• 今日の遊び

    2026年5月28日
      泥んこ山で、うめ組さんが何かしています
      何しているの?と聞いてみると…
      「工事中だよ!」「滑り台をつくっているの!」と教えてくれました
      つるつる滑るようにするには、どうすればいいのかな?と考えて、斜面に泥を塗る方法を思いついたようです
      様子を見ていたゆり組さんのお友達も一緒にペタペタペタ…
      たくさん塗って、さて、滑り心地はどうかな?
      「きゃ~~」「よく滑るよ」どうやら成功の様子ですsmiley
      今日は途中で雨が降ってきてしまいましたが、また天気の良い日に思いきり遊びたいですね
      クラスでは、ちゅうりっぷ組さんが美味しそうなアイスを並べています
      「どうぞ」「買ってください
      可愛いアイス屋さんが始まりました
      もっとお客さんに来てほしいな…と考えたちゅうりっぷ組さん。
      「そうだゆり組さんを呼んでこよう
      ゆり組さんや先生たちを呼び込んで、アイス屋さんは大繁盛でした
      本日はボランティアのお母さんたちに、防災リュックの肩当てをつくっていただきました。
      素敵な肩当てをつくっていただき、ありがとうございましたlaugh
      今日の給食
      ごはん
      ぎゅうにゅう
      おやこに
      だいずとにぼしのあまからあえ
      キャベツのそくせきづけ
      天気予報によると、明日はとても暑い日になるようです
      水分補給を忘れずに、元気に幼稚園に来てくださいね
    • 今日は楽しみにしていたカレーパーティーの日です
      幼稚園のみんなで、朝から準備をします
      ちゅうりっぷ組さんは、ジャガイモを洗ってくれました
      水の中に入れて、ゴシゴシ洗います
      ピカピカになりました
      ゆり組さんは、タマネギの皮をむきます
      茶色の皮をむいたら、きれいな白いタマネギが出てきました!
      皮をむくとタマネギの匂いがします
      たくさんむいてくれました
      準備ができた野菜をボランティアのお母さんたちのもとへ運びます
      「おいしいカレーをつくってください!」
      うめ組さんは、料理をします!
      エプロン、三角巾、マスクを身に着けて…
      ボランティアのお母さんたちと一緒に料理スタートです
      包丁をぎゅっともって、反対の手は猫の手で…
      少し緊張している子もいるようです
      しっかり野菜を支えてトントントン…
      さすがうめ組さん、野菜のカット大成功ですsmiley
      子供たちが戸外で遊んでいる間に、お母さんたちが具材を炒めたり煮込んだりしてくれました
      たくさん遊んで戻ってきたら、もうすぐカレーが完成するようです
      カレーのルーを入れる様子を見学します
      「色が変わったよ!」「なんだかいい匂いしてきた!」
      みんなで、カレーに「おいしくな~れ」と魔法をかけましたlaugh
      カレーも完成して、準備は万端です
      お母さんたちにカレーを入れてもらって…「いただきま~す
      「おいしい!」「私が切ったニンジンあるかな?」
      「ぜんぶ食べちゃったindecision」「おかわりください!」
      美味しいカレーをたくさん食べましたindecision

      本日は、8名のお母さんたちにボランティアとして参加して頂きました
      ありがとうございましたlaugh
    • 明日はいよいよカレーパーティーです。
      今日はうめ組さんが、グループの友達と一緒に、カレーの材料を買いに行きます
      幼稚園の中に、お店屋さんが3店舗出来ています。
      買うものは、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、カレールー、お肉の引換チケットです
      全部買って来れるかな?
      「カレールーください」「何円ですか?」
      「ジャガイモ、何個買うんだっけ?」
      「250円だって!」「50円はどこだろう~」
      うめ組さんの楽しそうな声に惹かれて、ゆり組さんやちゅうりっぷ組さんもお店にやってきましたsad
      「ジャガイモください
      ゆり組さんは自分でつくったお金を払って、お買い物をしていきます
      ちゅうりっぷ組さんは、アイスと交換してもらいましたsmiley
      みんなが買ってきてくれた具材を使って、明日はいよいよカレーパーティーです
      ご飯を忘れずに持ってきてくださいね
      給食参観と食育講座もありました。
      給食参観では、子供たちが給食を食べている様子を見ていただきましたlaugh
      今日の給食
      むぎごはん
      ぎゅうにゅう
      なまあげのちゅうかいため
      つくねスープ
      プリン
      その後の食育講座では、小学校の栄養教諭の小澤先生に来ていただき、「朝ごはんをしっかり食べよう」というお話をしていただきました。
      朝ごはんには、栄養がたくさん取れる「具だくさん味噌汁」や腹持ちの良い「お米」を食べてくることがお勧めだそうです
      ほかにも、「給食で大事にしていること」なども話していただきました。
      本日はご参加ありがとうございました
    • 3園交流があったよ

