• 6月4日(水)1年生が、15分間休みと昼休みに、生活科「がっこう だいすき」の学習の一環としてグループごとに先生を訪ねて挨拶をする活動をしました。1年生は、緊張しながらも、笑顔いっぱいの挨拶をしていました。6日までこの活動をしていく予定です。
    校長先生に自己紹介:「私は1年◎組の〇〇です。よろしくお願いします」
    6年生もこの活動をサポートしてくれていました。
  • 6月4日(水)今日の給食です。
    ごはん
    牛乳
    ししゃものから揚げ
    鶏肉とこんぶの煮もの
    豆乳入りみそ汁 

     今日の給食は「歯と口の健康週間」の行事食です。歯を丈夫にするためには、カルシウムをたくさんとることと、しっかりかむことが大切です。カルシウムは牛乳や乳製品、大豆や大豆製品、骨ごと食べる小魚、野菜の小松菜やほうれん草などに多く含まれています。今日のししゃものから揚げはカミカミメニューです。よくかんで食べると、だ液がたくさん出てきて、口の中がきれいになるので、むし歯になりにくくなります。
  • 6年租税教室

    2025年6月4日
      税理士さんより税の話をお聞きしました。
      社会科で学習したばかりなので、関心が高く、熱心に聞きました。
      まず始めに、「税は必要だと思いますか?」の問いかけに、大勢の子が挙手をしました。
      中には、「ないほうがよい」と本音を言う子もありました。
      税の仕組みの話を聞いたり、「もし、税がなかったら」というアニメを視聴したりして、わたしたちの暮らしを支えているものであることを理解しました。
      さらに、学校をつくるのに何十億もの税金が使われていることを知り、1億円のレプリカでその重みを実感しました。
       
      最後にもう一度「税は必要か?」と問われ、勢いよく挙手する子供たちでした。
    • 6月3日(火)4年生が、算数「おれ線グラフ」の授業で、2つのおれ線グラフの比較をしていました。気温の変化の仕方によって、涼しく感じる秘密を見つけていました。
      こんな二つのおれ線グラフを比較しました。
      丁寧におれ線グラフを書いていました。
      グループごとに分かったことを話し合っていました。
      グループごとに分かったことをホワイトボードにまとめて発表していました。
    • 6月3日(火)今日の給食です。
      ごはん
      牛乳
      豚肉とキムチの炒めもの
      春巻
      中華スープ

        キムチは韓国などで食べられている漬物です。色でもわかるように唐辛子をたっ使って作ります。キムチというと白菜を使ったものが代表的ですが、きゅうりや大根など、いろいろな野菜でも作られていて、種類もたくさんあります。キムチは発酵食品で、乳酸菌を多く含んでいるので、腸の働きを良くしてくれます。
    • 6月2日(月)4年生が、理科「電池のはたらき」の授業で、電流の大きさとモーターの回る速さについて実験していました。実験結果をクロムブックでモーターの回る様子の動画撮り、3つの画面を見ながら比べていました。電流が大きくなるとモーターが速く回ることをまとめていました。
    • 6月2日(月)2年生が、総合的な学習で「町たんけん」に行きました。今日は、黄色コースを町たんけんしました。グループごとに新発見・おもしろいところ・すてきなところ見つけて、写真を撮ったり。メモをとったりしました。
    • 6月2日(月)今日の給食です。
      うどん
      牛 乳
      五目うどん
      いかの天ぷら
      キャベツの塩もみ

        今日の五目うどんに入っている具は7種類です。五目という言葉には「たくさん」という意味もあるので、7種類とは限りません。今日は、鶏肉、たまねぎ、にんじん、ぶなしめじ、なると巻き、油揚げ、葉ねぎを使いました。いろいろな食べ物を食べることによって、多くの栄養をとることができますね。
    • 5月30日(金)今日の給食です。
      ロールパン
      牛 乳
      ミートサンド
      フライドポテト
      アルファベットスープ

        じゃがいもは春と秋に収穫されます。春のじゃがいもは6月ごろ収穫され、これから旬を迎えます。じゃがいもの主な栄養素は、エネルギーのもとになる炭水化物です。他にはビタミンCと食物せんいも豊富に含んでいます。今日はじゃがいもを細長く切って油で揚げて、みなさんの大好きなフライドポテトにしました。
    • 6年生 復興記念館

      2025年5月30日
        5月30日(金)
        6年生が総合の学習で、復興記念館に行きました。以前、戦時中に使っていたものや記事が飾られていて、以前「語り部の会」の方から教えていただいたことと、結びつくことがあったようです。改めて、戦争の被害の様子を知ることができました。