2025年12月

  • 12月9日(火)には、1・2年生が地域の方と一緒に「しめ縄リース」を作りました。
    2・3校時に1年生、4・5校時に2年生が行いました。だいぶ冬らしく冷え込んできましたが、高い窓から日が差し込む体育館で行いました。
     
    縄は地域の方で編んでくださってあり、その縄をまるくしてリースの形にするところからスタートです。
    お正月らしい飾りをつけて素敵なリースを完成させることができました。

    ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました。
  • 今週に入り、子供たちの欠席がぐんと増えました。
    インフルエンザをはじめとする感染症や発熱、かぜ症状でお休みをしています。
    そんな中、今日から4年生のそろばん学習が始まり、ボランティアの方が来てくださいました。
    今日は4年1組でした。他のクラスも順次取り組んでいきます。

    12月9日(火)は、2年3組・3年2組・4年2組が、12月10日(水)は3年2組・4年2組が学級閉鎖となりました。
    12月8日(月)のクラブ活動も中止となり、子供たちは全員13時45分に下校となりました。
    給食後に校内を回ると、廊下の掃除をしてくれているクラスがありました。今月のめあて「身の回りを進んできれいにしよう」に合った、素晴らしい姿ですね。
    かがやき発表会が終わり、急に欠席が多くなってしまいましたが、2学期もあと少しです。
    感染症対策に力を入れて学期末まで過ごしたいと思います。
  • かがやき発表会

    2025年12月5日
      12月5日(金)は、かがやき発表会でした。
      どの学年も、学習した内容を劇仕立てにして発表しました。また、歌や合奏の発表も盛り込み、見ごたえ、聴きごたえのある内容だったと思います。
      広い体育館で「相手に伝わる声の大きさ」を学ぶ機会は何回もありません。はじめは自信なさそうな様子の子供たちも、練習を積み重ねる中で堂々と発表できたと思います。
      下級生は上級生の発表を観て、「上手だな」「あんな風にできるようになりたいな」などと感じたことと思います。
      また、楽しい場面は素直な反応で笑い、でも、発表のせりふが聞こえるようにさっと静かになることができました。長い時間の鑑賞でしたが、素晴らしい聴く・観る態度でした。
      参観してくださった保護者、地域のみなさま、運営のお手伝いをしてくださった保護者ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
    • 12月4日(木)の午前中は、「かがやき発表会」の公開リハーサルでした。
      体育館を使ってのステージ練習が始まって1週間あまり…。3日のリハーサルも本番さながらの練習でしたが、この日は「公開」ということで、参観される保護者の方がたくさんおみえになりました。子供たちにも、緊張した様子がさらに見られました。
      12月5日(金)はいよいよ本番です。
      学習したことや練習したことが生かし、その名の通り子供たちの「かがやいた」姿が披露できるように頑張ってほしいと思います。
      保護者・地域のみなさまは、気温が下がる予報ですので、参観されるときは暖かい服装でお越しくださいね。
    • わくわくタイム

      2025年12月3日
        11月27日(木)のロング昼休みは「わくわくタイム」でした。
        かぜや発熱、感染症などでお休みする子供が多くなっている時期なので、全員マスク着用で開催しました。
        子供たちにとっては少しずつ準備してきたイベント。1年生も6年生も今度は出店できるとあって、大盛り上がりでした。
        今回は教室を暗くしたコーナーが多く、並んで待つ子供たちがたくさんいました。
        高学年が店番の時もお客さんの時も下級生にやさしく接してあげていて、何とも微笑ましい雰囲気でした。
        さすが「BE A HERO」ですね。
      • 12月5日(金)は、かがやき発表会です。
        先週から本格的に体育館でのステージ練習が始まりました。どの学年もせりふや動き、歌や演奏の練習に一生懸命取り組んでいます。
        学年によって、全体を通してみたり合奏を中心に練習したりと、その日によって様々ですが、本番に向けて計画的に練習を進めています。4日(木)の公開リハーサル、5日(金)のかがやき発表会本番の発表が楽しみですね。
      • 11月25日(火)は、4年生のストレスマネジメント講座でした。
        講師は、スクールカウンセラーさんです。
        はじめに、絵本の読み聞かせを聞きながら「心はどこにあるのか?」について考えました。
        次に、「キツネがウサギにしっぽをふまれ、怒れたキツネがウサギを蹴る」というできごとについて、具体的な例を挙げながら「ストレス」「ストレッサー」「コーピング」という言葉の意味を学びました。
        最後に「コーピング」について、ぎゅっと握ることができるグッズを使ったり、ぬいぐるみに話しかけたりなどの方法を紹介していただきました。
        いろいろな場面でストレスを受けることはあるけれど、上手に付き合っていくことが大切だと学ぶことができました。

        講師の先生、ありがとうございました。