      2026年5月25日
        今日は3園交流があり、伊目幼稚園と西気賀幼稚園のお友達が遊びに来てくれましたsmiley
        年少さんたちは、幼稚園で遊びます
        砂場で山をつくったり
        虫を探したりしました
        お部屋では、一緒に線路をつなげて遊びました
        年長さんと年中さんは、みんなで芝生公園へ遊びに行きました
        広い芝生の上で、こおり鬼とケイドロをして遊びます

        「まてまて~
        「捕まえた
        「だれか助けて~
        みんなで元気いっぱい遊びましたsad
        幼稚園に戻ってからは、クラスでお世話をしているツマグロヒョウモンを一緒に見たり
        うめ組さんの動物園に遊びに来てもらったりしました
        「たくさん遊んで楽しかったね!」「また遊ぼうね!」と挨拶をして、お見送りをしました
        次の交流保育は6月です。プール遊びを予定していますwink
        たくさん遊ぼうね
        今日は給食がお休みだったので、おいしいお弁当を食べました
        とてもうれしそうに食べていました
        保護者の皆さん、ありがとうございましたlaugh
        明日は保護者の皆さんに向けた食育講座が開催されます
        ご参加よろしくお願いいたしますlaugh
      • 今日は、火災の避難訓練を行いましたlaugh
        火事の時の避難方法や「おはしも」の約束を確認して、安全な場所に避難をします
        みんな落ち着いて避難することができました
        消防署の方からも、褒めていただきましたlaugh
        先生たちの消火訓練も見学しました
        訓練後は、うめ組さんはホールで幼年消防クラブの任命式を行いました。
        一人一人、任命書を頂きました。
        消防署の方から、火遊びの危険性について話していただきました。
        子供たちだけで火遊びをしないこと、火事にならないようにお家の人と一緒に気を付けること…真剣な表情で聞いていました
        家庭でも是非、お話してみてくださいlaugh
        任命式の後に、消防車両の見学をさせていただきました
        大きな消防車にみんな大喜びですwink
        「おおきい」「かっこいい
        「この中には何があるの?」「このボタンは何だろう?」「この着てる服は何?」
        いろんなことが気になります
        消防署の方に質問して、教えていただきました
        消防署の皆さん、ありがとうございました!
        うめ組さん、今日から幼年消防クラブの一員です
        「火の用心」をみんなに知らせていってあげてくださいね
        今日の給食
        ごはん
        ぎゅうにゅう
        ビビンバ(にく)
        ビビンバ(やさい)
        トックスープ
        くだもの
        今日は、うめ組さんは法被を着て帰りました
        来週の金曜日までに、洗って、幼稚園に持ってきてください。御協力、お願いしますlaugh

        25日(月)は、交流保育でお友達が遊びに来てくれます
        お弁当を忘れずに持ってきてくださいね
      • うめ組さんが、ホールに集まっています。
        何をしているんでしょうか?
        かっこいい法被を着て、拍子木をもって…幼年消防クラブの任命式の練習です
        当日は、消防士さんも来てくださいます
        うめ組さん、頑張ってくださいね!
        食後には、内科検診・歯科検診がありました
        ちゅうりっぷ組さんは、お家の人と一緒に歯を磨きます
        後日、健診結果をお渡しします。
        明日も、元気いっぱいで登園してきてくださいねsmiley
        今日の給食
        ごはん
        ぎゅうにゅう
        ししゃものたつたあげ
        にくじゃが
        とうふのみそしる
      • 今日はみんなでジャガイモ掘りをしました
        ボランティアのお母さんたちに「お願いします!」の挨拶をして、うめ組さんとゆり組さんがさっそく掘り始めます
        「見て見て!たくさんついてるよ!」
        「土の中にいっぱいある!」
        上手に土をかき分けて、たくさんジャガイモを掘り出しました
        様子を見ていたちゅうりっぷ組さん
        「私たちもやってみたいwink
        「ちょっとだけのうえん」で、ちゅうりっぷ組さんもジャガイモ掘りです
         
        「赤ちゃんジャガイモがあったよ
        最後にみんなで、ジャガイモを大きさごとに分けました。
        大きいジャガイモは、来週のカレーパーティーに使います
        お昼に、小さいジャガイモを茹でて食べました
        とってもおいいしかったです
        来週のカレーパーティーも楽しみですねwink

