2025年

  • 2年生は、生活科「あしたへジャンプ」の活動が始まりました。自分ができるようになったことを振り返って自分を見つめ、支えてくれた周りの人に感謝し、これからの学習や生活に願いをもって頑張っていこうという活動です。
    今日は、1年間を振り返って学習や生活、活動などで自分ができるようになったことや頑張ったことをカードに書きました。そして、グループの友達に伝え合い、友達からも頑張っていたことを言ってもらいました。
    2年生の皆さんは、この1年間できるようになったことがいっぱいあります。とても大きく成長しました。次のステージでも目標をもって頑張ってほしいと思います。
  • 1年生は、体育科で「ボールなげあそび」を行っています。ボールを投げたり捕ったりする運動を通して、多様な動きをつくることができます。
    今日は、ビニル袋にドッジボールを入れてつかみやすくしたボールを使って運動しました。2mくらいの高さにビニルひもをはり、その上を超えるようにボールを投げ合いました。上からも下からも投げて、相手が上手にキャッチできるかな?回数や時間を競い合って楽しく運動していました。
  • 4年生は、理科「ものの温まり方」の学習をしています。金属や水、空気は、どのように熱が伝わるかを調べる学習です。
    今日は、金属の熱の伝わり方を実験を通して調べました。始めに、生活の中での経験を踏まえて予想をしました。
    ①温めたところから順に熱が伝わり温まっていく。
    ➁温めたところだけ温かくなる。
    ③1か所を温めると全体が一気に温まる。
    そして、実験をして確かめました。
    実験1)青い示温インクを塗った金属の棒の一か所を温める。→温まった所の色が赤に変わる。
    実験2)ロウを塗った金属の板の一か所を温める。→温まった所のロウが溶ける。
    2つの実験を通して、金属は「①温められたところから順に熱が伝わり温まっていく。」ことが分かりました。
    子供たちは、タブレットに実験の結果をまとめ、考察して金属の熱の伝わり方を理解することができました。
    では、空気や水はどうかな?
  • 2年生は、体育科で「ボールはこびおに」を行っています。
    今月は、体力アップ週間なので、始めに5分間走を行いました。グランド1周200mを1分間で走れば、5分間で5周1000m走ることができます。子供たちは、1周1分を目標にして精一杯走っていました。
    次に、「ボールはこびおに」を行いました。ルールを確認して、チーム対抗で行いました。攻めるチームは、タグを取られないように走り抜け、ゴールにボールを置きます。守るチームがタグを取れば、攻めるチームはもう一度タグを付けてボールを持ってスタートします。時間内にボールを運ぶことができた回数で競い合います。子供たちは、速いスピードで走ったり、ステップを踏んで相手の逆を取ったりして、ゴールを目指していました。やりながらルールを変えるなど話し合い、楽しくゲームできるように取り組んでいました。
  • 朝の活動で、読み聞かせボランティア「Giving Tree」の方と校長先生が、4・5年生に読み聞かせをしてくださいました。
    3学期最初で、4・5年生にとっては久しぶりの読み聞かせでしたので、子供たちはとても楽しみにしていました。お話の世界に入り込み、興味をもって聞き入っていました。
    Giving Treeの皆さん、楽しい本を読んでくださりありがとうございました。
  • 全校一斉に静岡県定着度調査を行いました。テストは、国語科と算数科の2教科です。
    子供たちは、学習したことがどれだけ身に付いているかを知るために、真剣にテストに取り組んでいました。初めての1年生も、集中して頑張っていました。
    学校としても、子供たちの学習定着の状況や傾向を把握し、これからの指導に生かしていきたいと思います。
  • 3年生は、3学期に学年のまとめをし、次の学年に向けた心構えを持つために学年集会を行いました。
    3学期は、学年のまとめと4年生への準備をする時です。どんな学期にしたいですか?どんなことを頑張りたいですか?
    ・3年生の学習をしっかり身に付けたい。 ・健康に過ごしたい。 ・友達と仲良くしたい。 ・楽しいことをして、思い出をいっぱいつくりたい。 
    子供たちからみんなでまとまって3年生のまとめをするための意見がたくさん出されました。そして、心の交流をして団結力を高めたいということで、「手つなぎ風船ゲーム」をしました。
    学級対抗で、学級の全員が手をつないで輪になり、3つの風船を落とさないように握っている手や頭を使って風船を跳ね上げます。落とさなかった風船の数で、点数を付けて競いました。相手を思いやり、気持ちを揃える団結力が問われるゲームを通して、3学期にみんなで頑張ろうという気持ちを高めました。
    3年生の3学期は、4年生の0学期と言われます。しっかりまとめをして、次のステージに向かいましょう。
  • 給食 正月献立

    2025年1月10日
      3学期が始まって2回目の給食は、「お正月献立」でした。
      献立「ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き お煮しめ すまし汁」
      冬の魚「ぶり」や冬野菜・根菜の「大根、れんこん、人参、ごぼう、」などを使い、特にお煮しめはお正月のおせち料理を感じるメニューでした。
      6年生は、小学校で給食を食べるのもあと40日くらいになります。作ってくださる調理員の皆様や命をいただくことに感謝し、味わいながらたくさん食べていました。
    • 1月は、体力アップ月間です。子供たちは、5分間走や縄跳びに取り組んでいます。そして、長縄8の字跳びを継続して行っている学級もあります。
      静岡県体力アップコンテストでは、3分間で何回跳べるかを計測し、記録を提出して競い合う取り組みを行っています。この学級では、現在466回まで記録を伸ばしています。子供たちの縄跳びを跳ぶ速さや一体感が見事に表現された素晴らしい記録です。体力アップコンテストでの1位を目指して、さらに記録を伸ばすよう頑張ってほしいですね。
       
    • 1年生は、音楽科の学習で、「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
      星がキラキラ輝いている星空の様子を思い浮かべて、その様子を表現するには、どんな演奏の仕方をすればいいか考えました。流れるように吹くところは?リズミカルに吹くところは?強弱はどうかな?
      たくさん練習して、最後にはみんなで演奏してみました。
      1年生は、鍵盤ハーモニカの演奏技能が上達し、スムーズに弾くことができました。