第3回授業参観会を行いました。

<1年生>道徳「あしたはえんそく」

お面を使って登場人物の心情を発表しました。

<2年生>道徳「みほちゃんととなりのせきのますだくん」

仲よくするにはどうしたらよいかを真剣に話し合いました。

<3年生>算数「円」

グループで協力しながら、コンパスを使った模様づくりに取り組みました。

<4年生>国語「いろいろな意味をもつ漢字」

いろいろな意味をもつ言葉を組み合わせてグループごとに詩を発表しました。

<5年生>社会「水産業のさかんな地域」

視聴覚教材を基に日本の水産業が抱える諸問題について話し合いました。

<6年生>「熟語の成り立ち」

身近な熟語の構成について具体例を挙げながら考えました。

<さくら1組>自立活動「どんなきもちかな?」

おうちの方からもふわふわ言葉をもらってうれしそうでした。

<さくら2組>道徳「ぼく・わたしのいいところ」

自分の長所を友達と伝え合った後、おうちの方から手紙をいただきました。
うれしそうに手紙に目を通す姿が印象的でした
うれしそうに手紙に目を通す姿が印象的でした


<さくら3組>算数「重さ比べ」

おうちの方も一緒に身の回りの物の重さをはかりで計量しました

<なのはな1組>は道徳「だまっていればわからない」
(画像はありませんが)自分の中の悪い心と良い心の葛藤を担任の一緒に真剣に考えていました
1学期に比べてのお子さんの成長を感じていただけたでしょうか?
この後の懇談会も和気あいあいとした雰囲気の中で充実した話し合いがなされていました。
9月も後半だというのにまだまだ暑い中、そしてお忙しい中、多数御参加いただき、ありがとうございました。
(画像はありませんが)自分の中の悪い心と良い心の葛藤を担任の一緒に真剣に考えていました

1学期に比べてのお子さんの成長を感じていただけたでしょうか?
この後の懇談会も和気あいあいとした雰囲気の中で充実した話し合いがなされていました。
9月も後半だというのにまだまだ暑い中、そしてお忙しい中、多数御参加いただき、ありがとうございました。