11月29日(金)2年生が、国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の授業で、自分が作ったおもちゃの作り方を1年生に説明するための説明書をつくっていました。作ったときの写真を4枚ほど用意し、その写真の順番にせつめいの文章を考えて書いていました。子供には、紙に書くか・クロムブックで入力するかの選択をさせていました。相手意識・目的意識をもって取り組んでいました。

西小学校の研修授業の一つとして 国語の授業を行いました。

説明書のできあがりのイメージはこんな感じです。

同じおもちゃを作った二人で、説明書をつくりました。

順序を表す言葉をつかって 分かりやすくしました。

数字や長さなども入れて 一年生が作りやすくするようにしていました。


一人で、クロムブックを使って、画像に説明書の文を入力している子もいました。

2年生で、キーボード入力がスムーズのできている子が多くいました。

できあがった説明書を友達同士で確認していました。

「ここは もう少し言い方かえたほうが・・・」

学習の振り返りをクロムブックで入力していました。