        ボランティアのお母さんの皆さん、本日は子供たちのためにお手伝いしてくださり、ありがとうございましたlaugh
        今日の給食
        フレンチトースト
        ぎゅうにゅう
        とりにくとキノコのトマトに
        コールスローサラダ
        りんごゼリー
        明日は、内科検診・歯科検診があります。
        年少保護者の皆さんは、付き添いのため、13時までに保育室へお越しください
        御協力、よろしくお願いいたしますlaugh

         
      • 今日の遊び

        2026年5月19日
          本日は、第1回学校関係者評価委員会が行われました。評価委員の皆さんに、子供の様子や職員の保育、園の環境などについて参観していただきました。
          泥に触れて遊ぶことがとっても好きな子供たちsmiley
          トロトロの泥でごちそうをつくったり、泥団子をつくって的に投げたりと、泥の感触の違いを楽しみながら遊んでいます
          泡遊びでは、洗車コーナーができています
          三輪車をきれいに洗って、水をかけて、仕上げに拭いたら…ピッカピカになりました
          砂場では、ちゅうりっぷ組さんが遊んでいます
          バケツやじょうろに水を入れて、ザバっと流すと…なんだか池みたい!
          「ジュースができたよ!どうぞ!」
          「見て見て!トンボを捕まえたよ!」
          いろいろな人とかかわりながら、遊ぶ楽しさを感じていますlaugh
          参観後は、感想や意見を述べていただきました
          いただいた意見、感想を取り入れ、今後の園経営に生かしていきたいと思いますlaugh
          評価委員の皆さんは、今後も園の様子を見に来てくださる予定です。一年間、よろしくお願いいたします
          戸外遊びを終えて、着替えたちゅうりっぷ組さんの前に、何やら不思議な苗が…これはいったい何だろう?
          「誰か育ててくれないかな~。」と声をかけると、「はーい!」と元気な返事をしてくれました。
          植え替え中に見えた根っこに、興味津々な様子です
          じょうろでお水もあげました
          不思議な苗の「ハテナくん」と「ハテナちゃん」。いったい何の野菜ができるのかな?
          子供たちと一緒に何ができるか楽しみに育てていきます。答えが分かっても、内緒にしておいてください
          大きく育つのが楽しみですね
          今日の給食
          むぎごはん
          ぎゅうにゅう
          じゃがいものそぼろに
          きゅうりのあかじそあえ
          こまつなのみそしる
          明日は、じゃがいも掘りを予定しています
          いい天気になるといいですね
        • 今日は、5月生まれの誕生会を行いました
          うめ組さんのお友達が司会を担当してくれます
          みんなで「拍手をプレゼント」を歌ったり、プレゼントを渡したりした後は…
          先生のお楽しみを見ましたlaugh
          今日のお楽しみはパネルシアターの「ケーキに変身」です
          美味しそうなフルーツが、ケーキに大変身します
          最初は少し恥ずかしかった誕生日のお友達も、だんだん笑顔になりましたsmiley
          お誕生日おめでとう
          戸外では、ミストシャワーに当たったり、木陰やテントの下で遊んだりと、暑さを避けつつ元気に遊びました
          部屋に戻ると、小学校の方から何だか音が聞こえます
          不思議に思って窓を開けてみると…なんと運動会の練習中!
          「おねえちゃんいるかな?」「〇〇君がいたよ!」
          子供たちの知っている子もいたようです
          小学校の皆さん、来週の運動会頑張ってくださいね
          今日の給食
          ごはん
          ぎゅぎゅうにゅう
          あつやきたまご
          みだくさんじる
        •  とても良い天気に恵まれ、浜松市動物園へ親子遠足に行ってきました
           新しいフォトスポットで「ハイ・チーズ
           いろいろな動物を一緒に見ようね
           うめ組さんは、3つのグループに分かれて行動しましたlaugh
           各学年に応じたカードをもって、園内の動物を見たり、クイズをしたりしながら親子で楽しい時間を過ごしました
           顔はめパネルで動物に変身しちゃった
           園長先生から御褒美シールをもらえて嬉しかったね
           今日は、教育プログラムの「きりんと写真を撮ろう」に参加しました
           きりんは足や首が長いだけでなく、舌ベロも長いそうです。舌を使って上手におやつを食べる様子を間近で見ることができましたlaugh
           きりんと一緒に集合写真も撮りました
           お腹ペコペコのお友達がたくさんいましたねindecision楽しみにしていたお弁当の時間ですお弁当の準備、ありがとうございました
           きりんさんも美味しそうにごはんを食べていましたね
           親子遠足の御協力、ありがとうございましたlaugh動物園で見たり、感じたりしたことを遊びにつなげていきたいと思います
           今日はとても暑い日となりました土日はゆっくりと休んで、月曜日元気に登園してきてください