• 7月18日(金)5年生が、外国語【「何曜日に 〇〇があります」と言おう+オリジナル時間割を考えよう】の授業をしていました。「金曜日に 体育があります」を英語で言うと 「We have P.E. on Friday.」という言い方などをしていました。またワークシートに オリジナルの授業予定を書いていました。みんな楽しそうに自分だけの一日の授業予定を考えていました。
    ALTに英語で 質問していました。「オリジナル時間割をつくるけど 体幹トレーニングはなんて言えばいいの?」それに対して、ALTが丁寧に英語で答えていました。
    自分でこんな予定の一日を過ごしたいという計画を立てていました。
    みんな真剣に考えていました。
    「See you next time」
  • 6年生  着衣水泳

    2025年7月18日
      7月18日(金)6年生が、着衣水泳を行っていました。長袖・長ズボンを着て、浮いたり、泳いだりしていました。とてもよい経験になったようです。
      「わー べたついて気持ち悪い」「服 おもた~い」などと言っていました。
      泳ぎ始めるとみんな ふつうに泳いでいました。
    • 7月17日(木)学校の花いっぱいストリートのフェンス側で育てているヒマワリとツルレイシが成長しています。
      ヒマワリがフェンスと同じぐらいに高く成長しました。
      とてもきれいに花が咲きました。
      ツルレイシの花もきれいに咲いていました。
      実が大きく育ってきました。
      収穫が楽しみです。
    • 7月17日(木)今日の給食です。
      ごはん
      牛 乳
      鶏肉の薬味ソース
      きゅうりの赤しそあえ
      実だくさん汁

        みなさんは「薬味」という言葉をきいたことがありますか。「薬味」とは、料理に風味をつけたり、食欲をだしてくれたりする、刺激のある野菜のことです。そばやうどんなどの麺や、鍋ものなどにそえられています。今日の鶏肉の薬味ソースあえには、しょうが・にんにく・ねぎを使っています。夏の暑い時期に元気が出るようにと考えられた料理です。
    • 7月16日(水)
      1年生と6年生がペアプールを行いました。6年生の実行委員が考えたチーム対抗の宝探しをしました。最後には、ペアで遊ぶ姿もありました。1年生は6年生のお兄さんお姉さんと一緒にプールに入ることができ、嬉しそうでした。
    • 7月16日(水)3年生が、保健「手をきれいに 洗おう」の授業で、手の洗い方を学習していました。今日は、手洗いチェッカーという白いクリームを手にぬって、それを正しい手洗いの仕方できれいに洗いおとしていました。手洗いしたあと、少しくらい箱の中で、ブラックライトを手にあてて、どこがきれいに洗えていなかったか確かめていました。
      「さて きれいに洗えたかな」
      「指がきれいに洗えてなかったよ」
      「指先が 洗えてなかったよ」
      「手のこうが きれいに洗えなかったかな」」
      「指のつめ先が洗えてなかったよ」
      「わたしは きれいに洗えたよ」
    • 7月16日(水)今日の給食です。
      ロールパン
      牛乳
      メルルーサのレモンソースかけ
      大麦のスープ
      バナナ

      大麦という食べ物を知っていますか。大麦はお米と同じ穀物の仲間です。今日のスープには大麦が入っています。大麦には、食物せんいが多く含まれていて、おなかの調子をよくする働きがあります。また、噛むとプチプチと楽しい食感が味わえます。しっかり噛んで食べました。
    • 7月15日(火)1年生が、音楽の授業で「たのしくふいてみよう」というめあてで、いろいろな曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。また、「ひのまる」の歌をきれいな声で歌っていました。
    • 7月15日(火)今日は、朝方雨が降りましたが、午後は晴れてきました。2年生が、5時間目にプールで活動していました。大きなビート板を使ってバタ足をしたり、水中枠繰りをしたりしていました。みんなとても気持ちよさそうにしていました。
      「みんなで ビート板 楽しいな」
      「わたし 水中輪くぐり できるんだ」
    • 7月15日(火)4年生が、国語科「新聞を作ろう」の授業で、グループごとにだれに伝える新聞にするか・新聞の内容について話し合っていました。子供たちは、新聞を作るのを楽しみにしながら真剣に考えていました。
      今日は 新聞を作るために「相手意識」「目的意識」が大切です。今日は、だれに伝える新聞か・どんな内容の新聞にするかグループで考えていきます。
       
      クロムブックのオクリンクプラスで、カードを共有して話し合っていました。
      「だれに伝えるかによって 新聞の内容がかわるね」
      「アンケートをとって ランキングもいいね」