2025年6月

  • 5日(木)のロング昼休みは、ブックチャレンジを達成した子供たちの表彰式がありました。校長室で校長先生から表彰していただきました。
    ブックチャレンジは、ブックチャレンジカードに紹介されている本をにこにこ館で借りて、15冊読み終わると達成です。今日は第一弾でした。続々と達成した子が出ているので、これからも表彰していきます。
    ブックチャレンジを達成すると、今度は30冊を目指していきます。30冊読み終わると、ブックマスター達成です。
    ブックチャレンジを達成した子は、次のブックマスターを目指していくといいですね。
    今年も多くの子供たちがにこにこ館に本を借りに来てくれるのを待っています!
  • ひまわりとたんぽぽの15名で6月4日(水)に万斛庄屋公園に行きました。
    1年生から6年生まで一緒に並んで歩きます。交通ルールを守り、地域の方に挨拶しながらしっかり歩くことができました。
    万斛庄屋公園では、遊具で遊びました。
    芝生でバッタを見つける子もいました。小学校から近くなので、またみんなで行きたいです。
  • SDG'S講座

    2025年6月5日
      5年生は、総合的な学習の時間で「SDG’S」について学んでいきます。
      4日(水)と5日(木)は、地域の企業の方が来てくださり、「SDG'S講座」を行ってくださいました。
      はじめにゲームをしました。
      資源カードとアイテムカードがあり、アイテムを作るために資源を使っていきます。
      資源は、再生できる資源と再生できない資源とがあり、アイテムにはポイントが付いています。
      そのポイントで勝敗を競い合うゲームですが、なかなか難しいゲームです。
      ゲームは個人戦の後にチーム戦も行いました。
      子供たちは、ものを作るための資源と、その資源が限りがある資源かそうでないかを、楽しく学ぶことができました。目標がかわると行動がかわり、未来がかわるということも学びましたね。
      5年生は、これから「SDG'Sとは何か」をテーマに、体験や調べ学習を通して学んでいきます。
      ご協力くださった講師の方々、ありがとうございました。
    • 清掃リーダー会

      2025年6月4日
        3日(火)のロング昼休みは、清掃リーダー会でした。
        中郡小学校では、「なかよし清掃」と称し、1年生から6年生までのなかよしグループ(縦割りグループ)で清掃を行っていきます。そのリーダーとなる6年生を集めて、清掃の仕方やリーダーとしての心構えなどを話し合いました。
        なかよし清掃は毎週月曜日・金曜日です。6月9日(月)からスタートします。
        上級生と下級生が協力して清掃を行います。清掃リーダーの6年生は、下級生の様子を見ながらの清掃で大変な時もあると思います。リーダーシップを発揮して協力できるグループになるといいですね。
      • 3年生の音楽科では、はじめてリコーダーを使います。
        3組は2日、1組は3日に「はじめましてリコーダー」の学習をしました。
        はじめに、いろいろな大きさのリコーダーを見せてもらいました。
        小学校で使うリコーダーは「ソプラノリコーダー」、中学生になると使う「アルトリコーダー」のほかに、
        たくさんの種類のリコーダーがあることを知りました。
        リコーダーの持ち方や演奏する姿勢などを聞いて、いよいよ演奏です。
        今回は「シ」の音だけの曲を演奏しました。
        2組は5日に行います。楽しみですね。
        3年生では、徐々に使う音が増えていきます。きれいな音を響かせることができるようになるといいですね。
      • 田植え

        2025年6月2日
          5月31日(土)はPTA主催の田植え体験でした。
          旧鈴木邸の田んぼをお借りして田植えをします。PTAで4年生以上の親子の希望者を先着50組募集しました。
          地域のみなさんも大勢参加してくださり、田植えの仕方を説明してくださいました。
          田んぼに入ったときの感触は、実際に経験してみないと味わえないものです。
          一列に並んで苗を植えていきました。
          田んぼの稲の様子は、地域のみなさんが管理してくださいます。
          子供たちも保護者のみなさんも、放課後や休日には成長の様子を気にかけて見ていただけるとありがたく思います。
          秋の稲刈り、収穫が楽しみですね。
          稲刈りもまた参加者を募集するそうです。ぜひご参加ください。