4年生は総合的な学習の時間において「福祉」について学習しています。
今日は2名の外部講師の方をお招きし「手話体験講座」で学びました。
今日は2名の外部講師の方をお招きし「手話体験講座」で学びました。

講師の方の手話を

実際にやってみたり…

生活で使う言葉の手話での表現の仕方を

講師の先生から分かりやすく教えていただいたりしました。
続いては「ジェスチャーゲーム」

講師の先生から与えられた「お題」をグループで協力してジェスチャーで表現します。

出題する方も答える方もとても意欲的でした!

次のグループの「お題」は何かな?

うまく伝わるよう一生懸命に表現します。

「わかった!」と続々と手が挙がります


でも…なかなか正解までたどりつきません


楽しみながらも、言葉以外の方法で思いを伝えることの大変さを学びました。
手話の表現方法も大事ですが、それ以上に耳の不自由な方への理解を深めたり、社会における課題への関心をもち学び続けたりすることが大切だと教わりました。
浜松市の出前講座を通してますます「福祉」への理解を深めた4年生でした。
浜松市の出前講座を通してますます「福祉」への理解を深めた4年生でした。