2024年

  • 調理実習 6-1

    2024年5月28日
      5月27日(月)調理実習を行いました。
    •  理科の学習でツルレイシの観察をしています。毎日欠かさず水やりをし、芽が出始めました。
    • ついに、アサガオの芽がでました~wink
      一生懸命に水やりをした成果ですね!!
      そこで、生活科でアサガオの芽を観察しました
      芽の細かいところまで、よく見て、上手に観察できました
      どんなふうに大きくなるかな?
      今からとても「わくわく」しますね!
    • 毛筆に集中!!

      2024年5月23日
         3年1組の書写では、2回目の毛筆の授業がありました。準備や片付けが1回目よりスムーズにできるようになり、たくさん練習することができました「二」を紙の真ん中に堂々と、バランスよく書くことを意識して、真剣に取り組みましたlaugh参観会でお家の人に見てもらえるのが楽しみですね♪
      • みんなのために

        2024年5月23日
           5年生の子供たちが、登校後、昇降口の清掃をしています。
           「きれいだとみんなが気持ち良いから」と、自主的に行っています。
           高学年の仲間入りをして1か月半がたち、「自分たちの学校を自分たちの手でよりよくしていく」「高学年として、全校のために自分たちの力を生かす」という意識が高まっていることがうかがえます。下級生たちも、そんな高学年の姿をしっかりと見ています。
        • 大きく育ってね

          2024年5月22日
            生活科の学習で、1年生が「あさがお」の種を、2年生が「自分が決めた野菜」の苗を植えました。
            朝、登校すると、自分の鉢に水やりをしています。
            sad「昨日より、高く伸びてる」「今まで出ていなかったところから芽が出た」と成長を喜んだり、「早く大きくなあれ」と話しかけたりしています。
              栽培活動を通して、生き物に親しみ、大切にしようとする心が少しずつ育まれています。
          • 花ボランティア

            2024年5月21日
              ハートフルサポーターの花ボランティアの皆さんと一緒に、花壇の草取りをしました。
              生き物委員会が放送で呼びかけたところ、いろいろな学年の子供たちが、自主的に集まりました。
              わいわい言いながら、ボランティアさんと楽しく活動をしました。
              あっという間に花壇がきれいになりました。
              最後には、ひまわりの種も植えました。芽が出るのが待ちどおしいです
            • 18日のかがやき運動会では、ジャンボリミッキーのダンス、玉入れ、徒競走、リレーを頑張りました。一生懸命に踊り、走る姿がとてもかっこよかったですwink
            • 今日の運動会の様子です。昨年度とは違い、自分の出る種目だけでなく、高学年として委員会の仕事も責任をもってやりとげることができました!
            • 6年 運動会まとめ

              2024年5月18日
                クラスの絆、学年の絆、学校の絆を深めることができました。