11月21日(金)の昼の活動は「ハートフルデー(心の日)」でした。
この日のテーマは「上手な気持ちの伝え方②相手も自分も大切にする会話」でした。
養護教諭の先生から「友達に貸した本が返ってきたとき、本が少し破れていることに気づいたら友達にどんな言い方をするか?」について、「ジャイアンタイプ」「のびたくんタイプ」「しずかちゃんタイプ」に例えてお話がありました。
その後、「遊ぶ約束をした後に習い事があることを思い出してしまったとき」について、どんな話し方がよさそうか考えてワークシートに書きました。
この日のテーマは「上手な気持ちの伝え方②相手も自分も大切にする会話」でした。
養護教諭の先生から「友達に貸した本が返ってきたとき、本が少し破れていることに気づいたら友達にどんな言い方をするか?」について、「ジャイアンタイプ」「のびたくんタイプ」「しずかちゃんタイプ」に例えてお話がありました。
その後、「遊ぶ約束をした後に習い事があることを思い出してしまったとき」について、どんな話し方がよさそうか考えてワークシートに書きました。







一緒に遊ぶのを楽しみにしている友達の気持ちも考えながら、自分の気持ちを上手に伝えることがポイントですね。
「相手も自分も大切にした会話」って難しそうですね。でも、周りの人とより良い関係をつくっていくためには大切なことですね。普段の生活の中でも、少しずつ意識できるといいですね。
「相手も自分も大切にした会話」って難しそうですね。でも、周りの人とより良い関係をつくっていくためには大切なことですね。普段の生活の中でも、少しずつ意識できるといいですね。