2026年5月

  •  とても良い天気に恵まれ、浜松市動物園へ親子遠足に行ってきました
     新しいフォトスポットで「ハイ・チーズ
     いろいろな動物を一緒に見ようね
     うめ組さんは、3つのグループに分かれて行動しましたlaugh
     各学年に応じたカードをもって、園内の動物を見たり、クイズをしたりしながら親子で楽しい時間を過ごしました
     顔はめパネルで動物に変身しちゃった
     園長先生から御褒美シールをもらえて嬉しかったね
     今日は、教育プログラムの「きりんと写真を撮ろう」に参加しました
     きりんは足や首が長いだけでなく、舌ベロも長いそうです。舌を使って上手におやつを食べる様子を間近で見ることができましたlaugh
     きりんと一緒に集合写真も撮りました
     お腹ペコペコのお友達がたくさんいましたねindecision楽しみにしていたお弁当の時間ですお弁当の準備、ありがとうございました
     きりんさんも美味しそうにごはんを食べていましたね
     親子遠足の御協力、ありがとうございましたlaugh動物園で見たり、感じたりしたことを遊びにつなげていきたいと思います
     今日はとても暑い日となりました土日はゆっくりと休んで、月曜日元気に登園してきてください
  • 今日の遊び

    2026年5月14日
      今日もとてもいい天気
      泥遊びや水遊びがとても楽しい季節です
      花びらを使って、色水づくりをしています。
      うめ組さんの色水は、透きとおっていてとても綺麗です
      「影もきれいになるんだよ!」と、教えてくれました
      手や足に泥をペタペタ…泥パックできれいになったかしら?
      山の上から水を流すと…泥んこ滑り台に変身!
      泥んこで遊んでいたら、なんとオバケが現れましたcrying
      みんなで泥団子を投げたり、泥をぬったりして、やっつけます
      やったオバケにあたったよ
      汚れを気にせず遊ぶことができて、とても楽しそうです
      保護者の皆様、毎日の泥んこ着の準備をありがとうございますlaugh
      今日の給食
      ごはん
      ぎゅうにゅう
      あげだしどうふのおろしかけ
      ちくぜんに
      たまねぎのみそしる

       
      明日は親子遠足です
      今日は早く寝て、明日は元気いっぱい遠足を楽しみましょうねsad
      先生たちも、楽しみに待っています
    • 今日はとてもいい天気で、みんな気持ちよく戸外で遊ぶことができました
      気温が上がるにつれて、遊びには水が増えてきました
      ドロドロペタペタいい気持ち~
      砂場では、うめ組さんが何かを組み立て中…
      「水を流すと、くるくる回るよ!」
      なんだか楽しそう!と、ゆり組さんも仲間入りしていましたfrown
      お友達と一緒に三輪車に乗っちゃいます
      とっても力持ちですね
      ちゅうりっぷ組さんは、小さな虫網をもって虫探しに出発
      どんな虫がいるかな…
      「ダンゴムシをつかまえたよ!」と、見せてくれました
      降園前には、絵本クラブのお母さんたちが読み聞かせをしてくださいました
      お母さんが読んでくれる絵本に、興味津々な子供たち
      楽しいお話を読んでいただき、ありがとうございましたlaugh
      きょうの給食
      りんごいりパン
      ぎゅうにゅう
      てづくりハンバーグ
      ほうれんそうとコーンのソテー
      じゃがいもとソーセージのスープ
       
    • 今日は、うめ組さん・ゆり組さんで玉ねぎの収穫をしました
      ボランティアのお母さんたちに「お願いします!」の挨拶をして、さっそく収穫です。
      両手でしっかりと玉ねぎの葉をもって、力を入れて…抜けた
      大きな玉ねぎがとれましたwink
       
      ゆり組さんもがんばります
       
      さすがうめ組さんたくさん持てますね
       
      みんなで全部で何個か数えます。
      「1,2,3…」全部で48個も収穫できました
      本日、お土産で持って帰ります
      ご御家庭で、おいしくたべてくおいしく食べてくださいね
      ちゅうりっぷ組さんは、今日も元気に戸外で遊びます
      砂場で美味しそうなアイスをつくったり…
      園庭で三輪車に乗ってみたり…
      幼稚園で遊ぶことが大好きになってきたかな?
      明日も元気いっぱい遊ぼうね
      お昼の時間には、うめ組さんが収穫してくれたソラマメを食べました
      初めて食べる子もいたようです。
      お味はどうかな?
      美味しい
      幼稚園では、これからも子供たちが色々な野菜を育てていきます。
      美味しい野菜を食べるのが楽しみですね
      きょうの給食
      グリンピースごはん
      ぎゅうにゅう
      ちくわのいそべあげ
      こまつなのアーモンドあえ
      とんじる
    • 今日は、引佐の健康センターの先生に食育講座を開いていただき、うめ組さん・ゆり組さんが参加しました。
      「ぶんちゃん」という男の子のお話を聞きます。
      ぶんちゃんは昨日夜更かしをして、朝は9時に起きました。朝ごはんも食べていません。
      そんなぶんちゃんが遊び始めると…すぐに具合が悪くなってしまいましたcrying
      どうして元気がなくなっちゃったのかな?聞いてみると…
      「9時に起きるのは遅いよ!」「あさごはん食べなきゃ~」「夜、動画見てたからじゃない?」
      子供たちはよくわかっていますね
      そこで、先生から「おはようパワー」がわいてくるための3つの大事なことを教えてもらいました
      まず1つ目は「早寝」すること
      みんなは夜遅くまで動画やテレビを見て、夜更かしをしていないかな?
       
