大切に使わせていただきますsad
          • 歯科検診

            2025年4月24日
              昼休みに、歯科検診を行いました。

              本校の歯科検診は、幼稚園と合同で行います。
              まずは、幼稚園から。
              年少さんはおうちの人と一緒に。年中さんから一人で受けます。
              昨年、大泣きしていた年中さんたち。今年は一人で立派にできましたねsad
              幼稚園が終わると、小学生です
              さすがは小学生。待っている姿勢もとても素晴らしいですsmiley

               
              歯科検診でよく耳にする数字やアルファベット。どんな意味があるかご存じですか?

              ・1~7 永久歯
              ・A~E  乳歯  を表しています。

              ・斜線(/)は健全歯
              ・まる(〇)は治療したことのある歯
              ・シー(C)はむし歯
              ・シーオー(CO)はむし歯になりかけている歯
              ・バツ(✕)は要注意乳歯(永久歯に影響がある乳歯)  を表しています
               
              むし歯は自然には治りません。結果のお知らせをもらった場合は、早めの治療をお願いします。

              最近では、むし歯だけでなく、歯肉炎などの口腔疾患も増えています。
              一生使う大切な歯です歯みがきをしっかり行いましょう。
               
            • 交通安全教室

              2025年4月23日
                交通安全指導員を招いて、交通安全教室が行われましたsad

                今日は雨のため、体育館で歩行訓練や自転車の点検の仕方などを教えていただきました。

                1・2年生の様子
                歩道の歩き方や横断歩道の渡り方について勉強しました。
                ・飛び出しはダメ
                ・車の間からの横断はダメ
                ・信号が青でも油断しない

                この3つのことを守りながら、渡り方の練習を​しました。最後にきちんと車の人にあいさつもできていました
                3・4年生の様子

                3年生は初めての自転車を使用した交通安全教室です。自転車は便利で楽しい乗り物ですが、危ない乗り物でもあります。

                自転車に乗る前に必ず点検をします。
                ・タイヤは空気が入っているか
                ・ブレーキは左右しっかり効くか
                ・サドルの高さはあっているか
                実際に体験をしましたblush
                「4つの左
                 ①左側から乗り降りする
                 ②左足をつく(右後ろから車がくるため)
                 ③ブレーキは左から
                 ④左側をは走る」
                についても教えてもらいました。
                5・6年生の様子
                自転車の乗り方について、確認をしました。
                交差点のルールでは、一旦止まり、ゆっくり左右の確認、後ろから車が来ていないかも確認します。
                自転車の事故で一番多いのが交差点での事故だそうです
                代表児童が自転車に乗って、ブレーキのかけ方について体験しました。
                「私、右からいつもブレーキをかけていた

                ブレーキも左から5・6年生も確認できましたね
                きまりを守って、安全に乗れるといいですね。
                ご家庭でも、点検等ご協力お願いします。

                交通安全指導員のみなさん、ありがとうございました
              • 算数(1年)

                2025年4月22日
                  1年生が入学して2週間が経ちました。
                  小学校の生活にも慣れ、勉強も始まっています

                  4時間目、算数の時間です。今日はブロックを使って、数の勉強をしましたsad
                  教科書を開き、楽器と同じ数だけ、ブロックをのせます
                  「木琴は何個ありますか?」

                  「2個だよね~」とみんな余裕の表情でのせていきますwink
                   
                  「黒板に、同じ数のブロックをはってくれる人~?」
                  と先生が言うと…

                  「はーい
                  「はいっ
                  とみんな、元気に手を挙げます。やる気いっぱいですwink
                  手の挙げ方も大変立派ですね
                  黒板に大きなブロックをはりました。
                  「これは、いくつですか?」
                  「3個です。」
                  「これは、”さん”と言います。書き方はこうです。」
                  とみんなで空中に指で書く練習をします。

                  今日は1~5までの読み方や書き方の練習をしました
                   
                  学習は始まったばかりです。
                  学ぶことがいっぱいですが、がんばりましょうねblush
                   
                • 4月18日「ようこそ1年生・たてわり班よろしくね集会」が行われました。
                  今年の1年生は9人。みんな元気いっぱいですsad
                  まずは6年生から歓迎の言葉がありました。これから仲良くしていきましょう!という言葉とともに、児童会のキーワードも紹介されました。
                  4年生から学校クイズを出題します。みんな○×で楽しそうに回答していました。
                  2・3年生からは校歌の歌詞カードと図書カード入れ、70周年記念バッチのプレゼントです。1年生もうれしそうですねsad
                  ここからは幼稚園のお友だちも合流し、たてわり班の顔合わせです。みんな大きな声で自己紹介ができました。
                  最後はじゃんけん列車で大盛り上がり
                  感想発表も立派に言えました。
                  みんなの笑顔がいっぱいの素敵な時間となりました。
                  今年1年、このメンバーで仲良く活動していきましょうwink