1年4組では、食育「にがてなたべものにチャレンジ」という活動をしています
1週目は、学級活動の時間に「なぜ、好き嫌いをしないほうがよいのか」考え、みんなで意見を出し合いました
みんな嫌いな野菜はあるけれど、嫌いなものもバランスよく食べることが、心身の成長につながることに気付きました
みんな嫌いな野菜はあるけれど、嫌いなものもバランスよく食べることが、心身の成長につながることに気付きました
2週目は、栄養教諭の先生から、毎日紙芝居を読んでもらいました
主人公の「おちゃたろうくん」が、嫌いな野菜を克服する様子から、給食を残さず食べると、どのようなよいことが起こるのか、考えました
主人公の「おちゃたろうくん」が、嫌いな野菜を克服する様子から、給食を残さず食べると、どのようなよいことが起こるのか、考えました
そして、3週目
自分のめあてを立て、毎日実践と振り返りをしています
自分のめあてを立て、毎日実践と振り返りをしています
金曜日には、ワークシートを家に持ち帰ります
家でも、「にがてなたべものにチャレンジ」してみてくださいね
家でも、「にがてなたべものにチャレンジ」してみてくださいね