      2つ目は、「早起き」すること
      早く起きれば、たくさん遊べるね!
      3つ目は「朝ごはん」を食べること
      ぶんちゃんは、ごはん・お魚・お味噌汁の朝ごはんで元気いっぱい!

      おはようパワーがわいてきたぶんちゃんは、元気いっぱい遊ぶことができました
      お話を聞いた子供たちは、「できそう!」「お兄ちゃんにも教えてあげる!」とやる気いっぱいな様子です。
      3つともしっかり覚えることができたかな?家に帰ったら、子供たちにどんな話を聞いたか、聞いてみてあげてください
      お話の後に、先生からお手紙もいただきました。
      「おはようパワー」のための3つ約束が守れたら、シールや花丸をつけていくチェック表です
      後日配布いたしますので、ぜひ御家庭でも取り組んでくださいね
      きょうの給食
      ごはん
      ぎゅうにゅう
      さけのマヨネーズやき
      もやしのいためもの
      わかたけじる
    • 今日の遊び

      2026年5月8日
        今日は曇り空でしたが、子供たちは元気いっぱい遊んでいました

        ちゅうりっぷ組さんは、お外が大好き!
        水や砂に触れて遊んだり、遊具や三輪車に乗ってみたりと、楽しいことを見つけるのがとっても上手です
        お友達と一緒に遊ぶと、楽しいね
        ゆり組さんは、真剣な顔で色水をつくっていました。
        この花は、どんな色になるかな…
        「きれいな色ができてきた~」
        「こうやって見ると、なんだか色がきれいに見える!」
        いろいろと試しながら、素敵な色水をつくっていましたlaugh
        泥んこ遊びもしましたsurprise
        昨日の田んぼも楽しかったけど、幼稚園の泥んこも楽しいね
        うめ組さんは、夏野菜の苗や種を植えました
        植えた野菜は、オクラ、ナス、キュウリ、カボチャ、ポップコーンです
        これからみんなで、大事にお世話をしていきます
        おいしい野菜ができるのが楽しみですねsad
         
        きょうの給食
        せわりパン
        ぎゅうにゅう
        ミートサンド
        フライビーンズ
        レタスのスープ
        来週は、親子遠足があります
        体調を整えて、元気に来てくださいねlaugh
      • 今日は、ゆり組さん・うめ組さんは田んぼ泥んこ遊びの日でした
        うめ組さんは、小学校1年生のお兄さん・お姉さんと一緒に手をつないで、田んぼの中に入りました。
        ゆり組さんも、真似して田んぼの中に入ってみます
        ペタペタ、ムニムニ、いい気持ち!
        泥団子をつくってみたり…
        走ってみたり…
        暖かくていい天気の中、気持ちよくたくさん遊ぶことができました
        お手伝いに来てくださったお母さん方、ありがとうございました
        ちゅうりっぷ組さんは、今日から給食の始まりです
        マットを敷いて、牛乳を運んで…
        準備ができたら、手を合わせて
        「いただきます!」
        おかずをモグモグ、牛乳をゴクゴク…sad
        ちゅうりっぷ組さん、初めての給食の味はどうだったかな?
        明日もおいしく食べようね!
        きょうの給食
        ちらしずし
        ぎゅうにゅう
        このはあげ
        とうふのすましじる
        かしわもち
      • 今日は、お父さんと遊ぼうとこどもの日の集いがありました。
        多くの保護者の皆さんにご参加いただきました
        最初は、クラスで一緒に遊びます
        ちゅうりっぷ組さんは、お弁当やこいのぼりを一緒につくりました。
        今日のお弁当には、「柏餅」が入っています
         
        こいのぼりには、たくさんシールを貼りました
        ゆり組さんは、お家の人と一緒に新聞紙で遊びました。
        最初は、新聞紙に乗ってじゃんけんゲームをします
        じゃんけんをして、負けたら新聞紙をたたんでいきます。
        どんどん小さくなる新聞紙…
        落っこちないように、お父さんにくっつこう!
        最後は、びりびりに破いちゃいました
        うめ組さんは、お家の人につくったものを見てもらったり…
        一緒につくったりして遊びましたcheeky
        みんなでゲームもしました
        手をつないで輪になり、体をフープにくぐらせながら運んでいきます
        こどもの日のつどいでは、みんながつくったこいのぼりを見せ合いました。
        ちゅうりっぷ組さんは、たくさんシールを貼ったこいのぼりを見せてくれました
        ゆり組さんは、にじみ絵でつくったウロコを貼り付けたこいのぼりです。
        「どうやって貼ろうかな?」「ひらひらするように貼りたい!」と、いろいろ考えてつくったそうですsad
        うめ組さんは、グループの友達と協力してつくった、大きなこいのぼりです
        「何色がいいかな?」「目玉をかわいくしたい!」と、友達と考えをだしあってつくっていきましたsad
        続いては、こいのぼりクイズに挑戦です
        こどもの日に飾るのは、クリスマスツリー?それともこいのぼり?
        こどもの日に食べるのは、柏餅?それとも鏡餅?

        お家の人と相談したり、自分で選んだりして、答えの方に移動します
        正解した子供たちは、大喜びでした
        最後に、兜をかぶりました
        ポーズも決めて、カッコいい
        本日は、の中のご参加ありがとうございました
        次回もお待ちしております

        明日からは5連休となります。
        怪我や事故のないようにお過ごしくださいlaugh