今日は、みんなでサツマイモのつるさしをしました

地域の方に「サツマイモの先生」になっていただき、植え方を教えてもらいます

お日様が当たる向きにして、地面に対して斜めに植えていくと良いそうです

「縦じゃなくて斜めなんだよね~」「おひげ(根)は全部土の中に入れるんだよね!」「あれ、どっち向きだったっけ?」
教えて頂いたことを友達と確認しながら、みんなで植えていきました

うめ組さんがミニ先生になって教えてくれることになりました

土をかぶせて、お水をあげて…ちゅうりっぷ組さんは、どうやら「サツマイモ」ではなく「バナナ」が育つと思っている様子です

可愛いですね

部屋に戻ってから、避難訓練を行いました。
今日は「川の水が増えて氾濫の危険がある」という想定のため、小学校の3階まで避難をします

幼稚園に戻りながら、小学校の中を少し探検させていただきました
去年のうめ組さんとお話したり、職員室にいる先生と挨拶をしたりしました


おまけ

小学校の探検から戻ってくると、ちゅうりっぷ組の虫かごの中で事件が発生!
なんと…
「チョウチョになってる~~


」
みんなでお世話していたツマグロヒョウモンが蛹から羽化し、蝶になっていました

「この赤いのは何だろう?」「まだ触っちゃだめだよ!」「早く飛ばないかな~」
羽を乾かしている蝶を見ながら、色々な思いが言葉になってでてきます

ちゅうりっぷ組さんの虫かごの中にはまだまだ蛹がいるみたいです

これからの羽化が楽しみですね
