先日 子どもの発達科学研究所の副所長さんを講師にお招きし、発達支援教育についての研修を行いました。
浜松市教育委員会の指導主事も来てくださり、子供たちの学ぶ様子を見ていただいた後、校内研修を行いました。
研修では、子供の好ましくない行動には理由があること、行動に対して周りの人(大人も子供も含めて)の対応によって、改善されていくことを科学的に検証したデータを交えながら講話をしていただきました。子供の学びは「学ぶ土台」というのでしょうか、学校風土(学びに向かうための物的・人的環境)が大きく左右されるとのこと、「楽しい学校、追分小」を目指し、教職員の研修も進めていきたいと思います。
浜松市教育委員会の指導主事も来てくださり、子供たちの学ぶ様子を見ていただいた後、校内研修を行いました。
研修では、子供の好ましくない行動には理由があること、行動に対して周りの人(大人も子供も含めて)の対応によって、改善されていくことを科学的に検証したデータを交えながら講話をしていただきました。子供の学びは「学ぶ土台」というのでしょうか、学校風土(学びに向かうための物的・人的環境)が大きく左右されるとのこと、「楽しい学校、追分小」を目指し、教職員の研修も進めていきたいと思います。






