2024年

  • 6月11日(火))氷彫刻で有名な講師を招きました。総合的な学習の課題発見のきっかけとして氷彫刻の話を聞いたり、実演を見たりしました。

     

    講師の方が自己紹介をしました。あの有名な漫画「名探偵コナン96巻」の本にも出てくるということです。
    日本の優れた道具の話を聞きました。
    実際に氷を彫刻しました。
    電動ドリルで氷の中を削り
    少しずつ 調節して削り
    だんだん 花の形になってきました。
    染色液で染めて きれいな花になりました。
  • 6月11日(火)3年生が、体育館で講師の先生方5人を招いて、「浜松祭り」についてお話をききました。浜松祭りの由来や凧揚げの意味、御殿屋台が引き回しされるようになった理由などのを聞きました。
    みんな真剣に話を聞き、メモをとっていました。
    わからないことについて質問もしていました。
  • 読み聞かせ

    2024年6月11日
      6月11日(火)朝 図書ボランティアによる読み聞かせが行われました。どのクラスもとても穏やかな雰囲気で聞いていました。図書ボランティアのみなさん ありがとうございました。ここに紹介した本を読んでみてほしいと思います。
      1の1:てるてるぼうずとふりふりぼうず
          わゴムはどのくらいのびるのかしら?
      1の2:いじわる
          いいきもち
          となりのたぬき
      2の1:おじさんのかさ
          杉山きょうだいのしゃぼんだまとあそぼう
      2の2:さるさる おさる
          うみやまがっせん
      3の1:ケーキやさんのうれしいひ
          うどんのうーやん
      3の2:あたしもびょうきに なりたいな!
          はくぶつかんのよる
          まてまて!きつねのおめん

      3の3:ガスこうじょうききいっぱつ
          なにに なれちゃう?

       

      4の1:きょうおひさまがでなかったら
          歯がぬけた
      4の2:いっすんぼうし
      5の1:ん
          あまがえるのぼうけん
      5の2:注文の多い料理店
      6の1:まいにちイキイキ ねむりのふしぎ
          あの子
      6の2:ジョナスのかさ
          一年一組 せんせい あのね
    • 6月10日(月)3年生が、外国語活動「hello. How are you?」の学習でクラスの仲間に世界のあいさつで声をかけ、名前や気分を伝え合う活動を楽しみました。

       

      気持ちをジェスチャーで伝えるゲームを楽しみました。
    • 6月10日(月)5年生が、体育「マット運動」の授業で、三点倒立や側方倒立回転・ロンダードなどの練習をしていました。
      安定した三点倒立でした。
      足先まで伸びていました。
      三点倒立から前転をしている子もいました。
      側方倒立回転の練習もがんばっていました。
      ブリッジの練習もしていました。
    • 6月10日(月)今日の給食です。
      ごはん
      牛乳
      五目あんかけごはん
      きゅうりの南蛮づけ
      二色揚げ

      豆は世界中で食べられている食品です。日本でも昔から、煮豆やあんこ、甘納豆など、いろいろな料理に使われています。豆類にはたんぱく質だけでなく、普段の食事では不足しがちな食物せんいやカルシウムも多く含まれているので、積極的に食べてもらいたい食品です。今日の二色揚げには金時豆が使われています。探してみてくださいね。
    • 6年生が、家庭科の学習で、いろいろな場所をきれいに整頓したり、掃除をしたりしました。日頃掃除ができない汚れをいろいろな道具を使ってきれいにしていました。さすが6年生です。
    • 6月7日(金)4年生が、理科「電池のはたらき」の授業で、電池でモーターが動くか実験していました。自分でスイッチや電池ボックスを組み立て、モーターにつないで回るか実験していました。最初は、うまく回路が完成できなくて モーターがなかなか回らない子供もいましたが、一つ一つ配線を確かめて回ったときには、とても喜んでいました。
    • 6月7日(金)1年生が、体育で川に見立てた場所にケンステップやフープをおいて、とんだりはねたりする動きをしていました。みんなとても楽しそうに活動していました。
    • 6月7日(金)3年生が、体育「タグラグビー」の授業で、ルールやチームに慣れて試合を楽しむ活動をしていました。ルールが難しい面もありましたが、「タグ」と大きな声で言う、前に投げない、タグをとろうとする手をはらわない、わざとぶつからないなど安全に気を付けて試合を楽しんでいまた。