理科「水溶液の性質」の学習では、溶けているものの性質や違いについて探っていきます。
5種類の「なぞの水溶液」を用意しました。
①アンモニア水②塩酸③食塩水④石灰水⑤炭酸水
今日は、見た目、におい、熱した後の様子に着目しました。
「なぞ」を解決するためには、必要な実験器具を正しく使う技術も必要になってきます。
どの児童も真剣な表情で、意見を出し合い取り組んでいました
5種類の「なぞの水溶液」を用意しました。
①アンモニア水②塩酸③食塩水④石灰水⑤炭酸水
今日は、見た目、におい、熱した後の様子に着目しました。
「なぞ」を解決するためには、必要な実験器具を正しく使う技術も必要になってきます。
どの児童も真剣な表情で、意見を出し合い取り組んでいました
熱した後の蒸発皿には何やら白い粒が残っています…
次回の授業では、さらに水溶液の特徴を整理し、どんな方法で調べていけばよいのか多面的に考察していきます。
その結果からズバリ!!正体が明らかになっていくのでしょうか?
次回の実験もお楽しみに
その結果からズバリ!!正体が明らかになっていくのでしょうか?
次回の実験もお楽しみに