1年生の教室をのぞいてみると…
新出漢字の学習をしていました。
読み方の学習の場面では、「『土ま』の土は、土曜日の土だよ」と発表する子がいたり、「音は、友達の名前に使われている」と友達の顔を見たりしていました。生活や友達の名前に結び付けて、漢字を身近に感じているようでした。
書き順の学習場面では、腕を高く上げて、みんなで空書きしているのが印象的でした。
子供たちの真剣な表情が見えた1時間でした。
読み方の学習の場面では、「『土ま』の土は、土曜日の土だよ」と発表する子がいたり、「音は、友達の名前に使われている」と友達の顔を見たりしていました。生活や友達の名前に結び付けて、漢字を身近に感じているようでした。
書き順の学習場面では、腕を高く上げて、みんなで空書きしているのが印象的でした。
子供たちの真剣な表情が見えた1時間でした。