2026年

  • 今日の献立は、
    ごはん 牛乳 黒はんぺんお茶フライ おひら 茶そうめん汁 抹茶クリーム大福 でした。
    今週は「学校給食週間」です
    毎日テーマにそった給食の提供を行います

    給食週間1日目の献立テーマは、「お茶を楽しむ献立」です

    今週は静岡茶愛飲 週間でもあります

    静岡県では平成28年に
    「小中学校の児童生徒の静岡茶の愛飲 の促進 に関する条例」
    が制定されました。

    お茶には、抗菌・殺菌 、抗ウイルス作用のあるカテキンや、
    リラックス効果のあるテアニンなど、
    健康効果のある成分が含まれています。

    今日の給食は、フライの衣やそうめん、大福のクリームにお茶を使っています(^^)/
  • 2年生 百人一首大会

    2026年1月19日
      1月16日(金)、2年生が百人一首大会を開催しました。

      この日に向けて、生徒たちは国語の授業で一生懸命練習に励んできました。
      本番では、授業での練習結果をもとに実力が同程度のグループに分かれ、白熱した競技が繰り広げられました。
      また、今大会を支えてくれたのが国語科の教科委員の皆さんです。当日の円滑な進行や、迅速な得点集計に尽力してくれたおかげで、大会を非常にスムーズに進めることができました。
      結果は以下の通りです。

      <クラス対抗の部>
      優 勝: 2年1組
      準優勝: 2年2組

      <個人の部>
      優 勝: 大石さん
      準優勝: 村松さん
      第3位: 末永さん
      第4位: 吉田さん
      第5位: 中村さん

      <大樹学級の部>
      優 勝: 宮坂さん
      準優勝: 栁生さん
      大会を終えた生徒たちからは、達成感あふれる感想が寄せられました。
      • 自分の得意札をしっかり取れたのはうれしかったが、レベルが高い人に上の句で取られて、悔しい思いもした。次はもっと得意札を増やして、取れる枚数を増やしたい。
      • 上の句と下の句をセットで覚えた経験を、勉強や他のことを覚えるときにも活かしていきたい。一生懸命覚えてから試合に臨む大切さを学んだ。
      • 8人対戦だと札が取りにくかったり、遠くの札ばかり探して近くの札を見逃したりした。次からは自分の近くにある札にもっと注意して、冷静に探せるようになりたい。
      • 1組と2組が接戦で盛り上がっておもしろかった。クラスのみんなと良い雰囲気で楽しめたので、これからもみんなで楽しめるように盛り上げていきたい。
      • いつもは0枚だったけれど、今回は1枚取ることができてよかった。少しでも取れると楽しいので、これからも機会があれば続けていきたいし、次はもっとたくさん取りたい。
      日本の伝統文化に親しみながら、学年・学級の絆がより一層深まった、温かな1日となりました。
      この団結力を、これからの学校生活にも活かしていってほしいと思います。
    • 今日の献立は、
      うどん 牛乳 きつねうどん いもかりんとう アーモンドあえ でした。
      江戸時代に大飢饉 が起こった時、
      青木昆陽(あおきこんよう) という人がさつまいもの栽培の仕方を学び、
      日本中に広めたことで大勢の命が助かりました

      さつまいもは、でんぷんのほか、
      ビタミンCやカリウム、食物繊維を多く含みます

      品種も多数出回っていて、ねっとり、ほくほくとした食感のもの、
      切り口が紫色のものと特徴もさまざまです。

      今日の給食では、さつまいもを油で揚げ、
      砂糖を溶かしたたれをからめ「いもかりんとう」にしました(^^)/
    • 今日の献立は、
      ごはん 牛乳 根菜の卵とじ 白菜の即席づけ おしるこ でした。
      今日は、「鏡開き」の行事食でした

      「鏡開き」は、1月11日に神様に供えた鏡餅を割り、
      お雑煮やぜんざい、おしるこに入れて食べ、家族の円満を願う行事ですsad

      「鏡開き」は武士の風習から始まった行事のため、
      鏡餅を刃物で切ることは禁物とされていて、
      手や金づちで割るのがいいとされています。

      今日の給食では、朝から給食室で、
      小豆 ことこと煮込んで作ったおしるこに、白玉団子を入れました
    • 今日の献立は、
      食パン 牛乳 チキンの照り煮 キャベツのサラダ アルファベットスープ ヨーグルト でした。
      キャベツは、私たちの食生活の中で不可欠な野菜として、
      「指定野菜」に認定されています

      指定野菜とは、消費量が多い野菜や、
      多くなることが見込まれる野菜の生産と出荷を安定させて、
      いつでも野菜を食べられるように
      「野菜生産出荷安定法」に基づき国が指定している野菜のことです。

      キャベツの他、きゅうりやさといも、だいこんなど、14品目あります(^^)/
    • 1月7日(水)の給食

      2026年1月7日
        今日は献立は、
        ごはん 牛乳 いわしのカリカリ揚げ 七草すいとん 源平なます でした。
        今日から3学期の給食が始まりました
        3学期も安心安全な給食を提供していきます。よろしくお願いします。


        今日は、「七草」の行事食でした

        七草とは、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロのことで、
        春の訪れを告げる野菜のことです。

        今日の給食の「七草すいとん」では、スズシロを使用しました。
        スズシロは「大根」のことです。また、

        正月のおせちに入れられる「なます」は、
        紅白のお祝いの水引をイメージし、一家の平和を願う縁起物です

        源平合戦での平家の赤旗と源氏の白旗になぞられて「源平なます」とも呼ばれています。
      • 3学期始業式

        2026年1月6日
          1月6日(火)、3学期の始業式が行われました。
          始業式に先立ち行われた表彰式では、秋の絵画コンクールで教育長賞を受賞した生徒や、静岡県アンサンブルコンテスト西部地区大会で入賞した生徒たちが表彰されました。
          始業式では、各学年・学級の代表として、秋子さん、福澤さん、鈴木さん、加賀美さんの4名が、3学期の決意を力強く発表しました。
          校長先生からは「3学期は来年度に向けての0学期であることを意識し、体調を整えるとともに勉強にも励み、充実した学校生活を送りましょう。」という励ましの言葉がありました。

          その後、今回から伴奏を担当する2年生の末永さんのピアノに合わせて校歌斉唱を行い、全校生徒が心を一つに声を合わせました。

          最後に、生活担当の先生から「相手のことを考えて行動し、みんなの手でいじめ0を目指していきましょう。」というお話がありました。
          2026年も、一人ひとりが相手に対して誠実に向き合い、一日一日を大切に過ごしていけるよう、学校として一丸となって取り組んでいきます。