2026年5月

  • 気温もグンと上がり、夏が少しだけ近づいた5月29日。
    ここ南部中学校ので今後の行事を左右する一大イベントが行われました
    そう色決め集会です wink
    団長たちの登場に教室は大盛り上がり
    まずは、色を引く順番を決めるじゃんけんから
    各団長が封筒を選んで…devil
    いよいよ、運命の瞬間です...... broken heartbroken heart
    団長たちも教室もこの日一番の盛り上がりを見せましたwink
    なお、抽選の結果、集団は以下のようになりました

    3-1集団  3-1 2-2 1-4       赤団
    3-2集団  3-2 2-4 1-3 1-7   黄団
    3-3集団  3-3 2-5 1-2       青団
    3-4集団  3-4 2-1 2-6 1-6   緑団
    3-5集団  3-5 2-7 1-5       橙団
    3-6集団  3-6 2-3 1-1       桜団
    今年の体育大会は、南部中学校創立80周年記念大会

    例年以上にもっと、もっと、もっと、もっと、もっと
    南中魂
    を燃やしてアツい体育大会を創り上げましょうwinkwink
  • 2・3年生のみなさん。
    昨年の6月に南部中に、新貝海飛(うみひ)くんと、お母さんが来てくださり、お話を聞いたのを覚えていますか
    お話の中で、お母さんから
    ・海飛くんが抱える難病について
    ・プラスにもマイナスにもなる言葉の大切さ
    ・今生きることについて
    お話をしていただきました
    じつは、海飛くんのお話が絵本になりました
    そして
    「絵本を通じて、命の大切さや自分らしく生きることの大切さ、『幸せとは』を届けたい」という想いから寄付をしていただきました
    図書室で、閲覧できます
    ぜひ、2・3年生だけでなく、1年生もご覧ください

    ただし、図書室はお静かにsmileysmiley
  • 昨日、文化発表会の曲決めじゃんけんを行いました。

    じゃんけんで勝った瞬間のあの歓声からは、「この曲を歌いたい」という強い熱意を感じました自分たちが心から望んだ曲だからこそ、これから始まる練習にも人一倍が入るはずです 

    じゃんけんに負けてしまったクラスのみなさん希望の曲にならなかった落胆は大きいと思いますが、「合唱を成功させたい」という真剣な想いは、勝ったクラスと何も変わりません。「最高の合唱」を完成させることができるはずです!一致団結した姿を期待しています

    最後に、、、

    じゃんけんの前、リュックがこんなにきれいに並べられていました
    誇り高き南中生として、とても素晴らしい行動でした!
  • 「梅干し食べて・・・??」

    このあとにつづく言葉、ご存じですか

    わが南中職員室の正答率は30%くらい・・・。


    正解は、

    「梅干し食べて  スッパマン」
    スッパマンとは、梅干を食べることでスーパーマン(スッパマン)に変身する『Dr.スランプアラレちゃん』に登場するヒーローキャラクター


