2026年2月

  • 第3回 夢会議

    2026年2月6日
      2月5日(木)のロング昼休みに「第3回 夢会議」がありました。
      今回の「夢会議」は今年度最後の会議です。
      一年間の振り返りと、これからもっと頑張りたいことについて話し合いをしました。
      学校では、今、感染症が流行しています。そこで、今回の「夢会議」は、3年生以上の学級代表1名と、1・2年生の担任代表1名が出席して行いました。
       
      残り少ない3学期、そして来年度につなげていくために、これから特に頑張りたいことを出し合い、
      ・ヒーロー紹介
      ・子供同士のあいさつ
      ・歩いて廊下歩行
      ・トラブルのない休み時間の過ごし方
      ・話を聞くこと
      ・声を掛け合うこと   と出たようです。

      「普段の生活の中で意識していこう!」と、学級代表から各学級に伝わっていくと思います。
      子供たちが考える「よりよい学校」に向けて、残り少ない3学期を大切に過ごしていきたいですね。
    • 2月3日(火)のロング昼休みに、「6年生を送る会」のための飾りの準備をしました。
      「6年生を送る会」は、毎年5年生が中心となって準備を進めていきます。
      1年間、最上級生としていろいろな場面で活躍してくれた6年生に、下級生が感謝の気持ちを込めて計画・準備していきます。
      この日は、ボランティアで集まってくれた1~5年生の子供たちで、協力して会場の飾りを作りました。
      「6年生を送る会」は2月26日(木)です。下級生みんなの感謝の気持ちがこもった、素敵な会になるといいですね。
    • 2月3日(火)2・3校時に、1年生が生活科の学習で「むかしのあそび」を行いました。
      たこあげ、こま回し、あやとり、お手玉など、たくさんの遊びに挑戦しました。
      遊びごとに教室や運動場・体育館に分かれていて、前半・後半と2つの場所を選んで挑戦しました。
       
      今回も大勢の地域の方や保護者の方がボランティアとして参加してくださいました。
      おかげで、いろいろな遊びを体験することができました。

      ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
    • 1月30日(金)4校時に、中郡中学校の1年生2人が小学校のたんぽぽ・ひまわり学級に来てくれました。
      昨年度3月に卒業したばかりの先輩が来てくれたので、6年生の2人も大喜び。
      2人から、中学校の校舎や生活のこと等の発表を聞きました。
       
      中学生や中学校の先生から「入学したらまた教えるよ」と話してもらったことで、6年生の2人も少し安心できたようです。
      訪問してくれた2人の中学生と先生、ありがとうございました。
    • 2月に入りました。令和7年度も残り少なくなってきます。
      さて、2月2日(月)から13日(金)までは、「第57回 浜松市子どもの市展」が開催されています。
      今年度は、代表児童の作品を各学校に展示しています。
      中郡小学校では、昇降口を入ってすぐの「HEROボード」に作品を展示しています。
      2月10日(火)の参観会・懇談会の時にもご覧いただけます。
      (展示は13日までです。)
      ぜひご覧くださいね。