2025年1月

  • 1月29日(水)今日、3学期の参観会が行われました。4~6年生の様子です。とても充実した授業が展開されていました。ご覧ください。
    4年生の様子です。
    5年生の様子です。
    6年生の様子です。最後の参観会でした。体育館で英語の発表をしていました。
  • 1月29日(水)参観会が行われました。寒い中、多くの保護者の方に来ていただき ありがとうございました。子供たちは、とてもはりきって 授業に臨んでいました。1年生から3年生の様子です。ご覧ください。
    1年生の様子です。
    2年生の様子です。
    3年生の様子です。
  • 1月29日(水)15分間休みに1年生と4年生が持久走の練習をしました。今日は、風が強く少し走りにくい天候でしたが、みんな元気いっぱいに走っていました。練習し始めて3日目で、50周を超えた子供もいるようです。
  • 1月29日(水)5年生が、理科「電磁石の性質」の授業で、モーターカーを作って、走らせていました。今日は、モーターの仕組みについて学習したあと、モーターを組み立ててから、回路を確かめながら配線し、モーターカーを完成していました。完成した子供同士で、競争を楽しんでいました。
    「ようい スタート」
    「せ~の」
    「いい。よういドン」
    「わー わたしの一番だ」
    「後ろの車軸を斜めにすると 車がぐるぐる円をかくように走るよ」
  • 1月29日(水)今日の給食です。
    麦入りごはん
    牛 乳
    五目あんかけごはん
    ひじきのサラダ
    みかん 

     五目あんかけごはんには、浜松産の白菜やチンゲンサイの他に、もやしやたまねぎ・にんじんが入っていて、野菜をたっぷりとれるようになっています。また、ひじきの中華サラダには、浜松産のセロリをはじめ、きゅうりや大豆を使っています。残さず食べて、病気に負けない元気な体をつくりましょう。
  • 1月28日(火)4年生が、算数科「小数と整数のかけ算、わり算」の学習で、割合の学習をしていました。前時に「80cmは40cmの何倍でしょう」の学習を行っていて、今日は「40cmは 80cmの何倍でしょうか」という問題を行っていました。比べられる量÷もとにする量=割合という考え方を使って、子供たちは計算をしていました。「0.5倍」という表現は日常生活では なかなかしないようですが、割合を小数で表すこともあることを学んでいました。
  • 1月28日(火)6年生が、自分を見つめ、様々な「社会を支える人」の生き方からヒントを得て、自分のこれからの生き方、今できることを考える活動をしました。今日は、メキシコのコーヒーの生産地へ行き、生産者から直接コーヒー豆を購入する仕事をしている講師から話をききました。今までの仕事につくまでの経緯(ソフトボールでの経験・青年海外協力隊の経験・大学院での学び)などを話していただきました。フェアトレード(お互いに協力すること)について学んで、自分たちにできることを考えました。
    自分の経験をもとに とても上手に話していただきました。
    子供たちは くいいるように話を聞いていました。
    グループごとに自分たちにできることを考えていました。
  • 1月28日(火)3年生が、図工室で「くぎうちトントン」の授業で、金づちを使って板に模様や絵の形にくぎを打っていました。なかなかまっすぐ打てなくて苦労している子もいましたが、繰り返しくぎを打ちながら、だんだん慣れて上手にうてるようになっていました。
  • 3年生 なわとび

    2025年1月28日
      1月27日(月)3年生が、体育科の授業でなわとびの練習をしていました。ちょうど持久とびをしていました。何分間とんでいられるか挑戦していました。みんなリズムよくとんでいました。
    • 1月28日(火)4年生が、理科「もののあたたまり方」の授業で、水を温めていました。試験管に色のついた水(しおんインク)を入れて、ガスコンロで温めていました。温まるとインクの色が青からピンクに変わっていきました。水は温めたところから上に上がっていき、それがまた下に下がって循環して全体が温まることを学習していました。
      「だんだん色が変わってきたね」
      「あれ?試験管の真ん中を温めたら 試験管の下の方だけ温まらないよ?」という疑問をもつ子もいました。次の授業で解決していくようでした。