2025年

  • ブラックシアター

    2025年11月11日
       秋の読書週間の取り組みとして、読み聞かせボランティアの方々による”ブラックシアター”「だんまりこおろぎ」を全校児童で楽しみました。
       順番に登場する秋の虫たちが美しく光り、場面の様子に合わせて音楽も流れ、子供たちはいつの間にかお話に引き込まれていました。
      昨日の給食は、栗ご飯や紅葉揚げ、柿など秋を感じるメニューでした。
      読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋など、いろいろな秋を楽しみたいですね。
    • 高学年クルージング

      2025年11月10日
         本田技研工業株式会社さんのご厚意で、11月10日(月)に、クルージング体験をさせていただきました。子供たちは、豪華な船の内装や、波をかき分けて走る船のスピードに歓声を上げていました。
         本田技研工業株式会社さんは、本校の和船活動にも御協力くださって、救助艇や保護者の観覧船としても船を出してくださっています。本当に親切にしてくださって、感謝しています。ありがとうございました。
      • 今日は一年生の授業の様子です。
        今は、「くり下がりのある引き算」を行っています。
        みんなで進んで問題を解きました。

        学習リーダーを立て、自分たちの力で授業を進められる日も近そうです。
        また、本日は学校運営協議会がありました。子供たちがより「湖畔に輝く」ことができるように、ありがたい御意見をたくさんいただき、実りある協議会となりました。御参加ありがとうございました。
      • 5年生 理科の実験

        2025年11月5日
          5年生が理科の「もののとけ方」の学習で、水に食塩、ミョウバン、砂糖を溶かす実験をしました。
          水50mlに対して食塩、ミョウバン、砂糖をそれぞれ何gまで溶かすことができるかを確かめていきます。
          溶かすものによって溶ける量に違いがあるか、溶ける量に限界があるかなど、様々なはてなが飛び出しました。
          いざ実験開始。
          ビーカーに入った水に対して、始めに塩を入れてガラス棒でかき混ぜてみました。50g塩を測って水に入れ、溶けたらまた塩を50gを入れと繰り返し、溶かす量を増やしていきます。
          ガラス棒を使って書き交ぜている姿は真剣そのもの。科学者みたいに実験しました。
          ミョウバン、砂糖も同様に溶かしてみました。
          この中で、砂糖が一番よく溶けること、溶かすものによって溶ける量に違いがあることに気付きました。
          今後の実験も楽しみですね。
          今日の給食です。「揚げパン」が出ました。
          「先生、今日、揚げパン出るよ。」とうれしそうに話す子がいました。
          その後、揚げパンをもりもり食べていました。
          昔から、揚げパンは子供たちに人気ですね。
        • 金融セミナー

          2025年11月4日
            10/30(木)、静岡銀行細江支店の方を講師に迎え、金融セミナーを行いました。
            修学旅行を前に、お金の使い方を学びました。また、この地域で働く方への質問にも答えていただきました。
            クイズに答えながら学びました。
            1億円の重さ体験。「重たい!」
            「どうしたらお金がたまるかな。」
            学んだこと、感想を発表。
          • 1・2年生で、都田総合公園へ秋見つけに行ってきました。伊目小学校の1・2年生18名の子供たちと一緒に活動をしました。
             
            始めにお互いに自己紹介をしました。懐かしいお友達と久しぶりに会えた子もいたようです。
            池の周りを歩いていくと、地面いっぱいにどんぐりが落ちている所を発見!子供たちは大喜びでした。
            いつの間にか、伊目小の子供たちとも仲良しに。
            ヘビの抜け殻も発見した子も!いろんな秋見つけができました。
            子供たちからのリクエストで、お弁当も、伊目小の子と一緒にグループになって食べました。
            お弁当の後は、みんなで楽しく鬼ごっこ。
            交流を深めることができ、とても良い時間になりました。
          • 低学年クルーズ体験

            2025年10月30日
              学校の隣にある西気賀マリンさんの御厚意で低学年の子供たちにクルーズ体験をしていただきました。2時間目に1年生、3時間目に2・3年生が乗せていただきました。乗せていただいた船は、キャビンがとても大きく、子供たちは大喜びでした。船は細江湖を出て、しばらくするとカモメに遭遇しました。普段なら寄ってきてくれるのですが、今日はなぜか寄ってきてくれなくて残念でした。舘山寺の内浦に入ると、遊園地やロープウェイが見えてきました。遊園地を湖上から見るなんてなかなかできない体験ができて、子供たちは大満足でした。西気賀マリンさん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
            • 全校音楽パート1

              2025年10月29日
                10/29(水)、アクト音楽院の講師の先生をお招きし、全校で合唱指導を受けました。
                先生を真似て声を出すと、自然と声が大きく・きれいになっていきました。
                次回11/26(火)も、「マイバラード」の歌を教えていただきます。
                それまで出された宿題を毎日実践し、さらにきれいな歌声を響かせていきたいですね。
              • 天浜線でGO!

                2025年10月28日
                   10月24日(金)、2年生が生活科の学習で、天竜浜名湖鉄道を利用して、細江図書館を訪問しました。到着後、最初に職員の方から話を聞きました。職員の1日の仕事の様子を説明してもらったり、質問に答えてもらったりしました。次に、館内を案内してもらいました。普段入ることができない部屋にも入ることができて、子供たちは興味津々でした。最後に、自分のカードを使って本を借りました。子供たちは、自分の興味がある本を一生懸命探し借りていました。
                   いろいろな活動を通じて、子供たちは細江図書館のことを知ることができ満足そうでした。職員の皆さん、ありがとうございました。
                •  本日は、素晴らしい秋晴れの日となりました。
                  空高い雲、心地よい風、透き通る青空。そして、美しく映える稲穂。

                  気持ちの良い気温と風で、この二日で湿ってしまった稲穂も乾いてくれたでしょう。
                  今年の収穫量はとても多く、プールの裏までびっしりと干されています。

                  餅つきの日が楽しみですね。