    なんでそんな話をするかというと・・・


    実は本日、ゆうあい学級が梅を収穫しました
     
    収穫した梅はもちろん

    梅干し
    完成までに

    塩漬け1か月、天日干しを3・4日

    完成したら、みんなで食べて

    声高らかに叫びましょう

    梅干し食べて スッパマン
  • 帰りの会の時間

    静かな時間が

    緩やかに流れます


    のはずが・・・・
    突然3階から大声が響きます

    なんだ  なんだ  

    夏季大会壮行会に向けて2年生が応援練習をしています

    お世話になった3年生に



    思い返せば1年前、何もわからない新入部員だった現2年生に、部活の仕方を教えてくれたのが現3年生でした


    練習を仕切るのは応援団員たち
    壮行会の応援練習で

    思春期の中学2年生が

    こんなに声出しがんばる姿

    これは ホントに

    Bravo   Bravo   Bravo  
    きっと  3年生に  届きます
  • なぜか5月に合唱曲

    2026年5月22日
      本日の6時間目 総合の時間
      職員室に聞こえてくれるのは、合唱曲
      歌っているというより、聞いてる感じです

      行ってみると・・・

      2年生が、合唱曲を聞いてます

      そう、これは南部中2大行事の1つ合唱コンクール曲決めをしているんです
      例年だと、6月の終わりから7月ですが、今年が早いのには訳があります

      これまでは 体育大会  → 文化発表会 でしたが、

      今年は、  文化発表会 → 体育大会 の順番になります。

      なんで
      それは、9月が暑すぎてここ2年くらい、体育大会の練習が中止されることが続いたからbroken heartbroken heart

      そう、みんなの健康を守るためなんです

      みんな一生懸命メモしながら合唱曲を聞いている姿が印象的でしたsadsad
      文化発表会の合唱コンクール10月1日

       
    • 本日の6時間目、体育館で生徒総会が行われました。

      昨年度後期を振り返る会。そして、今年度前期の南中の行く末を決める会
      各委員会から活動方針の説明があり、落ち着いた雰囲気の中で進めることができました

      これからの生徒会専門委員会に注目です

       
    • 南中魂 春の戦い⑤

      2026年5月15日
        部活動、春の大会編 第5弾

        今回は、男子バスケットボール部剣道部の活躍をお伝えします


        まずは、男子バスケットボール部 会長杯西部地区予選に出場しました
        初戦からシード校の対戦となりましたが、最後までよく粘りました3年生の頑張りが光る、夏につながる大会となったようですsadsad
        2回戦 南部中 25-58 与進中

        【斉藤主将に大会を振り返っていただきました
        「強い相手に対して、思ったより自分たちのバスケができました。大切な場面でパスミスが目立ち、自分たちで苦しい展開にしてしまったのが課題です。ミスを減らすことを意識して練習を重ね、夏の大会に生かしたいです 夏の大会の目標は、浜松地区ベスト8です 」
         
        続いては、剣道部 シード選考会に参加しました
        男女の団体形式で行われた今大会、男子は惜しくも予選敗退、女子はベスト16という結果でした。選手たちは、積極的に思い切った技を繰り出しました。惜しくも紙一重で・・という場面がありましたが、さらに技を磨き夏の大会に臨む決意ができたのではないでしょうかsadsad

        【竹内主将に大会を振り返っていただきました
        1本取り切れることができず悔しい試合が多かったです。練習を意識して試合に臨むことができていたのはよかったと思います。夏の大会までに基礎と応用を固め、大会でその成果を発揮したいと思います。夏の大会の目標は、男女団体県大会出場です
        春の大会では、自分たちの思い描いた結果は出せなかった2部活ですが、課題を分析し、そのためにすべきことを見つけ、前を向いているところが、素敵です 男子バスケットボール部剣道部の夏の大会に注目ですsad
      • 共進化活動⑦

        2026年5月14日
          スタンツ発表フォークダンス
           

          お待たせしました!最高に盛り上がった共進化会のご報告です

          まずは、スタンツ発表から

          7組 トイストーリー27
          1組 オリジナル ハカ
          4組 私たちの元気は100%
          5組「今日好きになりました。」
          2組 ヨーデルヨーデル 2組ウィッス!
          6組 きゅんきゅん恋ダンス
          3組 人生を賭けた大勝負!
          どのクラスも1か月かけて準備を進めてきました!
          最高に盛り上がっていました

            ねぇぇぇぇぇ

          さて、続いてはフォークダンスです!

          みんなで大きな一つの輪を作り、学年全員で1つになりました!
          2年生、共進化しています!

          さぁ、この2日間で身に着けた力は明日からの生活で示していきましょう
        • 共進化活動⑥

          2026年5月14日
            やってきました浜松マリオットホテル
            今年の5月1日、に長年親しまれてきた老舗「グランドホテル浜松」が全面改装され、エリア初マリオットブランドとしてリブランド開業したホテルですつまり、まだ2週間のホテル そこに誇り高き南中2年生がマナーを学びにまいりました

            いつもと勝手が違う会場に、緊張しながら待てます
             
            説明を受けて、いざ実食です

            かんぱーい


             
            まずは、オードブル3種とサラダの取り合わせ

             野菜サラダ、ミートパテ、スモークサーモン、ほうれん草のキッシュ
            とてもおいしそうですlaugh
            続いては、南瓜のポタージュスープ


            「大変クリーミーなあじわいでした」 加藤先生
            続いては、
            赤魚のムニエル、小海老添え、トマトビネグレットソース


            「ふっくらした魚に深みのあるソースがよく絡んでとてもおいしいです
            嶋田先生
            メインは、
            鶏モモ肉のロースト、茸添え、粒マスタードソース
            デザートは、チョコレートムース
            活動を通して、ひとまわり成長し、上品さを身に付けました

            実行委員3名に感想を聞きました

            袴田広登くん「活動を通して上品さを学びました。上品は、相手の気持ちを嫌にすることはありません」

            牧野安里さん「初めての上品でていねいな場所に困惑しましたが、いざ始まると班の人と楽しく食べられました」

            岡野愛白さん「テーブルマナーのモットーは、相手と食事を楽しむことだと学びました。相手のスピードや気持ちを考えて食事をすることが大切であると思いました」
            いいね~ いいね~ いいね~

            また1つ、誇り高き南中生に近づきました