2025年6月

  • 6月5日(木)
    6年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。「炒める」をテーマに野菜炒めを作りました。最初にお手本を見せてもらい、グループで分担しながら進めました。
    自分の野菜は自分で切り、炒め、味付けをしました。「炒める前より小さくなった。」「味が思ったより薄かった。」など、実習から学んだことがたくさんありました。
    「家でも作りたい。」とやる気が湧いてきました。
  • 2年生  英語活動

    2025年6月5日
      6月5日(木)2年生が、地域の英語の講師を招いて「英語活動」を行いました。今日は、色の言い慣れをしたり、色のビンゴゲームをしたりしていました。
      英語での色の言い慣れをしました。
      ビンゴカードの色を書きました。
      英語で書いている子もいました。
      英語の講師が、色のカードを引いてビンゴゲームをしていました。引いたカードの色をみんなで「イエロー」とか「グレー」と言っていい慣れをしていました。
    • 6月5日(木)今日の給食です。
      ごはん
      牛乳
      揚げ出し豆腐のごまみそかけ
      もやし炒め
      うずら卵のすまし汁

      「もやし炒め」にはたくさんのもやしを使っています。もやしは、ビタミンCと食物 せんいが豊富 な野菜 です。ビタミンCには、疲れをとったり、かぜを予防 したりする働きがあります。そして、食物せんいには、おなかの調子を整えて、生活習慣病 を予防する働きがあります。もやしは、畑ではなく、工場で緑豆という豆や大豆を発芽させて作るので、一年中、買うことができる野菜です。
    • 6月5日(木)5年生が、春の新体力テストを行いました。この活動は5年生だけが、行う活動です。秋は3年生から6年生が行います。ボール投げ・50m走・反復横跳び・上体起こし・シャトルランなどを行いました。みんな自分の力を精一杯発揮していました。
    • 6月5日(木)1年生が、図画工作「おって たてたら」の授業で、紙をおったり立てたりして作品を作っていました。みんなとても楽しそうに活動していました。
    • 6月4日(水)6年生が、理科「体のつくりとはたらき」の授業で、消化について学習していました。ごはんは口の中でどのように消化されるか実験や動画で学んでいました。
      おこめにデンプンがあるか ヨウソ液を使って調べていました。「青紫色に変わったよ」
      40度のお湯につけて おこめが水だけで変化するか調べました。
      水では デンプンが変化しませんでしたが、唾液をデンプンを合わせるとデンプンがほかのものに変わることをまとめていました。
    • 6月4日(水)1年生が、15分間休みと昼休みに、生活科「がっこう だいすき」の学習の一環としてグループごとに先生を訪ねて挨拶をする活動をしました。1年生は、緊張しながらも、笑顔いっぱいの挨拶をしていました。6日までこの活動をしていく予定です。
      校長先生に自己紹介:「私は1年◎組の〇〇です。よろしくお願いします」
      6年生もこの活動をサポートしてくれていました。
    • 6月4日(水)今日の給食です。
      ごはん
      牛乳
      ししゃものから揚げ
      鶏肉とこんぶの煮もの
      豆乳入りみそ汁 

       今日の給食は「歯と口の健康週間」の行事食です。歯を丈夫にするためには、カルシウムをたくさんとることと、しっかりかむことが大切です。カルシウムは牛乳や乳製品、大豆や大豆製品、骨ごと食べる小魚、野菜の小松菜やほうれん草などに多く含まれています。今日のししゃものから揚げはカミカミメニューです。よくかんで食べると、だ液がたくさん出てきて、口の中がきれいになるので、むし歯になりにくくなります。
    • 6年租税教室

      2025年6月4日
        税理士さんより税の話をお聞きしました。
        社会科で学習したばかりなので、関心が高く、熱心に聞きました。
        まず始めに、「税は必要だと思いますか?」の問いかけに、大勢の子が挙手をしました。
        中には、「ないほうがよい」と本音を言う子もありました。
        税の仕組みの話を聞いたり、「もし、税がなかったら」というアニメを視聴したりして、わたしたちの暮らしを支えているものであることを理解しました。
        さらに、学校をつくるのに何十億もの税金が使われていることを知り、1億円のレプリカでその重みを実感しました。
         
        最後にもう一度「税は必要か?」と問われ、勢いよく挙手する子供たちでした。
      • 6月3日(火)4年生が、算数「おれ線グラフ」の授業で、2つのおれ線グラフの比較をしていました。気温の変化の仕方によって、涼しく感じる秘密を見つけていました。
        こんな二つのおれ線グラフを比較しました。
        丁寧におれ線グラフを書いていました。
        グループごとに分かったことを話し合っていました。
        グループごとに分かったことをホワイトボードにまとめて発表していました。