2025年

  • 学校給食週間2日目

    2025年1月24日
      学校給食週間2日目です。
      今日の献立は、「ご飯 牛乳 鶏肉のねぎみそだれかけ さといものそぼろ煮 豆腐汁 みかん」でした。ねぎみそには浜松産の葉ネギ、豆腐汁には浜松産の小松菜が使われ、浜松の特産物のみかんが添えられました。
      給食委員会が、「残食0を目指しましょう」と呼びかけをしています。子供たちは、地元浜松の良さを感じながら、たくさん食べていました。
    • 朝の活動で、読み聞かせボランティア「Giving tree」の皆さんが、1・2・3年生に本の読み聞かせをしてくださいました。
      読んでくださった本は、「ちいさなヒッポ」「かえるをのんだととさん」「落語絵本 ときそば」などです。
      子供たちは、目を輝かせて、楽しそうにお話を聞いていました。
      読み聞かせは、子供たちにとって楽しい時間です。Giving treeの皆さん、ありがとうございました。
    • 学校給食週間3日目

      2025年1月23日
        学校給食週間3日目。献立は、「麦ご飯 牛乳 豚肉のスタミナ炒め 三色ごまあえ 野菜たっぷりおみそ汁」でした。
        浜松市内の高校生が考えた献立で、浜松産の小松菜、大根、もやし、チンゲンサイが使われています。
        豚肉のスタミナ炒めは、人気があり、とてもおいしくてご飯が進みました。完食できた子が多かったようです。
      • 4年生は、なかぜ学習(総合的な学習の時間)「やさしさいっぱい」というテーマで福祉について調べてきました。福祉体験や特別支援学校との交流を深めていく中で、様々な人が協力して生きていることに気付き、自分たちは何ができるか考えてきました。その探究学習を、新聞の形でまとめる活動に入りました。
        新聞は、ピクトグラムやユニバーサルデザイン、手話、盲導犬、点字など自分で調べたことを文や絵で説明したり、これから自分ができることを書いたりしています。
        4年生は、なかぜ学習の1年間のまとめになる活動を一生懸命頑張っています。
      • 4年生は、理科「ものの温まり方」の学習をしています。金属や水、空気は、どのように熱が伝わるかを調べる学習です。今日は、水の熱の伝わり方を実験を通して調べました。
        ビーカーに水を入れ、金色の絵の具を加えて下からガスコンロで熱します。すると、下方で温まった水が上方に動いていくのが絵の具の流れで分かりました。タブレットで動画を撮影し、それを見て実験結果をタブレットで記録し、分かったことをまとめまとめました。
        では、空気はどのように温まるかな?次の実験も楽しみですね。
      • 6年音楽 ふるさと

        2025年1月22日
          6年生は、音楽科「詩と音楽との関わりを味わおう」の学習をしています。言葉と旋律の美しさを感じ取りながら、日本の歌を味わう学習で、「箱根八里」や「荒城の月」を聴いたり歌ったりしてきました。
          今日は、「ふるさと」を歌いました。2つのグループで、お互いに見合い聴き合って、友達の良さを感じ取りながら、自分の歌唱に生かせるようにしました。
          「正しい旋律で歌っているかな」「高音・低音は響いているかな」「リズムは合っているかな」「口をしっかり開けているかな」
          子供たちは、日本の歌の良さも感じ取りながら歌っていました。
        • 5年生は、なかぜ学習(総合的な学習の時間)「地球環境守り隊」というテーマで環境について調べてきました。環境調査や保全活動を通して、身近な環境に目を向け、良さや問題点について考えてきました。その探究学習をまとめる活動に入りました。
          森林保全や地球温暖化など、自分で調べたことを説明したり、これから自分ができることを書いたりしています。
          5年生は、なかぜ学習の1年間のまとめになる活動を頑張っています。
        • 5年生は、社会科「わたしたちの生活と工業生鮮」の学習で、自動車を作る工業の学習をしてきました。そこで、スズキ歴史館とスズキ自動車工場の見学に行き、実際に工場を見たり説明を聞いたりして学習を深めました。
          スズキ歴史館では、スズキ自動車工業の歴史や自動車生産の仕方、働いている人たちのことについて説明を受けました。実物やパネル、動画などを見せていただき、自動車生産について詳しく知ることができました。
          また、スズキ自動車工場では、自動車がどのように作られているか説明を受けた後、自動車の組み立てラインを見学させていただきました。子供たちは、流れ作業でどんどん自動車が組み立てられ、多くの作業ロボットが使われていることに、びっくりしていました。
          とても貴重な学習体験をさせていただきました。スズキ自動車の皆様、ありがとうございました。
           
        • 1年生は、図画工作科「せんのぼうけん」の制作活動をしました。自由に書いた線から冒険のお話を考え、思い思いに絵で表現していく活動です。
          カクカク、にょろにょろ、でこぼこ、点々…いろんな線を考えて自由に描きました。そこに、海や宇宙、地球、動物園、レストラン、遊園地、お菓子…冒険のお話を考えてクレヨンで絵を描いたり、色を塗ったりしました。描き上がったら、どんな冒険のお話の絵か、みんなに伝えました。
          自由な想像がとても楽しい絵を創り上げていました。
        • 学校給食週間

          2025年1月21日
            1月20日(月)~24日(金)は、学校給食週間・静岡茶愛飲週間です。「未来の自分へつなげよう!健康で幸せな食生活」をテーマにし、給食の歴史を知り、地域の食べ物・お茶を味わうことを目的に給食が提供されます。
            第1日目の献立は、「ロールパン 牛乳 さばのオーロラソースかけ サワーキャベツ クリームシチュー」でした。昭和30年代によく出された給食に近いメニューを提供させていただきました。
            子供たちは、給食の歴史を感じながら、おいしくいただいていました。